アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北海道からスノーボード。
八方尾根と志賀高原に1月3日以降で遠征を計画中。休みは最大1月9日。
しかし、あんま贅沢してのんびりすると莫大な資金が。。。。

八方尾根は決定ですが、志賀高原は他でもOK。
日本を代表するビッグゲレンデを希望。
じゃらんで、「志賀高原」で検索したところ、新湯田中温泉、湯田中温泉、安代温泉が出ました。
この辺、ゲレンデまで無料シャトルバスが出てますか?
じゃらんのしょぼい地図では、湯田中温泉の「平和観音」からゴンドラみたいのがでていて、90度曲がってまたゴンドラみたいのが出てますが、これゲレンデですか?
志賀高原は、中央と右、左の3つのエリアにわかれているらしいので、まずはサンバレーのある中央から行きたい気がしますが、上記温泉のどの辺にとまると便利でしょうか?変わりませんか?

長野のビジホに泊まってずっとレンタカーするか、それともレンタカーなしで志賀高原、白馬で温泉三昧するか悩み中。
(温泉三昧プラスレンタカーは高いんで)

いろんなところにいってみたいタイプなので、1日でゲレンデを変えるのでちょうど良いくらいです。いや、1日4時間も滑れば、あとは温泉がいいかも。
おススメのプラン、ゲレンデがあればお知らせください。
あと、「信州」と思ってましたが、軽井沢などの有名どころも近いみたいなので、レンタカーなしでもアクセスしやすい日本を代表するビッグゲレンデなら隣の県でもOKです。
初回の遠征なので、まずは八方尾根と志賀高原、で初回としてはいんじゃないかと思ってますが。。。

スピードよりはコブ好き系。でも斜面はなんでもいいです。
パークがあればうれしいですが、なくても全然OK。
30分以内のハイクは歓迎。(ニセコの山頂のようなハイクは楽しいかも)
なお、「北海道の方が信州より雪質が良い」というお知らせは不要です、雪質を求めて北海道から信州に遠征する訳ではないので。

A 回答 (5件)

こちらで質問されたのに気づかずごめんなさい。



向こうのNo.3です。

まとめて決定版の回答

>新湯田中温泉、湯田中温泉、安代温泉が出ました
湯田中は志賀の山麓で、シャトルは使えません。あしからず。
もし前泊、後泊などでこの山麓に泊まるなら、温泉好きな貴方には渋温泉をオススメします。
北海道には見られない「外湯めぐり」なども楽しめるし、宿泊料もお手頃です。

>湯田中温泉の「平和観音」からゴンドラみたいのがでていて~
以前あった「ごりん高原スキー場」です。緩斜面で、蹴飛ばして進むだけ、なくなって当然のスキー場でした。

>サンバレーのある中央から行きたい気がしますが~
志賀高原全体で16のスキー場(考え方で多少異なりますが)があります。
サンバレーは志賀の入り口。ここを基点に左(一ノ瀬・焼額方面)と上(熊ノ湯方面)へと攻めていきましょう。シャトルバスもここから使えますし。
宿泊施設も多いので、予算と趣味でお選び下さい。

>長野のビジホに泊まってずっとレンタカーするか~
貴方の滞在期間中だと、長野市→志賀高原は混雑するし、かなり時間がかかります。
絶対通行量が多い上、北海道では考えられない雪道のド素人も多いので…
長野からの往復は避けた方が無難です。

>スピードよりはコブ好き系。でも斜面はなんでもいいです。
1.個人的には志賀エリア内なら焼額をオススメします。
  機動力もあるし、今シーズンからテレインがリニューアルするようです。
  
  http://ski.princehotels.co.jp/shiga/

2.志賀を離れて良ければ、妙高関温泉はいかがですか。
  ボーダーのメッカ、ここのボーダー(普通の、です)のレベルはハンパじゃありません!
  北海道から遠征するなら、一度「他流試合」を楽しんでは?
  長野駅からJR信越線で関山、そこからバスがあります。

  http://www.sekionsen.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 向こうのNo.3です。

あ、ありがとうございます。
ご紹介頂いてこっちに来てみました。

> 長野市→志賀高原は混雑するし、かなり時間がかかります。

あ、冬は時間がかかったするのですね。
同じところにいれば楽だとわかっているのにいろいろ行きたい。。。困った性分。

> 2.志賀を離れて良ければ、妙高関温泉はいかがですか。
>   ボーダーのメッカ、ここのボーダー(普通の、です)のレベルはハンパじゃありません!

なるほど!いいかも。

ちなみに、北海道でボードなら、札幌国際です。
ニセコはスキーヤーに絶大な人気ですが、ボードなら札幌国際です。

お礼日時:2011/11/22 00:17

 私は志賀高原へ1回しか行った事がありません。


 その時は一の瀬へ泊まり、焼額山からジャイアントの間を滑りました。
 他の場所へ泊まった事がありませんが移動には便利と思いました。

 八方尾根ですが、私は吹雪になる印象が強く残っています。2泊3日で1日も晴れなかった事が何度もあります。日帰りで天気が悪ければ魅力が半減しますので、最低でも1泊2日にした方が良いと思います。
 もし宿泊するなら場所には注意して下さい。たいていは大丈夫ですが私が定宿にしていたペンションへタクシーは行ってくれませんでした。凍結した急な坂を行きたくない気持ちはよくわかりますので手前で降ろしてもらって歩いていました。
 私はJR大糸線かスキーバスで行っていましたが、今は長野から白馬方面のバスがありますので新幹線が使える事もあって便利になったと思います。

 余談ですが信州で一番よく行っているのは野沢温泉です。宿の経営者と仲良くなりましたので回数が増えました。
 私はコブが嫌いですから行きませんが、恐ろしいコースがあります。ただ雪がたくさん降りませんと閉鎖になりますので、1月上旬ですと期待はずれになる可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

