アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、産婦人科にて血液検査をうけました。数日後結果の紙(報告書)を一枚だけ
頂き、家に帰って先日血液検査を受けた時の明細を見てあれ?っと思いこちらに質問させて頂きました。先日の明細内訳は、・初診料・薬剤情報提供料・投薬・保険外(自費)ココまでは、問題はありません。
その後の検査の項目で、・血液化学検査10項目以上・末梢血液一般,CRP
・生化学的検査(I)判断料・血液学的検査判断料・免疫学的判断料とありますが病院で頂いた結果の紙(報告書)には「血液化学検査10項目以上」の結果しかのっていません。
末梢血液一般,CRPが明細に記載されているなら、この項目の検査も受けているはずなので
この項目の、結果の紙(報告書)もあるはずですよね?
それともこの項目は結果の紙(報告書)がでないのでしょうか?
わかる方が、いらっしゃいましたらご回答宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

検査結果が後日渡しであることから診療所など小規模の施設だと思います

こうした施設では検査は外部の検査センターで行われます
検査結果は電送されるものと印刷して届られることがありますが、印刷の形式は検査センターや医療施設側の都合により様々あります
あらかじめカラー印刷してある用紙に結果をプリントして入れるような場合は、検査分野ごとに専用の様式となりますので化学検査と血液学検査結果は別の用紙となります
この報告書の主とした目的は医療機関内での保管用ですが、説明の際に渡されることもあります

なお、検査当日中に結果を判明させそれを書面でお渡し説明した場合には迅速検体検査加算が算定されます
この加算が算定されているのにその項目をもらっていない場合は請求してください

この回答への補足

ご回答有難うございます。
>検査結果が後日渡しであることから診療所など小規模の施設だと思います
はい、個人病院です。

結果の用紙は、
>あらかじめカラー印刷してある用紙に結果をプリントして入れるような場合は、
>検査分野ごとに専用の様式となりますので化学検査と血液学検査結果は別の
>用紙となります
頂いた結果の用紙は、カラー印刷してある用紙に結果の数値が、印字してあります。
手元にあるのは、項目からして生化学検査の結果だと思います。
やはり血液学検査の結果は別なんですね。免疫学も別用紙になるんでしようか?

>この加算が算定されているのにその項目をもらっていない場合は請求してください
とは、「迅速検体検査加算」の事ですか?「迅速検体検査加算」はされてませんが、
それでも血液学検査の結果、免疫学検査の結果ともにいただけるものでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

いつも忙しそうにされている、病院なので電話する事にためらいがありましたが、電話しました。
後日用紙を渡してくれるといわれました。ありがとうございました。

抹消血液一般とCRPの用紙を渡し忘れたか、実際は検査していないのに会計時のミスでお金を貰ってしまったか、だと思います。

その病院に問い合わせてみないとわかりませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今日電話しました。後日用紙を渡してくれるといわれました。
まだ手元に用紙がないので、実際ちゃんと検査してくれたのか?
不安な事はありますが・・・(前に検査すると言って採血したのに
検査に出していないことがあり再度採血した事がありますので)
近々用紙を貰いに行ってきます。ありがとうございました。