アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

商工会議所の検定の,ビジネスコンピューティング3級の受験勉強をしています。
実技科目の問題で,平成15年度サンプル問題を解いてみたのですが,採点方法などで教えていただきたいことがあります。
解答例では,指示4に示されたグラフ(指示3で作成したもの)と表(指示1で作成したもの)からなる文書を印刷して(試験の答案として)提出できるようにせよ,とのことだと思いますが,その前の指示2で作った表は採点の対象になるのでしょうか?
たとえば,表のタイトル,単位の表示,「第1四半期」などの列見出し,四半期ごとの詳細目標額データ,罫線,各セルの書式 などが不備だと得点上不利になりますか?

A 回答 (1件)

この間ビジコン3級に合格したものです。

詳しくはわかりませんが今年度から変わったことが指示4がでてきたことのようです。
私も詳しくはわからないのですが前年度までは指示ごとに印刷して提出していたものを今年度から指示4のみが採点されるということになったようです。
指示4では今まで作ったものをきれいにレイアウトして印刷することになると思います。指示1と3のみをレイアウトすることもあれば問題によってはすべてをきれいにレイアウトすることもあると思います。
たとえば指示4に指示3のグラフと指示1の表を印刷する場合指示2は無駄なようですが指示3のデーターであることが多いので特に採点の対象ではありませんが間違いがあれば指示3のグラフはきちんとしたものにはなりません。
表のタイトルや単位の表示などどこがどのような採点方法なのかということは教室の先生にもわからないといっていたので(教えてくれないそうです)なんともいえないようです。
    • 0
この回答へのお礼

早速お答えくださり,ありがとうございます。
よくわかりました。
クドクなりますが,念のためさらにお尋ねします。
採点は,指示4に示されて,A4用紙印刷された内容で行われるのでしょうか。メモリー上の(あるいはファイルとしての)内容はチェックされることは無いのでしょうか? たとえば,印刷されない指示1(あるいは指示2など)の表の書式などは(あえて言えば)どうでもよいのでしょうか?