プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔から朝はしっかりご飯を食べたほうがよいといいますよね?
しかし、最近朝は米ではなく低GI食品のほうがよいとも聞きます

私の勝手なイメージでは前者は日本、後者は海外の意見な気がします
それなら主食が米かそれ以外かという文化の違いで説明できるからな気がするのですが・・・

あるいは目的によって違うのでしょうか?
頭を働かせたいなら前者、ダイエットなら後者みたいな・・・

まあ、無理に変える必要はないと言われればそこまでですが理由等を知りたいのでお願いします
なので前述の「無理に変える必要はない」などの回答はご遠慮願います

A 回答 (4件)

そもそも、このGI値というものは、血糖をコントロールする必要のある糖代謝異常を患っている人に対しての、血糖コントロールの一環としての、あくまでも一種の目安であり、指標に過ぎません。

健康な人間が気にする必要性は全くないものです。
また、GI値は調理法によってあっさり変わるため、厳密に日常生活に適用するのは大変ですし、健康な人がそこまでするメリットも必要も無いです。

それを低GI食品はダイエットに良いなどと、根拠の無い非科学的な事を、ダイエット業界やその取り巻きが商売目的で無理やり結びつけているだけです。
このGI値でのダイエットという概念は、低インシュリンダイエットの亜種とも言うべき発想で、それ以上でもそれ以下でもありません。

インスリンの追加分泌を低く抑えようが、余ったエネルギーは必ず体内の細胞に摂り込まれます。(摂り込まれない場合は、重大な疾患(糖尿病等)に罹っているということになります。この場合は高血糖状態、高脂血症等の症状が顕れるでしょう)

ちなみに一般的、というかGI値の概念が適用されるものとして、糖質に限定されてますが(そもそもが糖尿患者に対する指標なのですから当たり前ですが)実際には肉、卵(BCAA)なども、血糖値を跳ね上げます。その辺の認識が抜け落ちている事が多く、疑問視する声も多いです。

したがって、結論としては申し訳ないですが、質問者様のお好きな様に朝食を摂れば何も問題ないです。
なお、頭を働かせたい、ということであれば、あまり食べ過ぎなければ何も問題無いと思います。食べ過ぎると消化器の活動が活発になり、副交感神経が優位になって眠気が強くなることがあります。
    • 0

GI(グリセミック・インデックス)は炭水化物(糖質)を含む食べ物における、血糖値の変化の比較です。

高GIだから頭が働く、ということではありません。

ネット上には肉のGIを記載しているものがありますが、肉にはほとんど炭水化物(糖質)は含まれませんので、肉のGIを導き出すことはまず不可能です。

野菜も同様で、葉物野菜などのGIを導き出すこともまず無理だと思います。あらゆる食品にGIがある、ということではありません。

グリセミック指数
http://cgi.members.interq.or.jp/sapphire/satoshi …
    • 0

>昔から朝はしっかりご飯を食べたほうがよいといいますよね?

「朝食抜き」に対する批判として朝食の摂取を推奨した論です。朝食の代名詞として日本人の伝統的な朝食である「ご飯」といっているだけで、高GI食品の摂取を推奨しているわけではありません。
そもそもGIというのは比較的新しい概念であって、昔から存在した概念では有りません。

>私の勝手なイメージでは前者は日本、後者は海外の意見な気がします

それは間違いです。GIの概念が海外で提唱されただけです。食パンやコーンフレークなども高GI食品です。

>あるいは目的によって違うのでしょうか?

高GI食品はメタボ症候群を誘発しやすいので低GI食品の摂取が望ましいといわれています。それは朝、昼、晩のどれも同じことなのですが、特に朝食の場合は、その前の食事時間と間隔があいていて睡眠時間が挟まれているわけですから、低血糖状態から急激に高血糖状態にしてしまいやすいということがいえます。低GI食品は、穏やかな曲線で少しづつ血糖値を上げていきますから、メタボ症候群にはなりにくく健康に良いということなんです。ちなみに玄米やそばは低GI食品です。

白米も玄米も単位重量当たりの炭水化物含有量はほとんど変わりません。それでも白米と玄米はGIの値は大きく異なっています。玄米はビタミン類などの栄養素も豊富なので、せめて朝だけでも玄米に変えたほうがよいかも知れません。なお、前述のように食パンやコーンフレークも高GI食品ですから、和風とは洋風とかは全然関係ない。どうせパンを食べるなら全粒粉パンの方が良いのです。

またGIは穀類だけでなく野菜、果物、肉類、菓子、なんにでもあります。

GI値について
http://www7.plala.or.jp/pon31/gi.html
    • 0

私はGI値の低い食品で10キロぐらい痩せました。

要は食べると血糖値が上がる食物を控えることです。
    • 0