アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在23歳で、2年間無職の状態です。
正確に言うと大学生なのですが、ちょうど2年前から休学中です。

我が家は母子家庭で母はフルタイムで勤務している為、家事全般はもともと私がやっていたのですが
同居している祖父が認知症になり、家事と介護と学業を両立出来なくなった為です。

昨年末やっと介護保険でのサービスを知り、空いた時間にアルバイトをしようと思った矢先、同居中の祖母が原因不明の難病で倒れました。
今年に入って母は退職し、私と2人で在宅介護をしていましたが夏に亡くなりました。

死後3ヶ月が経ち様々な手続きが落ち着き、アルバイトを始めたいと考えています。
大学は2年も遅れを取ってしまったので、復学する気はありません。来年3月で退学手続きをするつもりです。

2年の空白期間は上記のような理由がありますが、アルバイトの面接官にここまで詳しく家庭事情を説明するのもどうかと思います。
履歴書には2年間何かアルバイトをしていたと嘘を書こうかとも悩んでいるのですが、年末調整のため源泉徴収を提出しなければならない場合があると知りました。
そうなると嘘がばれて大変なことになりますよね。

正直に長々と家庭の事情を話すべきか、履歴書に嘘を書くべきか、アドバイスをお願いします。
長文駄文ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

厳密にというか、履歴書に虚偽の記載をすると有印私文書偽造罪や変造罪にあたるので、経歴を誤魔化すのはあまり得策ではありません。

(実際に罪に問われるかといえばほとんどないと思いますが)

ご本人からすれば2年という期間は長いと感じるかもしれませんが、それほど長い時間ではないですし、全てを事細かに話すのではなく祖父母の在宅介護をしていたと言えばいいんじゃないでしょうか。

20代ならまだまだ時間はたくさんありますから、過ぎた時間の穴埋めを考えるよりも先に何が出来るかを考える方が精神的にも楽だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私文書偽造罪、聞いたことがあります。
嘘はよくないことですよね。

2年、非常に長いと感じていました。
そうですね。「祖父母の在宅介護」と簡潔に言えば分かってもらえるかもしれません。

私は少し焦りすぎていたようです。
過去を悔やむより、先のことを考えていきたいと思います。
ありがとうございました。

嘘はNGです。

長文は同情を引くようなので、これも進めないです。
短く時事のみを箇条書きにしましょう。

でも、学資保険等を使って、卒業まで頑張る事をお勧めします。
ごめん、そんな事、無責任なアドバイスなのは判っていますが、
それでも、後2年頑張ってみる事をもう一度考えてください。

参考URL:http://www.if-gakushihoken.com/
    • 0
この回答へのお礼

やはり嘘はよくないですよね。
アルバイトの面接を受けようとしているところが介護に関わる場所ならともかく、全く関係ないのに詳しく話しても逆効果なのも分かります。
空白期間を聞かれたら、簡単に説明しようと思います。

ありがとうございます。
大学の件は、母親とも相談してよく考えてみます。