アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今仙台に住む中学1年生です。

将来は東京の高校に入り寮生活をしたいと思っています。

(学校側で用意しているものではない)


その場合、住民表などはどうなるのでしょうか?

やはり移動が必要なのでしょうか?

家族で引っ越すとかは嫌なので諦めたほうがいいのでしょうか?

あと、他に必要となるものはあるのでしょうか。


質問が多くて申し訳ないです。

A 回答 (4件)

学生の場合は、移動をせずに、実家に住民票を置いたままで良いようです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とても参考になりました。


両親と納得いくまで話し合いたいと思います。

お礼日時:2011/11/26 19:18

>将来は東京の高校に入り寮生活をしたいと思っています。


(学校側で用意しているものではない)

これは、学校側で用意した寮は使わないということですね。

都立高校(公立高校)を考えていらっしゃる場合ですが・・

入学願書を提出(受験申込み)するときに、都内に住む予定の都内の家(一軒家)の購入証明書(持ち家だと証明できるもの)や賃貸アパート・マンションの賃貸契約書(をコピーしたもの)が必要になります。これを一緒に提出します。

そして、都立高校入学式までに、ご両親とともにそこへ移住する必要があります。つまり住民票を移す必要があります。
都民でない人の子供(yt1238さん)を、都立高校へ入学させるわけにはいきませんから。
もちろん、都立高校を卒業してしまえば、ご両親は故郷に戻ってもかまいません。

私立高校の場合は、その私立高校へ直接たずねるのが良いでしょう。

ただし、一般論ですが、都内及び東京近辺の私立高校の場合も、両親かどちらかの親が都内に在住していることが必要でしょう。

yt1238さんに何かあったとき、連絡や相談がしやすいからです。また、場合により保護者の方に高校まで来ていただく必要があるかも知れませんので。
仮に、住民票を移さないと、生活の様々な面で、非常に不便を生じることになるでしょう。
たとえば、yt1238さんが風邪にかかったり怪我をして医者や病院へ行った場合のことも考えましょう。

一般的には、学校(私立高校)が用意した寮ではない場合、yt1238さんが単身で住む事は認めてくれないと思います。高校生は、まだ未成年ですから。
    • good
    • 2

法的には, あなたに関して「寮生活をする」自治体に住民登録をする (つまり住民票を移す) 必要があります. そして, 自治体は「(住民登録をしている『住民』に対し) その実態を調査」し「住んでいない場合には住民登録を抹消する」権限を持っています. ということで, 下宿先の自治体で住民登録をしなかった場合, 「どこにも住民登録されていない」という状況になることが考えられます.



そもそも「住民登録」というのは「当該自治体で生活をしている」ことを公的に示すものであり, 本来は自治体のサービスも住民登録に従ってなされます (もちろん「住民登録がなされていない」ことを理由にサービスをしないということは現実的にはありえないと思います).

もっとも, 本件のように「就学のための下宿」では「恒久的に住み続ける」ことを想定しないので住民登録をしないことも多いんですけどね.
    • good
    • 1

>その場合、住民表などはどうなるのでしょうか?


>やはり移動が必要なのでしょうか?

移動は不要。

住民票は、住民税(都道府県税と市町村税)の徴収の元となる資料です。

質問者さんは未成年なので、住民税は納税しなくても良いです。

住民税を納税しなくても良いのですから、住民票がどこにあっても構いません。

住民票を移動するのは「成人した(満20歳になった)時点で、実家に住んでない時」だけで構いません。

>家族で引っ越すとかは嫌なので諦めたほうがいいのでしょうか?

住民票を実家に置いたまま、寮に入れば良いだけです。何を諦めろと言うのでしょうか?意味が判りません。

>あと、他に必要となるものはあるのでしょうか。

ホームシックに耐える心と、プライバシーの無い寮暮らしに耐える心。

寮暮らしだとプライバシーが無いのが普通ですから、寮の部屋ではオナニーとか出来ません。

場合によってはゲーム(プレステとかXBOXとか、テレビを使う物)とかも出来ません(携帯ゲーム機ならOKかも)

性欲とか娯楽欲とかは、スポーツ等で発散して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今度両親にもう一回相談してみます。


欲に耐える心は鍛える必要がありそうです(笑)。

お礼日時:2011/11/24 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A