八方尾根、吹雪多いですか。ほんと、天気は大事ですよね。
今回、メインが八方尾根なので、アドバイスの通り、考えたいと思います。

白馬では、白馬ベルグランドという安いのに、じゃらんの清潔感4.4という宿をおさえる事が出来ました。
バスなどの便利は良いようです。

お礼日時:2011/11/22 00:08

湯田中は志賀高原の内部ではありません。



湯田中から志賀高原に行くバスはありますが
シャトルバスの無料区間の範囲外です。
ちなみにシャトルバスは
日中にリフト券を持っていると無料で乗れます。

志賀高原は急いで滑って2日、
通常であれば3日で全山回れる感じになります。
熊の湯・横手山・渋峠、木戸池以外はつながっています。
木戸池は山頂またぎのリフト1本なので
行かなくてもいいのではとは思いますが。

なお、スノボとのことですが、
若干滑走可能範囲が狭くなります。
奥志賀及び熊の湯はスノボ禁止です。
熊の湯からつながっている横手山も
山頂から帰ってくるコースがスノボ禁止。
横手山の奥の渋峠は滑れますが(標高が高くて雪質がよい)、
横手山を経由しないと帰れないので
リフト下り線で降りてくることに……
熊の湯・横手山・渋峠ゾーン及び奥志賀を除くと、
2日で回れる感じでしょうか。

宿泊場所ですが、
便利なのは焼額山方面と一の瀬ファミリーの接点にある
一の瀬地区に泊まることです。
サンバレーや丸池、蓮池は端の方なので避けた方がよいです。
ただ、一の瀬に温泉はありません。

志賀高原の温泉というと
発哺(ほっぽ)温泉もしくは熊の湯・ほたる温泉ですが、
熊の湯・ほたる温泉は志賀高原の端なので移動に不便です。
また、スノボなのでそもそもイマイチです。
発哺は東館山・ブナ平にすぐ出られるので悪くはありません。
利便性なら一の瀬、温泉重視なら発哺という感じで。

コブが好きとのことですが、
サンバレー、丸池、熊の湯にそれなりのコブ斜面があります。
残念ながら熊の湯はスノボで行けませんが。
あとは、高天ヶ原、寺小屋、西館山、東館山、焼額山にも少々。
パークは焼額山にあります。

余談ですが、全山のリフトを回るチャレンジカードは
2010シーズンで終了しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報どうも。
ガイドブックを買って来て勉強した事もあり、少しか志賀高原がわかってきました。
が、横に長いゲレンデなので難しいですね。

お礼日時:2011/11/22 00:04

湯田中温泉から「ゴンゴラ…」は五輪高原スキー場で、ロープウェイでアクセスします。




志賀高原のゲレンデは
サンバレー、丸山、蓮池。
横手山、渋峠、熊の湯。
西舘山、東舘山、高天原、一の瀬、焼額山、奥志賀高原の各区域内はスキーでの移動可能です。

横手山方面はバスで移動が便利です。

横手山リフトでダイヤモンドミストをみたことがあります。感動しました。
志賀高原は全体をバス便があり1日券をもっていれば使えるはずです。

宿泊は志賀高原の中心であるサンバレー、丸山、蓮池、東舘山、高天原、一の瀬地域が大きな施設ですが便利で数も多いです。熊の湯には小さい宿もあったような。

営業停止のスキー場もあるようで、最新の情報にご注意ください。

スノーボードの可否も出ているサイトをリンクしました。

参考URL:http://www.i-sks.com/sigakogen/stay_index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 湯田中温泉から「ゴンゴラ…」は五輪高原スキー場で、ロープウェイでアクセスします。

情報どうも。最初、てっきりそこが志賀高原かと思っちゃいました。全然違うんですね。

信州のガイドブックを買ってきたら、長野から湯田中温泉までは電車で楽にいけて、湯田中温泉から志賀高原まではバスで楽に行けるようなので、湯田中温泉に宿泊も良いかなと思っています。
わたし、じゃらんの「清潔度」が4以上の宿じゃないと泊まれないという本人ですら困っている潔癖性。
湯田中温泉だとその条件の宿が多く、いんじゃねーと思ってます。

ダイヤモンドミスト、キレイですねよね。
キロロだとしょっちゅう見れますが感動します。
情報、どうも。

お礼日時:2011/11/22 00:02

志賀高原はゲレンデサイドの宿泊施設に温泉がある所もあるので、そこに泊まる方がアクセスは便利です。

ただ、温泉街のようなものはなく、夜出掛けるなんてことは出来ませんがね(ホテル内の店以外はない)。
http://www.shigakogen.gr.jp/spa/index.html

チケット買えば↓の全てのゲレンデを滑ることが出来ます。1日券以上であればシャトルバスも無料ですが、端から端まで移動すると1時間近く掛かっちゃいますけど。ただ、一部を除き滑って各ゲレンデを移動することも可能です。
http://www.shigakogen-ski.com/Lift/index.php?All …

長く居られるなら、チャレンジカードを貰って全リフト制覇に挑戦するのも良いかもしれませんね。今年もやるかは分かりませんが…。
http://www2.plala.or.jp/edv/ski/skimap.htm

ちなみに、私がよく泊まるのは一の瀬、熊の湯、横手山スキー場周辺です。この中で温泉があるのは熊の湯スキー場(熊の湯温泉、ほたる温泉)だけですが、端の方なので質問からするともっと中央辺りがお勧めです。
http://www.shigakogen.gr.jp/data/map_index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 夜出掛けるなんてことは出来ませんがね(ホテル内の店以外はない)。

おー、そうゆうところですか。イメージわきました。

情報、ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/21 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!