スズキの魅力、長所、短所について教えてください。来年の就職活動の
参考にしたいと思います。

A 回答 (2件)

スズキといえば良くも悪くも現会長の個性でしょう。

この人たしか先代の娘の婿だったと思いますが、ともかくバイタリテイあふれる人のようです。
持論は『スズキは中小企業』ということらしく、お金を必要以上に掛けない、ということを第一にしてるようで、なんでも頻繁に工場内も歩き回り、少しでも贅沢な設備を見つけると『返品しろ』と担当者に言ったり『この部材をワンサイズおとせ』とか言ってポストイット張っていっちゃうそうです。
また開発えも初代ワゴンRのリアゲ-トが従来車の流用だったのも『なんで似たような形のものがあるのに流用しない!』という会長(そのころ社長)の一言だったとか。

したがって売れるものを素早く(あそこの新車開発期間の短さは随一)安く出せるけれどその裏返しが、そこの浅い車作りということになるのでしょうか。(バイク部門は結構凝り性なものがでてるのは会長が良くわからない分野なのかな)

ただ、この会長がスズキの好調さを引き出していたのは事実で、現在の高齢からすると失礼ながら引退や亡くなられたりしたあとの大きな混乱や間違った方向転換も予想され、数年後にどうなるか一番解らない車会社かもしれません。(本人もこれが心配でGMへの強引な身売りをしたという話が流れています)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポストイットをはっていっちゃうっていうのが中小企業のエネルギッシュな社長、っていう感じですね。車とバイクでは社長の主張が違うんですかね?やはりバイクと違うのは車の方のイメージは早い、安い、でも浅いってことかなあ。最後の数年後にどうなるか一番分からない車会社、っていうのが気になりますが、参考にさせていただきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/06 10:43

やはりバイクの製造を手がけていますので、細かいエンジン設計やデザインの面でその恩恵が車にもフィードバックされている所や価格面でも魅力を感じます。


ただ内装に関しては個人的にはあまり洗練されていない様に感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに…車の内装はぱっとしない感じですね。やはり価格面で
アピールしているというのは感じます。バイクの方はよくわからない
のですが ^^゛

お礼日時:2001/05/06 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新型プラドについての長所・短所

現在新型プラドの購入を考えています。
現在、プラドをお乗り方(新旧)に質問したいと思います。
プラドの良いところと悪いところを教えてください!
ちなみに今はレガシィのB4に乗ってます。

Aベストアンサー

旧型プラドに乗っています、新型は発表会で見ただけの印象ですが、コメントさせていただきます。
新型の最大の弱点は大都市ではディーゼル車の登録が出来ないことです。
クロカンはディーゼルで乗ってこそ!の良さがあると私は信じています。
2.7リッター直四ははっきり言って、お勧めできません。V6に手が出ない、ディーゼルは嫌いなどの理由から、消去法によって購入されるモデルです。
トヨタのラインナップ作戦のうまさですね・・・
V6エンジンはさすがに良く出来ています、トルク感もかなりありますが、燃費は厳しいですね。2.7リッターは新車価格でV6マイナス16万円しか変わりません。
私なら、登録可能地域の場合ディーゼル車、その他の地域の場合V6を購入します。

ボディーについては、新旧あまり変わった印象は無く、デザインの違いですね。
多少リヤシートが豪華になったとか、わずかに広くなったとかですが、もともと十二分に広かったですから、『そうかなぁ?』と感じるだけでした。
リヤタイヤが床下収納に変わっていますので、多少ラゲッジが上下に狭くなったような気がしますが、セールスの説明によると僅かに大きくなってるのだそうです。
まぁ、気のせいのレベルです。背面リヤタイヤは慣れるまでとても後ろが見にくく感じましたので、オプションの背面タイヤは要らないと思います。

私はクロカン四駆が好きで乗ってるだけですので、砂利道程度しか走ったことしかなく、クロカン性能的なことはまったく知りません。
同じように雪道も年に数回スキーの行き帰りのみしか知りません。
どちらにしても、水準以上のアドバンテージは十二分に有りそうです。
乗用車なら今まで引き上げれなかったスタックはありませんでした。

私の場合ですが、ディラーとの付き合いも長く流石トヨタ!と感じるほどのアフターに満足もしています。
今の所買い替え予定は有りませんが、クロカン以外ではB4はとても気になる車です。ちょっと趣味が似てるようですね!

