プロが教えるわが家の防犯対策術!

学校の面談で
埼玉のK高校なら風邪ひいて寝込まないかぎり合格圏内に入れるでしょうと
先生に言われました
先生は埼葛テストと内申を見ています。

でも塾では北辰を見てこのままでは落ちる可能性の方が大きいのでワンランク下げた方がいいといいます

子供はどうしてもK高校に入りたいとまだあきらめずにがんばっていますが
北辰がこのまま上がらなければ考え直してくださいと言われます

どちらを信じればよいのでしょうか?

A 回答 (5件)

受験産業に属する者です。



中学校の先生、塾の先生、どちらも合否判断の精度は高くないように思います。

まずは中学校の先生。業者テストの締め出しから20年近くが経ち、生徒の得点力を見極める力ががくんと下がりました。最近、その傾向を見直す雰囲気が出てきており、その一環で導入された「埼葛テスト」は作成者の本気度が見える良いテストだとは思っていますが、運用されてから数年しか経っておらず、また、使用地域が限定されているため、合否判断には未だ役者不足の感が残っています。内申点は点数化されはしますが、比重はさほど大きくなく、それだけで合否判断することはできません。

次に塾の先生。北辰テストは埼玉の高校受験者のほとんどが利用するテストですから、お子様が希望の高校の受験者の中でどのくらいの位置にいるのかを判断するには、良い材料となります。しかし、北辰の問題は県立入試とはまた違った雰囲気を持っているので、試験当日に取れる点数を判断する材料とはなりません。したがって、北辰だけで県立入試の合否を判断するのは精度が欠けます。

一番良いのは「塾の先生」が「過去問の得点」で合否の判断をすることです。合否基準にグレーゾーンの多い埼玉の入試制度ですと、それでも限界がありますが、「埼葛テスト」や「北辰テスト」よりは精度の高い判断ができると思います。「北辰テスト」で判断しようとする塾の先生がどれだけのデータを持っているか不安ですが、それでも学校の先生よりかはデータの蓄積があると思いますので、相談なさってみてください。

それにしても、学校のほうが安全思考になりやすいのに、塾がむしろ志望校に慎重なのは珍しいケースですね。私の教え子達の多くは私の判断よりも2ランク下の学校を薦められることが多かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

むずかしいんですね~

内申は生徒会長と部活で県大会行っているのと39は取れているのでそのへんを見て言っているのかもしれません
でもテストとなるとダメなんですよね~

あと1回面談があるのでもう少し考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/28 17:02

学校の先生と塾の先生の意見がそこまで食い違うのは珍しいと思います。


見ている情報ソースがちがうからなんですね。
私も埼玉県の受験生の母で上に高校生もいます。
けど埼葛テストというのをはじめて聞きました。
調べましたらどうやら埼葛地区で実施されてるテストで業者テストではないようですね?
そしてそのK高校というのは埼葛地区にある高校なのですね?

K高校が公立高校だと仮定してお答えします。
埼玉県の公立高校受験では学区制は廃止されてますから基本、全県どこからでも受験生が集まるわけです。
埼葛地区では上位のお子さんだったとしても全県テストである北辰ではふるわないというのは当然といえば当然です。
そのK高校が全県から受験生が集まる人気校であるとしたら、塾の先生の言い分も正しいと考えざるを得ません。
K高校の志願者、入学者が主にどの地区から多く集まっているのかを調べてみたら良いかも知れません。
わからなければ学校の先生なり塾の先生に聞いてみても良いでしょう。
近隣、つまり埼葛テストを受けている受験生がおもに集まる高校であれば、そのデータの信ぴょう性を信じても良いのではないでしょうか。

けれどお子さんが目指しているのに受験をあきらめろとは、なかなか言えないものです。
チャレンジするには私立の押さえを一校受験しておいて存分に第一志望に向かって努力してもらうのが理想です。
すべり止めを受験する事は考えられませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

埼葛テストでは330人中100番に入っていました
でもこれも志望者人数なのでデーターとしてはイマイチなんだそうです・・・

私立のすべり止めを受けてチャレンジすることを考えました
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/28 16:52

・・・オヤが子供のやる気挫いてどぉすんの?



オヤが言わなきゃならん事は、「しくじった時に、その責任を他に押し付けるな」でしょ?しくじった時にフォローするのがオヤでしょ?
お子さんが行きたいガッコがあってソレ目指して頑張ってるのに、どのツラ下げて「お前じゃムリっぽいからランク下げろ」って言える?

信じるのは、教師や先生じゃなく自分の子供ダロ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなつもりはまったくなかったのですが・・・今年から受験体制が1発勝負にかわったので意見を聞いてみたかっただけで・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/28 16:46

#1です。


ごめんなさい、学校と塾で対比させようとして間違えて高校と塾とかいてしまいました。
    • good
    • 0

高校は生徒がどこに行こうと卒業させてしまえばいいのです。

結果は生徒次第なので、よほど無理じゃなければ運任せでも可能性を示します。
対して塾は熟生に合格してもらわないと実績になら無いのです。五分五分なんて賭けは薦めません。確実に合格してくれるところを推して来ます。

結果、
可能性を信じるなら高校を。
失敗を恐れるなら塾を。
となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね~可能性か・・・まだあと1回北辰があるのでそれから考えます
ありがとうございました

お礼日時:2011/12/28 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!