プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

物件を契約しようと不動産屋に家賃交渉問い合わせたら「可能」との事「手付金を入れてくれないと交渉できない」と言うので、手付金を入れ、その時に仮と言う形ですが入居申し込み書も提出しました。
「家賃は最初の3年間は2万円程度安くなり、その後、通常の家賃にする」内容。大家が週明けまで考えるとの事で、今日連絡があり「家賃を下げろというなら他の方と契約する」との事。こちらは「できれば・・」という意味合いでしたが、一方的にキャンセル。不動産屋が言うには「最初の家賃で今すぐ契約すると言えば、連絡して何とかなるかも・・・」「2~3日考えた後じゃ無理だ!」とのこと。金融公庫や取引先などに場所も通知し、内装屋さんとも話をツメて1月から工事開始と事が運んでいたのに突然で困っています。他の不動産屋に問い合わせると2・3日前に契約が成立したらしいとの事。もし、他の人と成立したなら不動産屋は、最初に話をしている当方にまず、連絡を入れるべきではないでしょうか?
知人曰く、不動産屋が家賃を下げると言いながら、最終的には金銭的なことや事業的なことの話が出来上がっているので、最初の条件で契約すると思って、話を持ってきていると・・・これって不動産屋さんの手口でしょうか?当方が始めに見に行った時は、「他に問い合わせは無い」との事でしたが、見た後から「他にも問い合わせがある」と言い始めたのですが、手付金や仮でありながら入居申し込みまで提出して・・・それで「他の人に貸した!」って・・・どうも納得が出来ません。知人曰く「まぁ2~3日すれば、再度契約を迫りに来るよ!」と言ってますが、どうでしょう?
当方としては気に入った物件でしたし、残念ですが他の物件を探してみようと思いますが、再度、同じ場所から契約話が来たら今度は条件を厳しく言おうと思います。

A 回答 (2件)

ある意味当然ですが、現在は手付けを取ることは禁止されています。

(申し込み者がどうしても押さえたいので手付けを入れさせてくれという場合は別です)
申し込み書の件については、普通ですね。
借りる意志を確認するためと、本当に貸してもいい人なのかがわからないと交渉しても無駄になるし、大家さんだって家賃を安くしたのに他の物件に行かれたのでは骨折り損です。
他の人に貸したとのことですが、その物件の募集形態にもよります。
図面をお持ちであれば取引形態のところを見て下さい。
媒介、専任媒介、代理、貸主とかあるはずです。
単に媒介としか入っていない場合は何件もの業者で紹介できる物件ですので、あなたの行かれた業者に申し込みがなくても他業者に申し込みが入って大家さんと交渉中や審査中であった可能性もあります。
ですから一慨に不動産屋の手口とは言い切れません。
(実際に借り手がついた訳ですから)

>「最初の家賃で今すぐ契約すると言えば、連絡して何とかなるかも・・・」
というのは同じ条件ならその業者さんが、「こちらの申し込みの方が内容がいいですよ」とか言って大家さんを説得するつもりなのだと思います。
大家さんは早く決めたい訳ですから日を空けるのは当然交渉しづらくなります。
    • 0

ご質問の内容からすると、あまり「優良」とは言えない不動産屋ですね!

「手付け」を打っているので、万一向こうの都合でキャンセルになる場合は「倍返し」(キャンセルの常識です)で「手付け」を戻してもらって他を探す(不動産屋も変えて)のが良いでしょう。

>再度、同じ場所から契約話が来たら今度は条件を厳しく言おうと思います。

現在と同じにした方が拗れなくなります。あなたが「現在の物件」を完全に諦めたのならそれでも構いませんが‥‥

いずれにしても、不動産屋はあなたからの「譲歩」を出そうとしているようなので「譲歩」する必要はありません。

まぁ、あなたの待てる所まで待ってみた方が得策のような気もしますが‥‥
    • 0