プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

食べ物の好みは、人それぞれ。
それを踏まえてお聞きしますが、「讃岐うどん」ってのは、一体、どこがどういう風においしいんですか?
ありがたがって食べてる人のことが全く理解できません。
讃岐うどんの愛好者は、讃岐うどんのどういうところが好きなのか?

それどころか、普通のうどんとどこが違うのか、何をもって讃岐うどんなのかもいまいち不明。調べても良く分からない。

以前に高松に出張で行き、仕事で会った地元支店の人たちのもてなしで商店街の「おいしい」とされる店の座敷で食べましたが、私の印象では、「普通のうどんだが、あえて言うなら中の下ぐらい」という感じでした。翌日適当に入った駅の近くの店も。

私が讃岐うどんを好きになるのは無理だと思うのですが、それは、好きずきだから仕方ない。
別に、マズイと主張したいわけでもない。

単純に、讃岐うどんの人気の秘密が知りたいのです。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

今は大阪ですが、愛媛生まれです。

小さい頃から普通に讃岐うどんを食べていたので讃岐うどんが私の中では
好き嫌いではなく普通の味(基準)になっています。
・コシ
・のどごし
・イリコ出汁(食べ方によりますが)
・うどん屋にある真っ黒な出汁で甘めの味付けをしたおでん
 (まずコレを食べないとうどん屋行った気がしない)

関西のうどんの出汁も好きですが先日大阪で何気に食べた讃岐うどん、うどんを口に
入れた瞬間にイリコの味と香りがして、「おお、コレコレ懐かしい」と思ってしまいました。

>単純に、讃岐うどんの人気の秘密が知りたいのです
・橋ができ陸続きになり
・映画ができ
・高速が休日1000円になり香川へ行きやすくなり
・ツアーなどもでき
・讃岐うどん屋が全国展開した
※この間報道などで煽りたおしていた

テレビで洗脳されているうえ安いので、肯定的な意見は出やすく否定的な意見は出にくい
というところではないでしょうか。
私の良く行く香川と大阪の料金を比較すると
       大阪  香川
ざるうどん、 600円 250円
きつねうどん、500円 280円
天ざるうどん、900円 550円
ちなみに10年ぐらい前に大阪の友達を私が良く行くうどん屋に連れて行ったら
「うまいけど、かたい」と言っていました。
※コシが強いほうが好きなので連れて行ったのが特にコシの強い店で、
食べさせたのが冷たいうどんで更にコシが強くなったものでした。
    • 0
この回答へのお礼

私も、こしがあるのが好き。
讃岐うどんはこしがないのかあ。

私は九州の人間ですけど、讃岐うどん好きです。

個人的なイメージだと太くギュッギュッとしたコシがあってシンプルな出汁もしく生卵醤油ねぎで釜揚げでたべ、麺の美味しさを味わうって感じです。

なので、しっかりと良いお出しをとってある程度の主張のある汁のうどんが好きな方は、讃岐より関西風のうどんの方がおいしく感じるのではないですか?

讃岐うどんの人気は、コシのあるシンプルなうどんが好きな方が日本人には多いからじゃないですかね。ですのでそれ以外の美味しさをうどんに求めている方にとっては、讃岐うどん=味が単純、うどんが硬いっていう感じになっちゃうのかもしれませんね。

私は九州の人間なので、四国の醤油よりやや甘めの九州の醤油の味に慣れているので、本場の四国で味わうより、冷凍の讃岐うどんを卵醤油ねぎ多めで食べる方が好みかもしれません。

近所で唯一本場の讃岐うどんに匹敵すると思っているうどん屋さん曰く、「最近の冷凍うどんは本当に美味しいから、あれより美味しいうどんを打つのは結構しなんの業、打ちたてだと勝てるけど、30分以上経つと冷凍より不味くなる。」っていっていたので、加ト吉あたりの冷凍うどんを自分の好きなダシで食べてみて、それでもイマイチなら、太目のうどんが合わないんではないですかね。

余談ですが、九州のうどんは「アゴだし」という飛び魚の干物でダシをとる事がありますが、名古屋出身の友人には「くさい」と不評でしたね、私なんかは「これが上手いのに~」って思うんですけど、まぁ味の好みなんて他人とは比べられないもんでしょう。

讃岐うどんを好きな人、嫌いな人で、あなたがタマタマ嫌いな方に属しているので、好きな方の意見が理解できないだけで、たぶん人気の秘密とかないと思いますよ。「あっ美味しい」って思う人が多いだけじゃないですかね。
    • 0
この回答へのお礼

讃岐うどん、どっちかというとぶよぶよのイメージでした。
ぼくもコシが好きなんですけどね。
ありがとうございました。

あなたが、どこで育って、どんなうどんが好きなのかを明らかにしないと、讃岐うどんを卑下するのはフェアじゃない気がします。

• 0

まずは定義ですが、こちらに詳しく載ってます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AE%83%E5%B2%90% …

それで、どこがそんなにおいしいのか?
好みでしょう。
私も一番おいしいのは子供の頃から食べている関西風のきつねうろんです。
「あー、これがうどんだ」と思ってしまいます。おつゆまで全部飲めてしまうという味です。

それでも讃岐は讃岐でよさがあるんです。
腰が強い、釜揚げでしょうゆのぶっかけでも食べれる所。
また、うどんすきには向いてます。

それと、一番大きな理由は、外で食べた時に、大きな外れがない。
一番ではないけど、一応合格点はつく。
稲庭うどんは時々ゆで方がよくない時があるんです。
讃岐うどんは、その点、あまり茹で時間に左右されません。
伸びるまでの時間がかなり余裕があります。
大急ぎでかきこまないと伸びちゃったがないんですよ。
関西うどんは麺が軟らかいので、ヘタするとのびてしまいます。
そういう点でも外食産業には向いているのでしょうね。

人気の秘密もそんな所があるんじゃないでしょうか?
    • 0

生まれ育った所の水が最も美味しい様に、食物も故郷の味に勝るものは無いですね

各所の名産が上手いと思うのは、目新しい味覚で有るからで、慣れた味であるからではない
海外での不完全ながらの日本料理は美味しい、来国した外人が美味しいというものの当が外れる
他所の味として味わう讃岐うどんは、麺材の味と麺の硬軟の程よさ、汁の味と相性が良く癖がない
しかし 故郷に帰っての故郷の味に替えられるモノではない
    • 0

生めん類の表示に関する公正競争規約及び公正競争規約施行規則

「さぬきうどん」は以下のように定められている
 ただしこの条件は、讃岐うどんとして「名物」、「本場」、「特産」などを名乗る場合にのみ適用される

・香川県内で製造されたもの
・手打、手打式(風)のもの
・加水量 - 小麦粉重量に対し40%以上
・食塩 - 小麦粉重量に対し3%以上
・熟成時間 - 2時間以上
・ゆでる場合 - ゆで時間約15分間で十分アルファ化されていること

普通に讃岐うどんとだけの名乗るだけならばどんなうどんでもOKなのです。したがって讃岐うどんの表示に騙させる人が沢山いてます。
 讃岐うどん=美味しいでは無く うどんであれば讃岐うどんを名乗っても法律違反になりませんので注意しておきましょう。

讃岐うどんの愛好者はきちんとした讃岐うどんと、法律上名乗っているだけの讃岐うどんは相手にしてませんので・・・・

• 0