アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下のページの化学式について教えて下さい。

http://nicechem.net/Nicechem/HMB-Ca.htm


この化合物は「アミノ酸(二種類以上の酸素官能基を有するものを除く)及びそのエステル並びにこれらの塩」というもののどれかに該当するのでしょうか?

アミノ酸の定義を調べましたが、どうも自信がありませんので
ご存じの方教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

あまり自信はありませんが


「beta-Hydroxy beta-methylbutyric」の部分に酸がついた
beta-Hydroxy beta-methylbutyric acid
という酸があるので分類は別でしょうね。
http://en.wikipedia.org/wiki/Beta-Hydroxy_beta-m …

アミノ酸のleucine抽出液から作るみたいなことも書いてあるようですね。
    • good
    • 0

そもそもアミノ基を持たないんだからど~頑張っても「アミノ酸」のカテゴリーには入りようがない.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりまして申し訳ありません。
おかげ様で解決しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/29 12:36

アミノ酸とは、アミノ基とカルボキシル基を持つもの、


         ^^^^^^  ^^^^^^^^^^^^^
という基本がありますから、その時点で「アミノ酸及びそのエステル並びにこれらの塩」という条件にすら当てはまらないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりまして申し訳ありません。
おかげ様で解決しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/29 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!