アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンション購入にあたり
1000万円ほど用意あります。
(頭金と諸費用分)

例えば
3000万円の物件ですと
諸費用(8%計算):240万円となり
頭金に760万円使えますが何かあったときのために
いくらか頭金としては使用せず残しておいたほうが
良いでしょうか?
引っ越しに伴う家具家電などの代金は別途あります。

A 回答 (2件)

経済学の理屈で言えばインフレは借金が有利(現金は不利)、デフレは現金が有利(借金は不利)となりますから、デフレ傾向の現時点では借金はできるだけ抑えるべきではないでしょうか。

いくら物が安くなってもあわてて買い込まないように注意してください。収入も先細りです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まずは節約を心がけます

生活費の半年から1年分以上は、いざという時のために常に現金で置いておきましょう(住居の購入とは関係なく、普通に安心して生活していく上で)。

突然の病気や怪我、減給や失職にもある程度対応出来るようにしておかないと、食べることもありますがローンが払えなくなれば即破綻ですので。なお、変動金利を選んでいるなら、将来の金利上昇(月々の返済額が増える)に備えての貯蓄も必要かと思います。これについては、全期間固定金利との差額を毎月積み立てておくことでも対応出来るかとは思いますが…(一部は繰上返済)。もし、これが貯蓄出来ない変動金利でしか払えないローンではそもそも無理があるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。念には念をですね。