アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、バイトを辞めたい旨を店長に伝えたのですが
すぐ辞めるのは迷惑だ、今月入ってるシフトに穴が開く、損害だと言われ、
今月末までは入ってる分のシフトを働けと言われてしまいました。
こちらは無理だと言ったのですが断られてしまい、どうしようか困っています。
このまま一ヶ月、嫌々働くのは正直精神的に辛いです。

一応、退職するには一ヶ月前に言わなければならないという決まりが店にありますが、
法律上は辞めたいと二週間前に伝えれば辞められるとも聞きます。

バックレなどはしたくないからこそ、退職したいと言ったのですが、
いくら精神的にも辛く辞めたいと言っても今すぐは辞めさせてくれません。
ですので、二週間はなんとか我慢して働こうとも思うのですが、二週間経ったらバックレてしまっても大丈夫でしょうか?

もちろん店的には大丈夫ではないし、こちらに非が出てしまうと思うのですが、
損害だ損害だとも言っていたので、おそらくバックレて辞めたりしたら損害賠償を請求されてしまうかも知れません。
そうなってしまうと怖いので迂闊にバックレも出来ません。

退職したい理由は仕事が自分に合わないからです。
一ヶ月我慢しろと言ってしまえば簡単な問題なのですが、それでも辛いんです。

どうすれば良いか、どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

改めて考えてみれば気付くと思うのですが、日本には強制労働の制度はありません。

筋道立てて退職をしたいなら、
「退職を認めないなら労働局へ相談する。」と店長に告げましょう。
また、チェーン店にお勤めならば、本社の管理担当者(部門)がありますので、
そこへ直接電話して今回の件を告げて下さい。
担当者(部門)の電話番号が分からずとも、代表電話へ掛けて出た方に理由を告げれば、
電話を回して貰えます。
    • 0

新しく人を採用するために、求人出して、求職者の面接して、その後選考して採用するとなると、2週間は短いと思いませんか?

• 0

求人の問題など、会社の責任であって労働者には関係ありません。

文書で退職届を提出して下さい。
検索すればいくらでもひながたが出てくるでしょう。
「何月何日付をもって退職します。
住所、氏名、提出日」の記載があれば問題ありません。
もちろんコピーを取っておいて、そこに会社の受領印と受け取りサインでももらえば完璧です。
(多分無理だろうけど)
内容証明郵便で出せば完璧ですが、ただのバイトでそこまで経費をかけるのもばからしい。
誰か証言でもしてくれるような人に立ち会ってもらって提出でもいいし、単に届を渡しておくだけでもかまわないと思います。
(直接、手渡し)

退職日が来たら、その後は出社しないだけの事です。
損害賠償なんて非現実的です。
会社がよほど暇で金持ちで、あなたがよほど恨まれて嫌がらせのためでなければそんな事にはなりません。

2週間というのは民法627条の規定で、期限の定めのない雇用契約、年俸などの期間で賃金が決まっている契約でない場合などです。バイトで当てはまる場合は少ないですが、いずれにしろ、若干の期間が空いていれば何の問題もありません。

もっとも、年末年始でかき入れ時だろうから会社にとっては頭が痛い話ですね。
どうせやめるなら、もっと早くか年こしてからの方がよかったな。
    • 0