アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家庭用除雪機のメンテをし、12Vのバッテリーを2つ充電して装着してエンジンかけようとしましたが、かからず調べた所、片方のバッテリーがさっき充電したのにも関わらず「要充電」のレベルまで下がってました。

これは何度も充電しても無駄ですよね?
バッテリーを取り換えるんですが、一度に2つがいいんですかね?

使えなくなった1つだけでもいいでしょうか?
因みに、もう1つのバッテリーはまだまだ使える状態です。

A 回答 (2件)

No1です


毎日ご使用になるのですか

ちなみに、そのバッテリーはメンテンスフリーのバッテリーですか?
もし違うなら、バッテリー液をこまめに補充するなどで、長持ちしますよ。

また、容量の小さいバッテリーだと、片方だけに負荷が偏ると、持ちが悪くなります。
※ ちなみに車の寒冷地仕様で、バッテリーを2個搭載の車も同様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メンテ必要なバッテリーでした。
結局、新しいの2つ買ってきました。
前のバッテリーは8年保ちましたから充分ですよね?

お礼日時:2011/11/21 22:10

使用頻度にもよりますが、同時に変えないと、新しい方に負荷が掛かりますので、


長持ちしなくなりますよ。
※ 充放電時に、電圧が均等にかからなくなるため、新しい方に許容量のMAXに近い電圧が常に掛かることとなります。

でも、毎日ではなく週一とか散発的に使用するなら、劣化により使用期間短縮よりも、
使える間、使い通す方が割り安と思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
雪国に住んでるので毎日使いますから2つ交換が長持ちしますかね?

補足日時:2011/11/20 19:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!