プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

身長168cm、29歳の女です。今年の5月から本格的にダイエットを始めて74キロから65キロまで落ちました。
その間、旅行や飲み会などあったりしても体重は順調に減っていっていました。
しかし、ダイエット開始の5ヶ月後の10月ごろからなかなか減らなくなりしかも、65キロから68キロの間を行ったり来たりしています。
これは停滞期でしょうか?
それとも油断してカロリー管理ができていないからでしょうか?
ダイエットが好調だった時はお通じも良かったのに体重が減らなくなった時からお通じも良くありません。

なにか原因があるのでしょうか??

A 回答 (2件)

もう半年以上たっていて、体重の変動ぶりも分かったのだから、一度整理する意味で、カロリー計算をしてみるといいでしょうね。

データがたまっているので精度の高い予測ができます。そうすると自分の中で何が起こっているのかはっきりします。やってみましょうか。

女性29歳、身長168cm、体重74kgの人の基礎代謝をマフィンの式に当てはめると1464kcalという数字が出てきます。これはあなたの"およその基礎代謝"と考えられます。ただし推測が含まれます。
生活代謝はというと、普通の事務職くらいなら係数1.4くらいと考えられますので、基礎代謝に1.4をかけて2049kcalと求めておきます。
この状態でちょうど一日1850kcalくらいの摂取カロリーで過ごしたことと考えると5か月くらいで68kg近くに落ちてきて、そのあと半年くらいは65~68kgの間にとどまる計算になります。今から半年(ダイエット開始から一年)過ぎるとようやくその壁を越えて、60kg台の前半に突入してくる計算です。
あなたの食事の内容や運動メニューなどは分かりません。運動で数百kcal毎日消費しているなら、食べる量はその分多い計算になります。あなたはそんなに食べていないつもりでも、素人のカロリー管理は漏れが多く「実は食べている」のです。その結果、現在に至る、と受け取る他はありません。

ということで、あと半年間65~68kgをうろうろするというのがボクの予測ですね。

さて、これを停滞期ととらえるかどうかです。次のように考えるといいと思います。

人間の体は水分量の変動などで毎日±2kgくらいの体重変動があることが知られています。ダイエット開始当初は体重が多いため、ちょっとダイエットすると体重変動が大きいのです。ボクやその他の人たちの経験では、月の体重変動が0.7kg以上あると「あ、減ってる減ってる」と実感できるのですが、それ未満の体重変動になると、「頑張っても減らない」と感じ始め、「すわ、停滞期突入か!?」かと思い始めるようです。

しかしこれは"停滞期"などではなく、あくまでも現在のカロリーバランスに基づく結果だと考えた方がいいでしょう。じっと現在のダイエットを継続するのか、もうちょっとペースアップする(摂取カロリーを減らすか消費カロリーを増やす)のかはあなた次第です。今の生活が辛くないならそのまま過ごせばよいと思います。半年経てば「あ、痩せてる」と思うときが来るでしょう。

なお、このダイエットカテのQ&Aをよく読んでいただければ分かりますが、「消費カロリー>摂取カロリー」の原則さえ守られていれば食事の時間や回数、食事の内容にかかわらず痩せます。遅い時間に食べると太るというのはデタラメな情報なので惑わされないように。あくまでもカロリーを冷徹に管理する必要があります。

それから痩せやすい体質とか基礎代謝の低下(太りやすい身体になる)等も影響は微々たるものです。同じ体重で脂肪が2kg少ない人(除脂肪体重)、例えば65kgの体重で体脂肪率が3%低い人でも基礎代謝(安静時代謝)は40kcal程度しか違わないという研究結果もあるようです。
このカテではよくウォーキング1時間しても200kcal消費するのがせいぜいで、菓子パン1個300kcal~500kcalを食べないことの方が重要、という回答がなされます。ボクもこれは分かりやすい説明でよく使わせていただくのですが、筋トレで血のにじむ努力をして体脂肪を減らしたところで、たったの40kcalしか変わらないのです。

よって食事を摂らずに痩せるのはよくない、リバウンドしやすい、という回答もあまりちゃんとした根拠のない情報ということになります。

ボクからのアドバイスは結局のところ、「冷静になってカロリーを管理しましょう。それ以外に痩せる道はありません。辛くないなら今の生活をそのまま継続しましょう」ということになります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
確かに頑張っていた時より食べてます。
アドバイスを踏まえ、カロリー管理を徹底したいと思います。

停滞期というよりか現在の食事と運動量のバランスが現在の体重を維持する限界なのでは?

新陳代謝は年齢を重ねるごとに衰えます。
今以上にダイエットを行いたいのであれば、食事制限に運動をプラスする事と食事をとる時間に注意しましょう。
特に夕食は午後8時までに取りましょう。

人間は夜10時~深夜2時の間でエネルギーを蓄える本能を持っています。
その辺りに注意して頑張って見てください。

効果はすぐには出ませんので2ヶ月で3キロを目指しましょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
運動は有酸素運動と筋トレをしています。
そう言えば油断して夜は8時以降に夕食をとったりしていました。
体重が減っていた頃は食事は夜は8時以降にはとっていませんでした。
今後気をつけます。