アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて投稿させていただきます

わたしは大学1年生の女子です
大学を辞めたい、と考えています

通っている大学は高校からエスカレーター式で入学した俗に言うFラン大学です
周りは他大受験が多かったのですが、部活が忙しく、受験をする余裕もなく先生の薦めで附属大にあがりました


高校時代は大学に入学してやりたいことを見つけよう!と思っていたのですが、入学してみると周りの人間は
チャラチャラしていてキャンパス内での喫煙飲酒は当たり前の学校で学ぶ内容や授業も想像とは全く違っていました
さらには、名前を書いた紙を提出すれば単位取得など・・・
このような授業や環境でだんだんやる気が失せていきました
つまらない、やりたいこともないと感じてからはほとんど学校に行かなくなり、ただバイトに明け暮れる毎日を過ごしています

このまま意欲もないまま4年間大学に居続けて自分の為になるのか、疑問です


やりたいことや目標がある訳ではないので、中退後どうするのかと聞かれたら答えられません
数年フリーターで就職・・・という事しか思いつきません
もう一度、勉強をして違う大学に編入や受験も考えましたが、母子家庭のため金銭的に難しいです


ここは我慢して大学卒業を目指すべきなのでしょうか・・・

A 回答 (15件中1~10件)

辞めたい理由は、何なのでしょうか。


単位取得が容易すぎるという理由ですか。
逆に留年する人が多い厳しい大学がいいということですか。

専攻が自分には合わないので、専攻を変えたいという
理由ならまだ分かりますが。

>ただバイトに明け暮れる毎日を過ごしています

勉強や研究が忙しすぎてバイトすら出来ない学部もありますが
そういうところに行けば良かったのですか。

>やりたいことや目標がある訳ではないので、中退後どうするのかと聞かれたら答えられません
数年フリーターで就職・・・という事しか思いつきません

これをやりたいだけならば、大学を卒業しても出来ます。
中退する必要はありません。
    • good
    • 2

辞めて何がしたいのか、何を目指すのか、ビジョンをきちんと作らないと同じことの繰り返しになりますよ。



ぱっとしない大学でも、卒業すれば、一定の評価はもらえますよ。

これって、特技や才能のない人間は、とりあえず、最低限、学歴だけは持っていたほうがいいですよ。

こんな酷い大学だと、辞めたくなるでしょうが、ここではないんでしょ?

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20111216- …

文部科学相の諮問機関「大学設置・学校法人審議会」は16日、東京福祉大学(本部・群馬県伊勢崎市)が新設予定の経営学部と大学院経営学研究科について、ともに「不可」とする答申を中川文部科学相に行った。
 教職員へのわいせつ行為で服役した学校法人元理事長を出所後一時、事務総長として雇用した点などを問題視した。学校法人の管理運営が不適切との理由で、学部新設などが「不可」となったのは初めて。
 大学総長も兼務していた元理事長は2008年1月、複数の教職員へのわいせつ行為で逮捕され、直後の同月中に退職。強制わいせつの罪で懲役2年の実刑判決が確定し、服役した。学校法人は事件の背景について文科省に「元理事長に権限が集中していた」と報告し、改善策として「元理事長が復帰することは認めない」とまで言明していた。
 ところが同審議会によると、元理事長は出所後の10年7月上旬、事務総長に就任し、月給約500万円を受け取っていた。3か月後の9月末に再び退職したが、同審議会の審査で、〈1〉事務総長退職後、元理事長が勤務する会社に学校法人からコンサルタント業務が委託され、1941万円が支払われた〈2〉事務総長退職後を含め、法人名義のクレジットカードで約282万円使わせていた――ことなども判明。審議会は「学校法人にふさわしい管理運営体制が整えられていない」と判断した。

(2011年12月16日20時56分 読売新聞)
    • good
    • 0

> ここは我慢して大学卒業を目指すべきなのでしょうか・・・



いいえ。大学が何のためにあるかというと、ご自身の場合、資格をトルでもなく、その延長で就職をしたいわけでもないんでしょう?
なら、今すぐ働く先を見つけるために、ハローワークに行くことです。
どんなに忙しくても、社会人じゃないんだから、時間はあるでしょう?
世の中の大きな会社に働く人でも、公務員でもない限り、朝8時から夜9時までずっと仕事という人は、普通にいます。もっとお金をもらっている人は、もっと働いているでしょう。

