アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日ガソリンを入れて(セルフ)ふたをしめようとしたら、閉まらなくなってしまいました。中のピンを
押して、自動であけるボタンを押しながら締めたのですが、今度は開きません。

今修理にもちょっといけないのですが、車は使っています。今度、ガソリンがなくなったらどうしようと不安です。

この場合どんなことが考えられますか??修理にお金が沢山とられてしまうでしょうか?教えてください。

A 回答 (4件)

原因は開閉ロック部のワイヤーorモーターの不具合だと思われます。



でもご安心を。
修理に出さなくても開ける事は可能ですから(笑

車種がわからないのでセダン車として説明します。
トランクの内側から給油口のある辺りの内装を外してみてください。
外せる箇所があるはずです。
そこから手を入れると給油口開閉ロックのワイヤーに手が届きます。
そのワイヤーを引っ張れば給油口が開きます。
他のタイプの車種でも同様な手段で開けることが出来ます。
GSの若いアンちゃんではなく 知識のありそうなベテランさんなら
判ると思います。
もちろんディーラーで症状を説明して「今は急いでるから修理は後で・・・
とりあえず今は開けるだけ」と言えば1分もかからず開けてくれますよ。

修理はワイヤー式の車種なら部品3000円~4000円くらいに
+工賃3000~4000円くらいかと思います。
モーター式の車種だと部品18000~20000円くらいに工賃4000円くらいだと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

皆さんありがとうございます。解決しました。
どうやら簡単になおったそうです。
(私は、お金がでるのが怖くていけませんでした。
お礼がおそくなりすみません。

お礼日時:2003/12/01 10:54

現物を見ないと明言できませんが、


フューエルリッド(給油口のふた)を止めるロック部分か
運転席からきているワイヤーの不具合のようです。
異物が噛みこんでいるか、ワイヤーが錆びてしまったか、
切れてしまったか、点検しないと分かりません。

ロック部分やワイヤーに油をさすだけで直る場合もありますし、
交換が必要な場合もあります。

交換の場合は#2の方が書いておられるように
部品代が4~5000円、工賃が2~6000円くらいと思います。
当然、車種によって増減はありますが、、、

作業自体は難しくないのでディーラーなどでサービスで
点検くらいはしてくれると思います。
油をさすだけなら、それで直ると思いますし
部品交換が必要なら見積もりをもらってから考えたら如何でしょうか?
    • good
    • 1

友人の話ですが、修理に出す場合、


部品自体は数千円で済むようです。
(たしか4千円か5千円くらいだったかな)

ただ、工賃も含めるともしかしたら万単位のお金が必要になるかもしれません。

とにかく早く見てもらうなり直すなり処置が必要だと思います。
    • good
    • 0

 あなたが十分に役者に成り切れるなら、タンクにガソリンが3分の一程度のとき通常のスタンドへ行きガソリンを入れてもらう。


 その時「当然ふたが開きません。」ということで・・・・・
でしょうから、「えー。困った。直りませんか。・・・」

 やってみますか。当然そこで蓋の交換の話になるでしょうが、料金もお聞きになればいいでしょう。
 開くかもしれませんよ。 ここは整備士のいるスタンドへ行くのがよろしいでしょうね。 
 わたしは肝っ玉が小さいので即事情を話しちゃいますけれど・・。故障はよくあることです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています