アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して二年目。だんなのことが大好きで夫婦関係も良好でしたが、出産を期にうまくいかなくなっています。原因は私のストレスだと思います。
経験者の女性の方、男性の方、意見を聞かせてください。

だんなは5歳年下です。
だんなは子供が生まれてかも、依然と変わらず週に4日ほど趣味のスポーツに行って帰ってきます。仕事が休みの週末も、趣味のスポーツの大会に参加するなどで、家族で過ごす時間が少ないです。
たまに家にいるときは、子供が泣いたら抱いたりあやしたりしてくれますが、それくらいで偉そうにしないで!と私は思います。
だんなは(仕事の研修の帰りなどですが、)後輩の女性と二人でごはんを食べてきたりします。
夫婦で過ごす時間がほとんどなくなり、会話が(話題も)なくなりました。
同じ部屋にいても、だんなは無言でテレビを見ているなどで、会話がありません。

私は、もっともっとだんなと楽しい時間を過ごしたい、だんなのこと大好きのままでいたいと思って、何度か「ストレス発散のために二人で出かけたい」(話題づくりにもなるし)とか要するに自分に興味を持ってほしいっってなことを訴えました。だけど話してる途中で涙が出てきてしまうことが多くて、「すぐ泣く」とか「マイナス思考」だとか言われてしまいます。

だんなはやさしい人で、言えば解かってなおしてくれたりする人ですが、鈍感で、細かいことを考えるのが「めんどくさい」タイプの人だと思います。
逆に私は神経質とまではいわないまでも細かいことを気にします。
だんなの鈍感なところが頼もしく思えて大好きでしたが、逆に今、「めんどくさい」と思われてる?と不安になったり、「もっと考えて行動してほしい」と思っています。

当然ですが、子供のことはかわいいし大切です。
だんなのことは「愛情がうせた」というより「さみしい」って感じです。

だんなは、もしかしたらある面では、ほかのうちのだんなより育児に協力的なのかもしれないと思うときもあるのですが、、、。

皆さんどう思いわれますか?私がわがままなのでしょうか?気持ちの持ち方など、聞かせてもらいたいです。
あと、赤ちゃんがいても出掛けられるレジャースポットとか、家にいて二人で楽しめる遊びとか、経験者の方教えてください。

A 回答 (5件)

私も残念ながら旦那と上手くいってないので適切なアドバイスが出来ませんが…。


私はふさぎ込んだり育児に疲れたら、とにかく娘を連れて出掛けます(笑)。
目的は主に前の地元に会ったり、好きな買い物をしたりです。
娘が5ヶ月くらいから月に一度娘を抱えて日中の空いた時間帯にプリクラを撮ったりしてますが、なかなか楽しいです。
家族でかわいいプリクラが撮れるんですから、冷蔵庫などに貼って旦那さんの目につけば興味を持ってもらえるかもしれません。

旦那と仲良くなろうと思った時期が私にもありましたが、最終的に私としては自分なりに子どもと楽しめたらそれでいいと思います。
旦那は旦那で仕事をするにも独身時代とは違い責任感が強くなったみたいで、休日はなるべくやりたいようにさせてます。
ちゃんとまともな生活は出来てるので、私なりの感謝の気持ちってことで(笑)。

レジャースポットについて。
動物園や水族館がやはり鉄板です。
動物園は夏場は特に糞尿のニオイが酷くなるので涼しいまたは寒い時期をオススメします(笑)。
また、以下のような屋内施設もあります。
お住まいがどちらか分かりませんが、近くにありましたら行ってみてはどうでしょうか。
■遊キッズ愛ランド
http://bldoriental.com/jp/index.html

参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、経験者様のご意見参考になります。
プリクラ良いですね!!プリクラくらいなら、子供と一緒にすぐにも出かけて楽しんでこれそうです。
「私もだんなとうまくいっていないので、、」と書かれていましたが、割り切って、というかだんなさんのこと感謝されてるのが伝わってきて、そうやって家族になっていくんだな~と良い意味で思いました。ありがとうございました!

お礼日時:2011/12/13 15:25

あなたの気持ちはごもっとも。


旦那さんはまだ独身気分なのでは?
週末のスポーツの大会とやらについていくことはできますか?ついていけるならついていってはどうですか。旦那さんと趣味を共有すれば、話題も増えるでしょう。

また、何かのイベントのチラシを旦那さんに見せて行きたいって言うとか。具体的な案を出せばめんどくさがりな旦那さんも考える必要はありません。


家族としての愛なり情なりあれば、できるだけ相手の希望に沿うようにしようと思うものです。

夫婦仲を持続させるにはお互いがそのための努力をしなければ、いつか埋まらない溝ができます。・・・と、あなたより旦那さんに言わなければならないことなんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
スポーツ大会、子供を連れて行ってみようかなと思います。
私のほうからも腰を軽くしてついて行けばいいんですよね、ってことを思い出せずにいました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2011/12/13 15:32

30代後半男性です。


わたしの妻もわたしより5つ年上です。同じですね。
子供は2人いますが、もう2人とも小学生になっています^^

わがままというよりかは、ご主人が言われたようにマイナス思考なのかなという印象です。
ご主人もだからといってどうして良いのか分からないのでしょう。だから、無言になってしまうんだと思います。

最初の育児はそんなものだと思いますよ。お互いに経験がないのですから、どうして良いかわからなくなって当然です。なので、そこまで不安に思う必要はないと思います。
どの家庭でも、一度は経験することですから。

アドバイスとしては、育児をご質問者様がやりすぎないことですね。
自分の責任だと思って、何でもやりすぎると逆にご主人の育児の場を奪ってしまうことにも繋がります。
ご主人も子供と接する時間が短ければ、子供に対する愛情もうすれていきます。

実はご主人が育児に非協力的な訳じゃなくて、子供がかわいいあまりに自分の手が空いてれば自分でやってしまうというパターンが多いです。
自分の手が空いてないときだけ、ご主人に育児を頼んでいるようであれば、それは改めた方が良いです。

ご主人も子供の親であって、ご質問者様の代わりではないからです。
ご主人自身が母親の「代わり」として育児をしている内は、ご主人自身も代役としてやっているという意識しか生まれません。
また、ご主人自身、単なる「代役」扱いされることに潜在的に不満を感じるはずです。
まるで子供は母親のものであって、父親のものではないかのように。

なので、理想はご主人が家にいるときは、子供の面倒は全面的にご主人に任せることです。
ご質問者様は、家事に専念してください。
わたし自身がそうでした。わたしが家にいる間は、育児はすべてわたしがやりました。
一緒に遊ぶのも、お風呂に入れるのも、食事を取らせるのも、おしめを替えるのも。

わたしはとても良かったと思いますよ。
おかげで、子供がパパッ子に育って、妻はちょっと不満そうですけどね^^
結婚して12年、夫婦仲も円満です。

うちの場合は、良く子供用品店に一緒に出掛けましたね。
普通にショッピングとかで良いと思います。ご主人が一緒にいるときは、なるべく家族みんなで行動するようにすることだと思います。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だんな側からの貴重なご意見ありがとうございます!!
やっぱり私の考えすぎなところ、マイナス思考なところありましたか!
ご意見読んでいたら、だんなはよく辛抱してたなあ、、って不満ばかり言っていた自分を反省しちゃいました。
週末にはショッピングセンターに子供服でも見に行こうって、言って見ます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2011/12/13 15:53

>たまに家にいるときは、子供が泣いたら抱いたりあやしたりしてくれますが、


>それくらいで偉そうにしないで!と私は思います

この考えが原因だな
自分で自分の首を絞めているようなもの
少しでも育児参加しているのだから
褒めるなり、おだてるなりして
もっと育児に引き込めばいいものを
こう思っていたら、言葉の端々にトゲが含まれるから
旦那は距離を置いて、スポーツに逃げる

育児に自分がいっぱいいっぱいで
旦那に私を大切にして!と言いたいのは分かるが
(トピ主が育児に専念しているから)
旦那だって一人放っておかれて寂しいんだぞ!

