アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職 他社で内定後、面接日程を早めてもらうことは可能?

ある企業から内定連絡を電話で頂きました。
来週に書類などを書くために会社へ行くことになったのですが、この会社(B社とします)の他にも選考を受けているところです。(そちらをA社とします)

第一希望はA社なのですが、次回二次面接待ちの状態です。
来週中には案内が来ると思うのですが(来るとは言われている)、このままいくとB社の書類記入後にA社の二次面接→合否となり、A社の合否が分かるまでに時間がかかりそうです。

いろいろネット等調べて、内定承諾書や雇用契約書を記入した後でも、採用日から14日(2週間)前ならば法的拘束はないらしいと知りました。

この場合、B社の書類は記入し、A社の合否が待つまで現状のままでいるべきでしょうか。
それとも、A社にB社から内定を頂いたことを話し、御社が第一希望なので…と面接日程を早めてもらえるよう交渉した方が良いでしょうか。
現状のままA社の選考を進めると12月中には結果が出ると思いますが、そうするとB社の書類記入の法的期限を過ぎてしまうのではという不安が…。

A社に他社で内定を頂いたことを話して、面接日を交渉するのはA社にマイナスな印象を与えないかという不安もあります。
また、A社に一度二次面接で行ったのですが、担当者に急な仕事が入りまた後日、となったという事情もあるのですが、それでもやはり交渉はマイナスでしょうか。


明日電話しようかと本当に迷っています。
どうかアドバイスよろしくお願いします!!

A 回答 (1件)

買い手市場の今、A社にB社の内定のことを言ったら、「なら、内定をもらったB社に行ってもらっていいですよ。

残念ですが今回はご縁が無かったということで…」と言われて終わりでしょう。
もし、B社のことを言わずに、「その日は都合が悪い(理由はなんか考える)」として日程変更を打診しても、受けてくれるかどうかも分かりませんし、逆に年明けに変更される可能性が大きいし、さらに印象は良くないですね。

生活がかかっているなら、素直にA社に断りを入れてB社に行けばいいし、冒険することができるならB社を断ってA社の面接に賭けてみてもいいかと思います。
あなたの考え次第です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A