電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「loblet」??

サッカーに関する文章で出てきました。

サッカーのテクニックか起きる状況のことなんでしょうか???

テニスに「lob」というのがありますけど、そんな感じなんですかね??

訳語ではなくてもいいので、意味していることを知りたいです

お願いします!

A 回答 (2件)

色々な辞書は見たのですが loblet はありませんでした。

しかし
   lob には to kick or hit a ball in a slow high curve, especially in a game of tennis or football という定義がロングマンにあります。例文には
    Sampras lobbed the ball high over Chang's head.「サンプラスは、張の頭上を高く越えるボールを蹴った」(拙訳)が出ています。
    http://www.ldoceonline.com/dictionary/lob

let は、名詞の後につく縮小接尾辞ですから
    loblet は、lob の小さいの、すなわち「ゆっくり高いカーブを描いて蹴る、あるいは投げるボール」の小さいの、という意味ではないかと思います。「ゆっくりと、しかしあまり高くないカーブを描いて蹴る、または投げるボール」?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます! いろいろ調べて下さったんですね!?感謝感激です(^-^*)/

意味している動作(?)をイメージしたかったので、回答を読ませて頂いて、すごく嬉しかったです!

挙げて下さった例もわかりやすく、小躍りしました(笑)

使われている本文中では、ほんの小さな表現、プレーの一例に過ぎない言葉なんですが、テキトーに読み飛ばすのではなく出来るだけ理解したかったので……!

教えてもらったことを頼りに、書かれたプレーを想像してみたいと思います(^^)(嬉)

ほんとにありがとうございますm(__)m!!

グーグルで調べても、ご自身の質問しかヒットしないので、誤植か何かではないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!わざわざ検索も…!

そうなんですよ…。自分のものしかひっかからないんですよ今…。
英国人ライターのによる文章にでてきました。

オランダ人選手のベルカンプに関する文章です。

the loblet that put XXX alone in front of the YYY goal

ラストパス??的なもの??と思ったりするんですが、詳しくないのでよくわからず…

でも投稿下さり嬉しかったです!ありがとうございました!