プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度、予算の都合もあり軽自動車(ジムニー)を新車で購入致しました。
私は走行する距離が多い為、1年に3万km程度走行致します。
以前乗っていたアコードワゴン(CE1)は30万km走行しました。
赤帽のサンバーは50万km程度走るとのことですが、
各種油脂類の交換など、メンテナンスをしていれば、
一般の軽自動車(ジムニー)でも30万km走行は可能でしょうか?

また、軽四オーナーの皆様はどれくらい走行されたことがありますか?
ご教授の程、宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

各種油脂類の交換の他に、交換すべき消耗部品はたくさんあるので、信頼のおけるディーラーや修理工場で、必要最小限の交換をしっかりとしていけば、ベンツのように100万キロなんてことも可能だと思います。

タクシーは会社によって違うでしょうが、たいてい50万キロくらいで買い替えるそうです。客待ち時や休憩時も掛けたままで、走行距離以上にエンジンを回しっ放しなので、実際には100万キロ以上の走行分、エンジンを回している計算になるそうですが、エンジンより足回りが先にいかれるそうで、10万キロ程度ごとにショック類を交換するそうです。油を使う機械物はタクシーのように回したままの方が長持ちするようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりショックから痛んでくるのですね。
私のアコードも20万kmくらいからスカスカになっていました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/20 09:58

こんにちは。

昭和63年式のアルトワークスを所有している者です。
うちの車は23万6000キロといった所ですが、私もまだまだ通過点だと思っています。

他の方も仰っていますが、ジムニーはなかなか丈夫な車です。
オイル管理をはじめとする日々のメンテナンスさえ押さえておけば、長い友人になってくれますよ。

やっぱ月まで行ってみたいですよね。(38万キロ)

良いカーライフを。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごいですね!!63年式とは!
私のアコードは平成8年式でした。
私も月目指して頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/20 07:42

わが社のお客で、ジムニーに27万km乗って居る人がいます。


知人で、ホンダビートに26万km乗った人がいました。
(その後売ったそうです)

オイル管理と少しの思いやりでおとなしく乗れば
普通に30万kmは行けます。
特に短期間ってのが良いですね。
30年で30万kmとかだと
ゴム部品の劣化やボディーの腐りで痛みが酷くなります。
目標、10年以内に30万kmで・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今の調子で走れば10年で25万kmくらいですので安心致しました。
アコード同様オイル交換(今回はデフオイル、トランスファオイルも含め)まめに行っていきたいと思います。

お礼日時:2011/12/20 07:40

根本 軽は、非力なエンジンなので 回転数高め 予算的にも 強靭なエンジンの作りでもないので


普通車よりは、長持ちは期待できません

サンバーは、ちょっと特殊なエンジ強度なので 他軽と 比較はできません
しかしながら ジムニーのエンジンも 歴史ある 強靭な方のエンジンなので
アコードを 30万kmもたせられる 方なら 20万kmも いけるでしょう。

エンジンに有った 油脂管理が 重要で
異音が 発生したら 速原因特定と 対策修理です。

デフOILは、新車慣らし時に 一度 交換しておくと先々良いですよ
デフオイルは エンジンオイルより安価です 工賃の方が 高い位 1カ月点検か 6カ月点検時に 交換しておきましょう。
あとは 車検の都度 純正程度のデフオイルで良いので 交換をし続けて下さい

エンジンオイルは、ターボだと思うので それを 念等に入れて 管理して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/19 09:21

こんにちは。

自動車修理工場を経営している親類がいます。代車は26万キロのアルトです。勿論定期的なメンテナンスはしています。ちゃんとメンテナンスしてやれば長く乗れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メンテをしっかり行って今回も30万km走行目指します!

お礼日時:2011/12/19 09:22

アコードよりは回転数が高くなります。


それだけ仕事は余計にしていると言っても良いでしょうね。
ですから、メンテだけは少し気にして貰えば十分走破可能だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、アコードより回転数が高くなるので気になってました。
メンテに気をつけて30万km目指します。

お礼日時:2011/12/19 07:23

普通に走るでしょう、鈴木のなんなのだから、メンテナンスしていれば、100マンキロモイケルノデハ?。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今回も30万km超目指したいと思います。

お礼日時:2011/12/19 05:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!