dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。
私はストレートネックですぐに首が疲れてしまうのですが、おそらく首周りの筋肉が衰えてるということも要因の1つと思います。
そこで、首を鍛えたいと思うのですが、「この方法がオススメ!」というものがあれば、是非教えてください。
首で支えてブリッジというのもありましたが、首を痛めそうで怖いです。

A 回答 (1件)

こんにちは。



こちらに手軽にできる首の筋トレが書かれています。
http://www14.plala.or.jp/opll-patient/info/train …

あと、首が疲れるのは、首・肩の冷え、姿勢や視線が悪いのも影響していると思います。
首、肩の血行不良 - 首、肩を保温し、冷えるのを防ぐ。
運動不足 - 時々(30分に1回)首、肩のストレッチをし、血行を回復する。
いつも猫背になっている。- 椅子などに座り、背筋を垂直に伸ばす。
視線が斜め向き。- 目線を水平にしたところに、テレビやモニター、本などを持ってくる。

それと、バイク用ヘルメットを持っている場合は、
ヘルメットをかぶった状態で、首を前後、左右に傾斜させると、
首の筋肉にやや大きな負荷がかけられます。
ただし、ゆっくりと首を動かしてください。
早急に首を振ると、首の筋肉を傷めてしまいます。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/tsbiteki/jk108 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
申し訳ありません。
確かに筋トレをやった翌日は首の疲れが残りづらくなったので前ほど辛くはなくなりました。
何事もそうなんですけど、継続が大事ですよね。
これからも欠かさず続けて生きたいと思います。

お礼日時:2012/01/03 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!