dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。

来年、家の新築をハウスメーカーで検討しています。

ご質問ですが、タイトル通り 浴室 1坪のスペースに0.75坪の浴槽のシステムバスがあればなぁ・・・と思っています。

いろいろなメーカーのサイトを見てみたのですが、自分では見つけることができなかったので ご存知の方がいらっしゃれば どちらのメーカーにあるかだけでも教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

いろいろな解釈が出ているみたいですけど・・・



もしかして、システムバス全体の広さは1坪だけど
浴槽が、0.75坪サイズシステムバスで使用される
小さい浴槽を設置したい、という内容ではないですか?

もし、私の解釈も違っていたら、ごめんなさい。
解釈が合ってたとしての回答とさせていただきます。
違っていたらスルーしてください。

建築関係の仕事をしています。
以前、同じ希望のお客様がいました。
1坪の広さは欲しいが浴槽が大きすぎる。
毎日の浴槽へのお湯はりの水量を考えると
もったいないので、浴槽を小さくしたい、という希望でした。

何社か、全国的に有名なメーカーさんに確認してみましたが
ありませんでした。
システムバスを扱っているすべてのメーカーさんに
確認したわけではないので、もしかしたら、くまなく探せば
あるかもしれません。

工務店さんなどの建築であれば
多少、探してくれるかもしれませんが
ハウスメーカーさんでは、探してくれないでしょうね。
それに、あったとしても、変更できるのですか?
最初に、そのへんの確認をしたほうがいいような気もしますが・・・。
せっかく見つけたのに、対応できません、とか
仕様変更手数料とかで、理不尽な手数料とか取られないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はっきりしない書き込みをしてしまって、皆様を混乱させてしまったようですが 8549様の解釈の通りです。

今の家でも0.75坪で小さい浴室なのですが 特別 不満はないので新居も0.75坪でよかったのですが 間取り的に浴室が 1坪になってしまうようで・・・・。なんとなくお湯ももったいないので小さな浴槽にできないかな・・・と思いました。

ハウスメーカーだとなかなか色々な面で 融通がきかないようなので、今の家のメンテナンスをしてくれている工務店にも 建て直しについて相談してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/13 11:25

洗い場0.25坪、浴槽0.75坪の計1坪の浴室という意味でいいんですよね?



だとしたら洗い場狭くないですか?
専門家ではありませんが、浴槽のサイズを変えたくないなら浴室を1.25坪(洗い場0.5坪)は最低必要かと。

ちなみにうちは浴槽0.75坪で、浴室全体で1.5坪の設計にしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はっきりしない書き込みをしてしまって、皆様を混乱させてしまったようですが 8549様の解釈の通りです。

今の家でも0.75坪で小さい浴室なのですが 特別 不満はないので新居も0.75坪でよかったのですが 間取り的に浴室が 1坪になってしまうようで・・・・。我が家は、カラスの行水なので 大きな浴槽にしてもお湯ももったいないので小さな浴槽にできないかな・・・と思いました。

pekochan2様のお宅では、浴槽0.75坪なのですね!

ショールームで1.5坪のお風呂をみましたが大きい!!!

広いお風呂だと、バスタイムものんびり楽しめそうでいいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/13 11:33

え~~っと。


洗い場 1坪 + 浴槽 0.75坪 = 1.75坪 の浴室という意味でしょうか?


以下、その仮定での回答なので、違っていましたら失礼。

普通の既製品だと1.6×2.4mとか1.8×2.2m程度(≒1.5坪)までなので、まだその大きさのものまではないかも。
システムではありませんが、INAXがスイートルームと称してバスルームの自由プランを出していたと思いましたが、今、見てみるとシャワールームのみの対応になってしまっているみたいですね。

システムバスにこだわらないのであれば、在来工法で自由なサイズで作れます。
どうしてもシステムというのであれば、オーダーメードを扱っているところならかなりの大きさまで対応可能です。
<一例>
http://www.tcn-create.co.jp/gallery_pop.html
http://www.t-bath.net/
http://www.free-bath.co.jp/
http://www.st-asso.co.jp/unit.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございました。

質問の仕方から的外れだったようで 失礼いたしました。

1坪サイズの浴室に、0.75坪サイズで使用する浴槽を使用している システムバスはありますか?
(これでも 質問として正しく伝わるのか疑問なのですが・・・)

でした。

たくさんリンクを張っていただいてありがとうございます。

参考にさせて頂いて、満足のいく家づくりをしたいと思います。

お礼日時:2011/12/13 11:44

0.75坪に一坪のUBでは無理ですが、反対ならどこのメーカーでも大丈夫ですよ。


でも、わざわざ何故に狭い浴室をお望みなのですかね。
ex、TOTO INAX TAKARA 
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!