私が知っている限りの大学では、学生が在学中に就職することを禁止はしていません。さっさと金銭的な迷惑を親御さんにしない努力をすべきです。
「名前を書いた紙を提出すれば単位取得など・・・」ができるなら、絶好の良い環境じゃないですか。

あなたは、与えられた環境を飲み込むことしかできないんですか? 大学「だけ」があなたの生きている世界なんですか?
ご友人がいるなら、ご友人もそうなのかを確認してみましょう.
そして、それに同意するにせよ、反発するにせよ、ご自身の未来のために今の環境を広げていきましょう。

子供の精神、子供の世界観のまま大人になってはダメです。親に迷惑をかける、要は子供ってことでしょう? 迷惑をかけない心配をするくらいなら、親の役に立つ方法を考えましょうよ。
母子家庭だという女性で、ここまで子供の人は初めてです。
    • good
    • 0

取り敢えず休学してお金を貯めてワーキングホリデーで



留学とかしてみたら辞めるのはいつでもできる。
    • good
    • 0

まず、俗に言うFランクとありますが、Fランク=ボーダーフリー=受ければ全員受かる大学って、たぶん名前を知られていませんから、俗になんて言われないと思うんですが。


知らない名前は挙げようがない。
本当にFランクなんですか?
2chでしかFランクと言われてない大学はいくらでもありますが。
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/index.html
の表で、そうですね、帝京大学とあなたのその学部が、偏差値にしていくつ離れているのでしょうか?
また、あなたの学力は、どこになら受かるレベルなのでしょうか?
あなたの高校の同級生は、まぁ幅は広いでしょうが、概ねどのくらいの所に進学していたのでしょうか?
(といっても、大したことのない大学に行った人の話は耳に入ってこないんで、耳に入るのは有名大学に進学したようなケースばかりでしょうけど。)

本当に最底辺である場合は、おそらく周りは老けた中学生でしょう。
老けてもまだ中学生レベルであるにはそれなりの理由があるわけで、周りの態度は、まぁね。
では、なぜそんなところに入るハメになったのか。

> やりたいことや目標がある訳ではない

だから勉強しなかったのでは?
理系の場合、目標がないのに進学するのは危険なことで、そういうことはあり得ないと切ってしまえば、残るはほぼ文系の場合。
文系の場合は、みんながみんな目標を持って大学に進学しているわけではありません。
目標がないから手を緩めるのではないのです。
行けるところに行けばどうにかなるわけでもないのです。
じゃぁ目標はないけれど、慶應の経済学部にいたとしたら、フリーターにしかなれないだろう、なんて考えたでしょうか?
目標がありません、手持ちの札ではこうです。
それでは進路は決まりません。
いえ、手持ちの札で早慶だの東大だのに行ける人は別ですがね。

> キャンパス内での喫煙飲酒は当たり前

東大生にも居るんじゃないかな。

> 内容や授業も想像とは全く違って

まぁケースバイケースですが。
酷い大学だと、例えば経済学の授業なのに経済のことなどやってないこともあるでしょうから。
そうではなく、教えている内容が酷い、というのであれば、それはどこの大学でも大概そうでしょう。
大学の教員は、教育者ではなく研究者ですから。
車の運転手と車を作っている人は違いますよね。
車は作れるけど無免許の人だって居て良いわけで。車が作れるから運転が上手いとは限らない。

ともかく、目標がないから入れるところに入ればいいわけではなかったのです。
大学生の実態は、上は東大生、下は中学生ですから。
どこでもあなたのレベルに合っているだろうというのは大間違い。
いずれにせよ、こんな連中と同じ扱いを受けるようなことをしでかしたのか、という点は、大いに反省すべきでしょう。
部活ばかりやって勉強を疎かにしたのであれば、学力にも依りますが、浪人しなければなりませんでした。
これからどうすべきかは、まずはそのFランクのところが本当かどうかに依ります。
次に、あなたの現状学力にも依ります。
極普通の公立高校の入試過去問を解いて、理数を除いても3割しか取れないような人が、大学を受け直しますというのは現実的とは思えませんし、センター試験を解けば8割取れちゃう人が本当のFランク大学にいて、再受験をためらうのはおかしいと思いますし。
現状分析の所は、極客観的にしなければなりません。
俗に言うとか喫煙がとか、そんなことでは測れません。
    • good
    • 0

> 中退後どうするのかと聞かれたら答えられません



それは回答者にとっても同じことでしょう。中退の是非についてもそうです。ここで質問したって、どうしようもないことです。本人の考え如何がすべてであり、赤の他人に訴えて、どうしたらいいかを自分の代わりに決めてくれというのは、まるで無意味なことです。取り敢えず収入の道を探すことから始めるのは賢明なことだとは思いますけれども・・・ とにかく何とか卒業にこぎつければ、就職にマイナスになることはないのではないか、ということはいえそうな気がします (大卒者でない私が言うのも何ですが・・・)。
    • good
    • 0

附属からエスカレーター式で上がったFラン大に失望したの?


