電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お暇なときにご覧ください。
死のうか悩んでます。

ちょうど二年前に自殺未遂をしました。結果的に未遂でしたけど当時も本気で死のうと思い致死量の薬を飲みました。発見が早く病院に連れていかれ2日くらい?昏睡状態の後、現在まで生きてました。

薬で死ぬことはもう考えてません。もっと確実にと考えてます。
よく、自殺未遂の過去を知っている親戚に言われたことですが、本当に死ぬ気はなかったんでしょう?って。たぶん死を本気で考えたことがないのかなぁと思いますが(自殺に限らずです)、私自身も死ぬことはとても、とても怖いことで辛いことです。
それでも心は死ぬことに目を向けてます。

年々生きることがわかりません。まだ若いのですけど、数年前から、年々と全てがよくわかりません。具体的に相談できるようなこともないんです。

何を回答いただきたいかというと、私のような相談したいこともないが死にたいような人間は黙って死ぬしかないんでしょうか?よくカウンセリングやフリーダイヤル?のような自殺を止める団体?でしょうか(曖昧ですみません)のような機関を使って、切羽詰まった精神状態から立ち直った人間はいらっしゃるんでしょうか?実際のところ

できることなら自分を救ってあげたいです。助けてあげたい。自分でも不思議ですが弱ってる自分を慰めてる自分がいます。あまり支えにはなってないですけど

経験のある方や心理学?みたいなものに詳しい方にお話伺いたいです。あまり感情論やきつい言葉は今は聞きたくないです。

読んでいただきありがとうございました。長々とすみません、回答お願い致します。

A 回答 (12件中11~12件)

どうして死にたいのですか?生きることがわからないからですか?

私も生きてる意味がわかりません。死のうとも何回もしました。

でもある人に言われました。
生きることは死ぬまでの暇つぶし。
死ぬことが怖いから生きてる。
と。

今たまに生きててよかったと感じることができます。

長い暇つぶしですけど生きて下さい。
深く考えなくていいんです。
毎日同じことの繰り返しでもいいんです。

この回答への補足

死にたい理由も生きる意味もわかってません。本能的に生きて当然だ、とは思うんですけど…。

元気なときは死ぬまでの長い時間をどう使おうかな~と悲観的でもなく考えてるんですけど、考えすぎですかね。

生きてて良かったとは言わないけど単に楽しいことはあるので、鬱病とは違うんでしょうね。

1155325さんは生きてる意味がわからなくて死のうとされたんですか?

お話しいただきありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。今日も生きれてます。

一つだけ言えることは、

質問者さんは死にたいと思ってはいるが、その反面、死にたくないとも思っている
…ってこと。
本気で死を覚悟している人はそれを誰かに話したりしません。
誰かに話すことで助けを求めているんですね。
大丈夫。きっと助けてくれますよ。

質問者さんの場合今は自暴自棄になっていますので少しだけ落ち着きましょう。
そして普通にカウンセリングを受けることを強くお奨めします。
(自分の場合、とりあえずトイレに入って踏ん張ると少し落ち着きますw
 一瞬何も考えない時間ができることで気持ちが入れ替わるのでしょう)

この回答への補足

ありがとうございます。まだ覚悟まではしてません。一回死に際を味わって恐ろしさもかなり強いので。普通にカウンセリング…って心療内科とかでしょうか?

心療内科には行ってみましたがただ薬もらって終わりました…。この質問に書いたような、心の内を明かしていいもんでしょうか…。

なんかトイレに入って踏ん張るが妙に参考になりました。てっとり早く無心になれそうですね。試してみます。

本当にありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。
カウンセリングを受けてみようと思ってます。