アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

始めまして。

アメリカの大学の学士を持っております。
生物学です。
現在は社会人として医療従事者として働いておりますが、自分のやりたいこととは違うと感じ、
医師になりたいと最近考えるようになりました。
しかし、今から医学部に編入するとなると、アメリカのメディカルコースでは4年、日本の医学部に編入したとしても4年、学校を卒業するまでにかかってしまいます。
その上、せっかくとった生物学の学士も活かせない...と考えております。

それでご相談させて頂きたいのですが、海外の大学などで、学士と特定の科目さえあれば2,3年で研修医になれるような国はありませんでしょうか。
その際、日本の医師免許への書き換えが大変難しい国でも、実質的に可能でさえあれば構いません。

もしくは学びながら給料など収入の入る4年制コースのある国はないでしょうか。(防衛大の給料ではさすがに少なすぎますし、卒業した後にやりたいことが出来ず、軍医として拘束されてしまうというのが。。。アメリカのメディカルコースに給料が出るような所もありますが、正直難関過ぎると考えております)

また、もしここで分からないようでしたら、どういったところに相談すればよいのか、アドヴァイスをいただけないでしょうか?

A 回答 (2件)

ご質問の内容に興味が湧いたので調べただけの素人ですので解釈が間違っていたら申し訳ありません。

厚生労働省のサイトに外国の医師・歯科医師免許を取得している場合の「医師免許の受験資格」に関する記載があります。

医師・歯科医師国家試験受験資格認定について
http://www.mhlw.go.jp/topics/2005/10/tp1005-1.html

これを読む限り、外国において医師免許を取得なさっても日本の医師免許に「書き換える」という方法は一切無いように読み取れます。 受験資格を得ることのみが可能ということです。
仮に短期間でその国の医師免許が取得できたとしても、日本の医師免許を受験する資格すら得られないことになりそうです。(4,500時間以上で、かつ一貫した教育を受けていること、という条件を満たす必要があるので)
日本での医師免許が必要であれば、4年間はどうしても必要となるようです。
働く国で医師免許を取得なさるのが一番良いと思いますが? 
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
こんなに細かい規定があったの知らなかった~。
なんだか難しいですが、18年云々の条件は2年でクリア出来ても専門分野の学習は必ず4年いるのですね。。。う~む。
本当にありがとうございました!!

私の甥はある国立大の学部に学士入学しました。

もともとは薬学博士ですが。3回生の後期から通学していいるようです。
あなた自身であちこちの国の制度を調べるような件ですよね。それと、どこかあなたの考えておられるような国があったとして、その国の言語は如何ですか? 要するに外国語で医学教育を受けるわkですから、生半可なことではないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

3回生の後期から通うシステム(卒業するまでに4年間のシステム)は結構みつかったのですが。。。2年や3年しか通わなくて良い物がなかなかみつかりません。
確かに人に頼らず全ての国の制度を探すのが一番確実なのかもしれませんね。
言語については一番良いのは日本のICUやAPUのように英語で授業を受けられる大学、があれば、と考えております。
無理ならその国の言語をボチボチ学びます。
そういうのは得意なので。。。