プロが教えるわが家の防犯対策術!

高速(60~70km/h位)でやや深めの水たまりに突っ込んでしまいました。
その時、ゴーゴーザーザーという激しい音を立てながら水しぶきが足回り付近にあたっている感じでした。
その時間は2~3秒くらいだったのですが、車に何かダメージを与えてしまった可能性はありますでしょうか?

その後、乗っている感じではこれといった違和感はないのですが、なにせ水があたる音が激しかったので心配です。

車はコルトです。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

心配ありません。


そんなので故障するくらいなら雨の多い日は走れません。
足回りは雨で濡れたくらいではなんともありませんし、強い水しぶきがあたったくらいではびくともしません。
エンジン周りも、大事なところにはアンダーカバーがついてますので問題ありません。

どうしても心配ならディーラーに相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとなく安心しました、ありがとうございました

お礼日時:2011/11/20 23:48

その速度域ならば、そんなものです。



それよりもその間、ハンドルが軽くなりませんでしたか?

それが起こっていると、ハイドロプレーニング現象(アクアプレーニングとも言うか)が発生しています。

事故の原因となりますので、今度からは水たまりに突っ込む様な事は避けてください。


でも、心配ならば、車屋さんかディーラーで点検してください。

素人には判断できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その時軽くなっていた様な気もします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/22 18:31

この質問何かおかしくありませんか、


心配ならばディーラー等で検査してもらえば良いことではないですか、
所詮車の状態を見ていない全ての人が大丈夫ですと回答しても意味ありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問にも書かせてもらいましたが、「可能性」について質問させてもらいました。

お礼日時:2011/11/22 18:30

おそらく無いと思います。



本当に深い水たまりに入ってしまうと
その瞬間に車は急停止し
乗っている人間は無事では済まないんです。

それほどでなければ概ね大丈夫と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2011/11/22 18:29

コルトはラリーにも使っている車です。


この程度で問題が起こるようなら車とは呼べません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2011/11/22 18:29

それくらいなら 何も問題ありませんよ どのような音でも車内では大きく聞こえます 今回の場合は 水が勢いよくタイヤハウス(フェンダ

ーの内側)に当たった為に大きな音で聞こえたんだと思います しかもタイヤハウスは柔軟性のある薄いプラスチックでカバーされているので尚更大きな音に聞こえただけです 傘に雨が当たると大きな音で聞こえますよね? そんなかんじです タイヤが半分くらい埋まるほどの深さでも無い限り 今の車は 平気ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとなく安心しました、ありがとうございました

お礼日時:2011/11/20 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!