よくある話ね。

やる気なくしていっそ中退・・・
いいじゃない、それもアリだよ。
確かにこのまま何とか大学卒業してもはっきり言って就職先もそれなりだろうしね。
(多くの同級生はFランといえども大卒の肩書きをもらう為にチャラくてもそれなりに要領良くやっている)

このままフリーター続けるのもいいし、フリーターから派遣、契約、正社員という道も無いとは限らないし。
高卒じゃ不利ということなら将来、お金貯めて専門学校に入り資格を取りその方面で就職するもよし。
また、社会に出てあらためて大学に行きたくなったら二部や通信という方法もある。

人生、それぞれのランク世界で何とかなるように出来ているもの。(勿論、努力は必要だよ。)

ちなみに女子ということで、質問者さんは容姿はどうなの?
何故そんなこと聞くかと言うと女性の場合、特に自分の容貌でものごとの考え方が大いに左右される。
極端に劣等感がなければ問題ないし、少なからず劣等感がある場合はそのことが大きなバネになり頑張れると思うから。
    • good
    • 1

18才なら自分で決めればよいと思います。



あなたが大学に行く必要が無いと思えばやめればいいし、いきたければ行けばいい。

誰がなんと言っても、あなたの人生。あなたが後悔しないほうへ進めばいい。

でも、大学へは親の援助をもらっていっているはずだから、大学やめる=家を出て独立する のは当然です。

自分で社会に出ることを望むなら、自分の寝るところ、食べるところは自分で確保しなさい。
    • good
    • 1

はじめまして



あなたは これから先の人生も そうやって 自分に都合いい理由をつけて
逃げるつもりですか? おっとこれは失礼

迷っているだけで 逃げた訳じゃないって 聞こえてきそうですね

あなたの親は いったい どんな気持ちで 大学に進学させたのでしょうね?

自分も大卒だから 娘にも大学くらい行かせようと思ったのか?
自分は 満足な学歴がなくて苦労したから せめて子供には学歴つけさせようと思ったのか?

私にはあなたの 家庭の事情は知りませんが

もし大学を中退したら きちんと納税はしてくださいね

あなたが納税するなら どんな暮らしをしようと
私の知ったことじゃない 

しかし 生活保護を申請しようとするようなじたいなら
ふざけるな です


悔しいと 思ったら 何か行動を起こしてください

悔しいとすら 思わなかったら 世間は相手にしてくれませんよ。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
中退は逃げなのでしょうか・・・
納税は国民の義務だと考えていますので、中退するしない就職するしないにしてもするのが当たり前だと思います

お礼日時:2011/12/17 12:22

学校で習っていると思いますが日本は教育社会です。


三大義務の1つが教育の義務です。

ただし、これは中学校までなので、質問者さんも当然受けてきたと思います。

三大権利の1つに教育を受ける権利があります。

高校以降はこの権利を質問者さんが行使しているに過ぎません。

義務と権利の違いはわかりますよね。
義務は守らなければなりませんが、権利を使うか使わないかは自分(家族)の意思です。

私は、大学には進みませんでしたが、今では会社を数社立ち上げ、実業家として成功を収めました。
年収が全てではありませんが、普通に大学を卒業した人とは比べ物にならないぐらいの稼ぎはあります。

大学も続けるのもやめるのも質問者さんの意思ですが、その先に何を見つけているかだと思います。
必要なのはどのような環境でも周りに流されず、自分の目的を貫き通す意志だと思います。

周りが遊んでいようが、授業がおざなりだろうが、質問者さんが無視して頑張れば良いだけです。
周りのせいにする人は多いですが、その考えは直したほうが良いですよ。

自分の本当にやりたい事は、自分で見つけるしかありません。
それは大学で見つからなくても、生涯かけて探していくものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
確かに今は周りの環境が嫌と言ってるばかりです・・・
意志を持って行動したいと思います

お礼日時:2011/12/17 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!