アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

似たような投稿は探したんですが、改めて投稿させていただきます。
千葉に住む旦那25歳、妻17歳の夫婦です。
急いで引越しをしなければならなくなりました。

先日私(妻)1人で大手不動産屋に行きました。
いい家が見つかり旦那名義で入居審査の書類を出しました。
それと一緒に身元保証をしてくれる大手クレジット会社の書類も書きました。

しかし、クレジットの審査に引っかかりました。
もちろん不動産屋は理由は教えてくれませんが、ブラックリストに載ってるのかも・・・と思いました。
(旦那にも聞きづらい・・。)
収入が300万前後、給料定額ではないので毎月不安定、勤続年数が3年、などのことも踏まえてなのかも知れませんが・・。

ここで困ったことに、私にも彼にも連帯保証人になってくれる人は見つかりません。
うちの母は生活保護を受けています。父はいません。
20歳の姉も、保証人には出来ません。
彼の家も、お父さんとはほぼ親子の縁を切った状態。
お母さんは離婚していて連絡は取れません。
年子(24歳)の弟が居ますが、歳が若いので不動産屋さんにはあまりいい顔をされませんでした。

とりあえず今、弟さんに連絡を取っています。
これで審査に通れば問題ないんですが、年収があまり無い(260万程のようです。確か契約者と同等以上の年収が目安でしたよね・・)ので審査に通らなかったらどうしようか悩んでいます。

保証人がいない。
クレジットが組めない。
身元保証会社使うお金はない。
でも何とかして出て行かなきゃいけない。
困りました。。
ちなみに公団住宅や公営住宅等は調べましたが、家賃や通勤の都合上、条件に合うところはありませんでした。

A 回答 (3件)

私たち夫婦にも保証人になる人はいません。


仕事の勤続年数も1年未満です。
しかし引越しは何度もしています。
不動産会社自身が管理している物件に的を絞って探すからです。
大家が不動産屋に入居人を探すように依頼したものは入居審査が厳しいです。大手であればなおさら、決まり事にはうるさいものです。
それ以外(物件は不人気だったり古かったりはしますが)ならほとんど入れます。ほかにも不動産会社と大家が信頼関係がしっかりしている物件は入れたりとケースはさまざまです。
とにかく自分の条件に合うところを片っ端から不動産屋めぐりをすればいいと思います。
できたら旦那さんといっしょに。あなたの目が気に入ったので保証なしでも入居許可しましょう、なんてこともありました。(夫の外見はいかにも元ヤンですが)
所得証明は毎回書類の提出をしてますが、それだけで保証人なしで引越しを繰り返していますから、あきらめずに探してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。
お話を聞いただけでなんだかとっても安心しました。
できれば旦那と一緒に不動産屋を回りたいと思ってるのですが(なにせ私1人じゃ分からないことが多いもので・・・)、仕事の休みが全く無い状態なのでどうやら無理そうです。

不動産会社が管理している物件ですね。
管理と仲介の話はネットでも詳しく調べてみようと思います。
思い切って色んな不動産屋に相談に行ってきます。
大変参考になりました。

お礼日時:2003/11/25 14:10

ご質問者様のような条件ならば、問題無いと思います。


保証人も居なくても借りれるところなんてたくさんありますよ。
住宅情報誌等にも
・外国人の方
・水商売の方
・フリーターの方
・学生の方
・保証人無しの方
・ペット可
・ピアノ可
・礼金・敷金0物件
・入居ローン有
・契約金不足の方

ご相談くださいって書いてありますから。
一度電話やインターネット等でかたっぱしから問い合わせしてみる事をお勧めします☆

ちなみに私も今月初めまで色々探していましたよ。私も来月引越ししますので。

見つかると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
「保証人無し」と言うと「じゃあ敷金あと何か月分預からせて」みたいに言われそうで・・・。
お金も保証人も無いんじゃきっと話にならないでしょうし。。

でもあまりジッとしてられない性格なので、ダメもとで不動産屋に相談に行ってみようと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/12/06 08:27

先日うちの親が大家になる際に、地元の不動産屋に一緒に行きました。


うちの親に「保証人、契約者の住民票は必須ですが、それ以外に給与証明なども
取れますが、どうしますか?」と聞かれ、うちは最低限のものだけにして、少しでも
早く入居者が出るようにしています。
給与関係は大家さんが督促するなどの手間を考えたりのことだと感じます。うちは
家賃の回収も不動産屋さんにお願いしているので、そこまではこだわって
いません。
つまり物件によっては、審査が異なってくると思います。

ただ、クレジットの審査が通らなかったというのは、本人、またはクレジット会社に
よっては家族がブラックリストの場合、通らないことがあります。
理由は不動産屋さんも知らないでしょうね。本人ではない場合、クレジット
会社によっては通る場合もあります。

保証人は、今までの物件はどうやって契約したのでしょうか? 可能であれば
数か月分前払いする、ということで交渉してみてはいかがでしょうか?
一般的な物件で通る話かわかりませんが、先日まで家の建て替えで仮住まい
していた不動産屋は、全額前払いすることで保証人を略せました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス感謝いたします。
すべての大家さんが優しい方だといいんですが、大家さんにとっては高額な商品ですから、確かに慎重になる部分もありますよね。

ブラックリスト云々の話は近々遠まわしにでも旦那に聞いてみようと思います。
もっとも、まだ持てない年齢の私には持つメリットや必要性も感じられませんけど(汗)
今住んでる家は、会社の社長名義のものなので私たちは一切関わっていないんです。
だから急に「出てってくれないか」と言われ、焦っているわけです。。
「敷金を多く預けるから」という交渉も、今お金がほとんど用意できない為、難しいです。

お礼日時:2003/11/25 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!