旦那は、おっかなびっくり、間の抜けた育児をするだろうが
上手に育児に参加させてやれ
それで、すべてひっくり返ると思う
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます!
だんなには「こわい」と最近言われました。私の言葉はトゲだらけで、だんなが逃げるなんていう大事なこと、忘れていました。
だんなに対する思いやりを忘れていました。
私が育児参加をさせてなかったんですね。
今夜帰ってきてからは優しくして、育児参加いっぱいさせます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2011/12/13 17:54

>だんなは子供が生まれてかも、依然と変わらず週に4日ほど趣味のスポーツに行って帰ってきます。

仕事が休みの週末も、趣味のスポーツの大会に参加するなどで、家族で過ごす時間が少ないです。
 子どもとは、母親を独占します、旦那さんは奥さんに構って欲しいと言う、妻=母親と言う親近感を求めて居るけど、受け入れ出来ないと思われ外に出るでは無いですか?
 女・酒に走らない分良いんでは無いですか?

>たまに家にいるときは、子供が泣いたら抱いたりあやしたりしてくれますが、それくらいで偉そうにしないで!と私は思います。
だんなは(仕事の研修の帰りなどですが、)後輩の女性と二人でごはんを食べてきたりします。
 それを希望するなら、貴方の母親家業を休み、綺麗な格好で小綺麗なレストランに行く空気を出す事です。
 母親家業も手を抜くと言う事が出来ないから、旦那が距離を置かざるを得ない所も感じます。

>夫婦で過ごす時間がほとんどなくなり、会話が(話題も)なくなりました。
同じ部屋にいても、だんなは無言でテレビを見ているなどで、会話がありません。
 話が出来ないでは、子ども中心で家庭が回りますか?
 旦那も家族の一員では、稼いで来る財布扱いなら、旦那も思うでは・・・

>私は、もっともっとだんなと楽しい時間を過ごしたい、だんなのこと大好きのままでいたいと思って、何度か「ストレス発散のために二人で出かけたい」(話題づくりにもなるし)とか要するに自分に興味を持ってほしいっってなことを訴えました。だけど話してる途中で涙が出てきてしまうことが多くて、「すぐ泣く」とか「マイナス思考」だとか言われてしまいます。
 過干渉型の母親なら、やり過ぎ、手抜きも困るけど・・・
 我が子がと入り過ぎるんでは、マイナス思考は感じます・・・

>だんなはやさしい人で、言えば解かってなおしてくれたりする人ですが、鈍感で、細かいことを考えるのが「めんどくさい」タイプの人だと思います。
逆に私は神経質とまではいわないまでも細かいことを気にします。
だんなの鈍感なところが頼もしく思えて大好きでしたが、逆に今、「めんどくさい」と思われてる?と不安になったり、「もっと考えて行動してほしい」と思っています。
 めんどくさいでは無く、見方がグローバルな考えをする方では無いですか?
 見る範囲が広いと、細かい事を言えばそれで何が関係するとか言われますよ、目線の高さも関係するでは?
 原因を見てから、直すのか、直に壊れた居る所を見るか、視点の入り方も有りますし・・・
 ウプ主さんは、目の前の出来事に拘るでは無いですか?
 今する課題か、時間置いて出来る課題かの優先順位を付けられる方なのか・・・
 旦那が言うめんどくさいと言うニァワンスは、時間が置ける課題では無いですか?

>当然ですが、子供のことはかわいいし大切です。
だんなのことは「愛情がうせた」というより「さみしい」って感じです。
だんなは、もしかしたらある面では、ほかのうちのだんなより育児に協力的なのかもしれないと思うときもあるのですが、、、。
 子どもは可愛い、しかし猫可愛がるのも度を超せば・・・・過干渉になる適度ですよ・・・
 愛情が失せたと言うけど、子どもが何時までもおむつで寝た居れば良いですか?
 成長と言う子ども自身の人生があるんでは無いですか?
 親が親をやれる時期は、精々義務教育くらいです、自己主張をする思春期に親風吹かる事出来ます・・・
 「ウザイ!」関係無いじゃで、毛嫌いされるのも10代後半です・・・

>皆さんどう思いわれますか?私がわがままなのでしょうか?気持ちの持ち方など、聞かせてもらいたいです。
あと、赤ちゃんがいても出掛けられるレジャースポットとか、家にいて二人で楽しめる遊びとか、経験者の方教えてください。
 単に赤ちゃんと戯れたい親なら、犬でも良いでは無いですか?
 子どもと言う一固有名詞を持つ人格ある人間の子です、10年後、どんな子にしたいのか、今からその子の才能を見いだす力も親の発見力では無いですか?
 単に子どもは可愛いと思いだけの親で良いかです・・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
だんなは確かに広い視点でみていたのかも、、、。
参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/14 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!