アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代後半、主婦です。
今はパート収入が月5万程度です。
子供も小学校高学年になり、手が離れてきたので看護学校を受験したいと考えています。
ですが現在、これといった資格もなく学歴も中卒です。
私が看護学校を受験したいと思ったのはもちろんなりたいという思いもありますが自立したいと思ったからです。
今までは子供が小さかったこともあり夫にばかり働いてもらい私はほぼ専業主婦かちょこっとあいた時間にパートをするくらいでした。
でも将来のことも考えて時間的にも余裕ができた今、もし夫に何かあっても支えていける経済力がほしいです。
今から勉強してがんばって資格をとれたら夫が万が一、リストラや病気になったり定年になっても私が支えていけると思うのです。
受験するとしたら准看護学校になると思うのですが年齢のこともありなるべく早く看護師になりたいです。
そこで、高認をとって正看護師になれる学校を目指すか来年の准看護学校を受験するか迷っています。
もちろん准看護学校に落ちる可能性があるのでそうなればどちらにしてもプラス1年かかるのですがもし合格したと仮定してどちらの道を目指すか悩んでいます。
理想としては高認→正看護学校受験ですが正看護学校の難易度や倍率を考えると何度も落ちる可能性があります。
しかもその学校が県内にひとつしかありません。
そうすると最短のつもりで目指しても入学するまでに何年もかかるということも考えられます。
その点、准看護学校は入れてもらえる人数が多いことと(医師会の学校で300名くらい入れるらしいです)受験する学校がふたつあるのでまだ入学できる可能性は少しは高いです。
合格もしていないのに考えることでもないのかもしれませんが同じような境遇の方、看護師について詳しい方がいらっしゃいましたらご意見をいただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

まずは、資格の取り方についてですが、准看護師になるには高卒もしくは大検取得が必要ですが、准看護師学校に通いながら、高卒の通信教育と取りつつの取得が可能です。

病院によっては、看護助手(なにも資格がないが、おむつ交換や清潔食事介助などの仕事ができる)として雇ってもらうこともできます。
以前勤務した病院の同僚に、中卒であるため、高卒の通信教育を受けつつ准看護学校に通っている人がいました。その人も子育てをしながらではありましたが、がんばっておられました。

資格について。
医師会や准看護学校で高卒及び大検の資格がある人が入学でき、2年(昼間)もしくは3年(夜間)で卒業し、准看護師試験の受験資格をもらうことができる学校ですね。
准看護師は仕事をしながら勉強ができ、かつ収入も安定すると言うメリットはありますが、正看護師になるまでの時間がかかるというデメリットがあります。
収入は病院によっては差がありますが、月収8万から10万程度です。普通のバイトよりかは、多いと思われます。
ただし、人間関係がよくなところに入ってしまうと正看護師からいじめられるということもあるので(私はいじめられているところを見ました…)、忍耐力が必要です。
准看護師の試験ですが、高校の生物を覚えていれば合格ラインに達する程度なので、ほとんどの人が合格します。且つ、合格後すぐに仕事ができ(経験があるとみなされ)、収入も20万前後は確保できるので、2年で安定した生活を送れるのが魅力だと思われます。そこから、正看護師になるには最短でも2年かかるので正看護師にならない人もいます。ただし、総合病院など、大規模病院は准看護師を採用しないところもあるので、収入を増やしたい場合は准看護師の場合は難しいと存じます。また、看護師長にはなれませんので、キャリアを積みたいと思うようになれば准看護師だけにとどまるのは惜しいかと思います。

正看護師は、入学後にいきなり解剖生理学からはじまり、基礎看護学など、1年生から2年生の夏休みにかけて勉強漬けです。
看護実習、臨床実習と呼ばれる実習は、3年のうち1年半にかけてあるので、体力が持つかどうか心配です。
私は、現役で看護師になりましたが、20歳から21歳にかけて実習をおこなっても身体が悲鳴を上げていました。

准看護師とは違うところは、一気に勉強一気に実習です。准看護師はゆっくり資格をとっていくので、比較的精神的にゆとりがあると思われます。

質問者さんは主婦でおられ、安定した収入をが必要とのこと。
私的には、准看護師をまず取得して、正看護師になるという方法をお勧めします。

というのも、看護学校に入ったものの、看護師という職業が自分には合わない…という人もいます。
もし、そうなってしまったらもったいないですよね。ですから、看護助手として働きながら大検をとり准看護学校に行って准看護師をとり…というゆっくりと資格を一つ一つとっていかれてはいかがでしょうか?

30代後半ということなので、気持ちに余裕をもちながらの方が患者さんにいい看護ができると思いますし、早く資格をとったからといって、いい看護師になるとは限りません。

がんばって、いい看護師になってくださいね。応援しています。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
准看護師は高卒や高認がなくてもなれると思っていたのですが准でも高卒は必要なのですね。
やはりおっしゃるように働きながら大検をとり、准看護師をとりさらに進学、というふうにゆっくりやっていこうかと思います。
仮定もあることですのでレギュラーでの通学は難しいかもしれません。
とても参考になりました。
ありがとうございました。