アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ついさっき(2011年11月23日午前0時05分頃)
ウォーキングをしていたら、
ものすごく滞空時間の長い流れ星を見ました。

当地は岡山県岡山市。

オリオンのリゲル付近から北極星方向に
3~4秒かけて見事な尾を引きながら流れていきました。

そこで質問なのですが
こんなに長い滞空時間の流れ星ってあるのでしょうか?

通常の流れ星よりはゆっくりだった気がするし
なにより長い時間光り続けていたので
一緒に歩いていた人が
「あっ!流れ星!」と言ってから
空を見上げても捕捉出来たほど
長時間、長距離流れていきました。

見間違いでは決してありません。
音はしなかったので飛行機等でもないです。
(飛行機にしてはめちゃくちゃ早いです。)

ときどきこういった大物が流れるのでしょうか?
色は通常のオレンジ色と白色の中間ぐらいで
火球と言うほどの爆発的な明るさ、白さではありませんでした。

星に詳しい方がいらっしゃいましたら
ぜひ教えてやって下さい。

私も見た~!
と言う人も待ってます。

A 回答 (5件)

流星の大気圏突入速度は、その流星の属する流星群の軌道と


地球の公転速度、自転速度との兼ね合いで、様々です。
かつて流星観測を趣味としていた時、位置と方向、明るさ
(微光~火球)の他に、「緩・中速・速」といった速さも記録しました。
緩速のものは明るいものが多かったので、相対速度だけでなく
空気抵抗による減速も影響していたのだろうと思います。

(ちなみに、紛らわしかったのは、人工衛星、飛行機の前照灯
(&ヘリのサーチライト)もありましたが、何より街灯に照らされた
虫が多かったです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>緩速のものは明るいものが多かったので、相対速度だけでなく
>空気抵抗による減速も影響していたのだろうと思います。


なるほど。
やっぱりこんな流星も存在するのですね~。

冗談じゃなく3回願い事を出来そうな大物だったので質問してみました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/27 01:07

流れますよ



深夜なので人工衛星ではありえませんね(地球の影に入っているので)
第一、そんなに明るいのはISSかイリジウムフレアくらいだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

長~い尾を引いてる段階で
人工衛星は消しですよね。
大気圏に落ちてきてるんなら別だけど(笑)

顔の方向を変えて流れるのを追うほどの大物だったので
質問してみました。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2011/11/27 01:04

えとですね、こんばんは。



人工衛星かもしれませんね。

ISS(国際宇宙ステーション)? とも思いましたが、

その時間では見えないと思われます。

 #詳しくは、こちら

http://kibo.tksc.jaxa.jp/

そのほかにもたくさん人工衛星はありますから、大気圏に突入していないものでも

太陽の反射で見えることは結構あります。


もちろん、流星の可能性も高いと思います。

かけら が大きければ、それだけ長く光るわけですし、

進入角度が(大気圏への)薄ければ(低ければ)、長く光ることも考えられます。

そういう場合ですと、空気抵抗がかかりますから、スピードも穏やかに見えることもあります。


後は詳しい方が某か書いてくださるでしょうからお任せです。

お邪魔しました。(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>進入角度が(大気圏への)薄ければ(低ければ)、長く光ることも考えられます。

>そういう場合ですと、空気抵抗がかかりますから、スピードも穏やかに見えることもあります。


なるほど、なんとなく流星って塵とかが
地球に向かって垂直に飛んでくるイメージがあるけれど
全部が直角に飛んでくるワケじゃないですもんね。

言われてみれば当たり前に感じるけど
言われなければ気がつかなかったかも。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/27 01:01

No.1です。


すいません、質問の上半分しか読んでいませんでした。

具体的にいうと
>火球と言うほどの爆発的な明るさ、白さではありませんでした。
この文を読んでいませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、回答ありがとうございます。
火球、遭遇するとテンション上がりますよね~
って3回しか見たことありませんが(笑)

お礼日時:2011/11/27 00:56

火球ですかね?


私も見たかったです。うらやましい・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!