アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして!
自分の病名について疑問?質問があります。
まずは簡単にここまでの経緯を記載します。
20代前は特に下痢の症状とかありませんでしたが、20代半ば?辺りから毎日下痢が続き2年前位まで放置。そして2年前に急に腹痛(その時は毎日微熱と寝汗あり)が出て熱が40度まで上昇(食欲はなし)連休と言うこともあり連休明けに近場の胃腸専門クリニックに行ったら尿を採ってもらい血尿が出ているから紹介状をもらい大きい病院に行って検査。大きな病院に行ったらまず泌尿器に行き尿路結石?との疑いがあり尿検査やエコーを採っても以上なし。そこで今度はCTを撮ってみたところS状結腸の所に穴があいてそこから野球ボールくらいの膿が溜まっていることが判明。直ぐに泌尿器から消化器系内科に移り先生の話を聞くと恐らくクローン病の可能性大!と言われました。直ぐに緊急入院となって24時間、抗生物質を打ち続けて3週間。奇跡的に穴が塞がり膿もなくなったので手術は免れました。(その時の主治医の病名はクローン病または腹腔内膿瘍と診断)
しかしその翌年にまた穴があき急遽今度は外科の方で入院。
外科での入院時にCT検査や大腸カメラを行いましたが腸管が細い為断念。
でS状結腸のところがかなり細くなっているため手術が必要といわれその年の秋にS状結腸摘出手術を行いました(手術時間は6時間)
そして手術後の主治医(外科)は大腸憩室炎によるものだと診断されました。
そして今年に入り大腸カメラをしたところ手術した周辺にポリープがあり内視鏡で摘出(病理結果は線腫)そして直腸付近に網目状の炎症があり病理の診断では直腸炎と診断(その時炎症があった周辺の粘膜のバイオプシーはせず)既に手術を行ってから約2年が経ちますがいまだに微熱(夕方から夜にかけて36.8~37.3)が毎日あり便ははじめは形があるのですが2回目以降ドロ状または水溶性の下痢があります。そして今年は血便が数回ありました。
大腸カメラをした際に病理結果が出たので近所の胃腸クリニックに行き見せたところ、恐らく初期型の潰瘍性大腸だと思うと言われました。
これまでの経緯からしてクローン病なのか大腸憩室症なのか潰瘍性大腸炎なのか分からないので非常に心配です。
手術を受けた病院(外科の主治医)からはまた下血したり腹痛がおきたら直ぐに来なさいと言われました。
誰かこれらに詳しいかたがいれば教えていただきたいです。
宜しく御願い致します。

A 回答 (2件)

消化器内科を受診するタイミングとしては

通常の診療時間内に 年内早めに受診してほしいですね
年末年始になんかあったらたいへんでしょ
外科が通院指示しなかったのはそういうものなのか謎です
    • 0
この回答へのお礼

inogeさん、遅れまして申し訳ないです。
そして有難う御座います。
時間を見つけて再度通院したいと思います。

消化器は専門外の医者です

>クローン病なのか大腸憩室症なのか潰瘍性大腸炎なのか

ですが、原因疾患炎症性消化管疾患(クローン病か潰瘍性大腸炎)のどちらかであることは
間違いないと思います 血便があるので潰瘍性大腸炎のようだし
病理検査の信頼性は相当高いものです
(たしかに前半は出血がないのでクローンのような印象です。)

大腸憩室とは大腸の壁が凹んだところのことで すでに手術もしてあって摘出してあるなら
憩室が存在したことは間違いないだろうしもう問題じゃないでしょう

外科は手術が仕事なのですが 現在 再発予防の方法も進歩しているので
受診した消化器内科医に相談してほしいです。
    • 0
この回答へのお礼

初めましてinogeさん。
分かりやすい説明有難う御座います。
やはりクローン又は潰瘍性大腸炎ですか。。。
一応、大腸の内視鏡を受けたさいに直腸にある炎症の部分はバイオプシーしていなくて病理結果は直腸炎なのですが、ただの腸炎って事はないでしょうか?
今のところ錠剤でミヤBMと言う薬を倍(他にセレキノン)にして飲んでいるのですが今のところ便も形になったりドロ状になったり水溶性になったりとまちまちです。(微熱はほぼ毎日37度前後)
いずれにせよどのタイミングで消火器内科に相談したほうがいいのですか?
何か良い方法があれば教えて下さい。
宜しく御願いします。