10秒目をつむったら…

もし皆さんが今就職活動をするとしたらどんな業界に就きたいですか?

憧れの業界だから、今後30年50年の間伸び続ける業界だから…等の理由もつけて回答してくれたらうれしいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

東大、東工大、一ツ橋を卒業していたとしたら、上級役人になりたいです(笑)

詳細は書けませんが、この世界の人達を見ていると、大変ではあるものの、羨ましくなります。「高校入学時から死ぬ気で勉強しておけば良かった」という後悔も生まれています。
一方、これらの一流大学を出ていても、民間に就職したら終わりだと思っています。どんなに大手であろうと、どんなに敷居が高い世界であろうと(総研なども良いと思わない)。

お寺さん、葬儀屋さん、介護福祉の世界が、今後強いでしょう。
また、東日本大震災の影響でゼネコンやサブコン、その他の協力会社も伸びると思われます。時代背景により整理されてきた協力会社ですが、これから先、また増えていくと思われます。皮肉な事に、東日本大震災は再び「土建屋バブル」のきっかけを作ったと、個人的に感じています。

基本的に、どの業界も先行きが怪しいかなという気がします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。