プロが教えるわが家の防犯対策術!

高血圧の治療中です。もうかれこれ1年以上オルメテック20錠/20mg、及びアテレック錠/10mgを医者から頂いて服用しています。あと補助的に補中益気湯という漢方薬も併用しています(何に効くかは忘れました)。ところが未だに血圧の数値はそのままで変化がありません。医者は服用を続けるのが必須だと申しますが、どうも結果が出ないので不安です。巷では高血圧の薬は飲むなとかいろいろいわれますが、どうなのでしょうか?現在68歳です。若い頃(20歳前後)は逆に低血圧と診断されています。この件についての体験談、治療方法の改善などを教えて頂けたらと思います。ちなみに血圧を下げるための方策はほとんど実行しています。昨日の数値は朝の最高血圧171最低100/昼最高血圧160最低90/夜最高146最低93です。

A 回答 (3件)

高血圧の薬に関して言えば、もちろん副作用のないものはないでしょうが、長期続けて問題のあるものは余りありませんし、続けることの方が認知症予防、動脈硬化予防など効果があります。

放置すると、心不全、腎症、網膜症など高血圧の合併症のリスクを増やすことになります。
 ということで、高血圧の管理がとても大切です。お医者さんと二人三脚で取り組んでいくことが大切です。
現在の状況はコントロールが余りいい状態ではありませんので、薬を増やしてもらうか、その辺も色々検討してもらったらいいと思います。

もちろん血圧のリスクを高める、飲酒、塩分、運動不足、など心当たりがあれば生活習慣に対しても指導してもらえるような、病院がいいかもしれません。
 特に塩分に関しては6g以下位まで、下げればかなりコントロールしやすくなります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。ただ私の場合長い間、降圧剤を服用していますがほとんど血圧の低下する兆しがないという問題があります。ちょっとこれからもがんばってみます。

高血圧の薬を飲み続けている方は、日本にたくさんいらっしゃいます。

数百万人以上いるそうですよ。
ですが、それらの方はずっと薬を飲み続けているそうです。
治らないのに、薬を飲み続けるのはおかしいと思いませんか?

それをふまえた上で、東洋医学では薬を使わない治療法があります。
東洋医学は慢性病に強いので、もし薬を飲み続けても改善しないようであれば、
一度鍼灸や漢方などを試してみてはいかがでしょうか?

また、普段からできる改善法としては、やはり「運動」「食事」はもちろん大事でしょう。
高血圧も生活習慣病の1つですからね。
普段の習慣を改善しつつ、東洋医学を取り入れた治療を
試してみるのもいいのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私も薬をずっと飲み続けているのに治らないのはおかしいと思っています。先生も薬は飲み続けなさいとおっしゃるのですが、未だに効果が表れないのは何故かと思っています。あとは東洋医学に頼るべきか検討の余地があると考えます。ありがとうございました。

高血圧歴32年です。

アドバイスは三つあります。

1.病院を変える。本当は薬を変えるだけで病院を変える必要はないんだけど、医者の頭が固いと変えてくれないんですよ。薬というのは毎日飲んでいると効かなくなる。で、たまには変えなきゃいけないんだけど、医者の頭が固いと変えてくれない。それで病院を変えるのも一つの方法です。私は現在ディオバンというのを飲んでいますがよく効きますよ。

2.適当な運動をする。散歩や水泳などです。私はテニスが好きなので週二回やっています。

3.塩分を減らす。塩分の減らし方は、
 (1)醤油を減らし、薄味に舌を慣らす。
 (2)塩分の入った汁ものを控える。味噌汁、スープ、お吸い物、お茶漬け、ラーメン、そば、等。
 (3)テレビを見ながらポテトチップスの類いをぽりぽりやらない。
 (4)つけものを食べるときはしっかりご飯も食べる。つけものだけをぽりぽり食べたりしないこと。
    • 0
この回答へのお礼

病院を変えるという件、私も考えています。そういえば私が処方される薬もいつまでも同じです。最近は先生がポツリと「人間長生きしてもしょうがない…」なんて言うので、何だかなあと思っています。他の対策として運動は週3日はボウリング、食事は塩分の摂取に注意、規則正しい生活などを実行しています。ありがとうございました。