旧型プラドに乗っています、新型は発表会で見ただけの印象ですが、コメントさせていただきます。
新型の最大の弱点は大都市ではディーゼル車の登録が出来ないことです。
クロカンはディーゼルで乗ってこそ!の良さがあると私は信じています。
2.7リッター直四ははっきり言って、お勧めできません。V6に手が出ない、ディーゼルは嫌いなどの理由から、消去法によって購入されるモデルです。
トヨタのラインナップ作戦のうまさですね・・・
V6エンジンはさすがに良く出来ています、トルク感もかなりありますが、...続きを読む

Qベンツ[smart K]の長所と短所は?

スマートに乗っている方や、販売員の方でも結構です。スマートに「K」が出ましたよね。「K」のことでなくてもいいので、スマートのいい所と嫌いな所があれば、ぜひ聞かせて下さい。車を買う候補の中のひとつに「スマートK」が入ってます。自分の車を持つのは初めてです。好きな所・いい所も聞きたいけれど、こういうのって以外と悪い所を聞きたいものです。

Aベストアンサー

良いところ
・デザイン
・取り回しの良さ

悪いところ
・カタログ上馬力はあるが、渋滞ではギクシャクして滑らかでない。
・案外荷物が載らない。

車として比べたら日本の軽自動車の方が完成度高いと思います。
一番向いている使い方は、街中のオフィスを回る営業の人が乗ると
便利そうですが(笑)。ただ、かわいいデザインが気に入ったとか、
街中を中心にショッピングに使いうにはいいと思います。

Qエアクリーナー 湿式と乾式の長所短所教えてください。

むき出しタイプのエアクリーナーを取り付けようと
思うのですが、どちらにしようか迷っていますので、
どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

湿式は、吸入抵抗の低減と集塵効率の両立ができる(場合がある)のがメリットでしょうか。
一部商品では、メンテナンス(掃除&オイル塗布など)が可能で、ロングライフとも言われて
おります。ただし、ものによっては汚れが激しく、フィルターから離れたオイルが、エアフロ
メーターなどを汚して不具合をおこす場合があります。ホットワイヤの場合など、エアフロク
リーナーを常備している方もいるぐらいですね。

乾式は、基本的には使い捨てですが、コストが安く、オイルによる不具合などがないのがメリッ
トでしょうかね。

ちなみに、集塵効率や吸入効率ですが、必ずしも【湿式>乾式】ではなく、フィルターの素材
や形状の影響が大きいですね。湿式か乾式かではなく、トータルな面で考えてみてはいかがで
しょうか。

以下蛇足ですが・・・
純正BOX対応品と剥き出しタイプでは、基本的に
集塵効率 純正BOX対応品 > 剥き出しタイプ
吸入効率 純正BOX対応品 < 剥き出しタイプ
となる傾向にあります。ただし、これも素材などに大きく影響されますので、場合によっては、
目の粗い(あきらかに埃を通しそうな)スポンジ製の純正BOX対応品よりは、コットン製の
剥き出しタイプの方が集塵効率が高いかもしれません。
また、車種(エンジンルーム内のレイアウトなど)によっては、剥き出しタイプのエアクリー
ナーに変更する事で、吸気温度が上昇してしまい、パワーが出なくなる場合もあります。

個人的なお勧めは、特に交換する必要性(パワーUPや音を変えたいなど)がなければ純正品!
交換する場合でも目の細かいコットン製ですが、寿命が短くても良いからモアパワーという事
であれば、スポンジ製もありですかね。
実際、某有名メーカーのスポンジフィルターは集塵効率は低いですが、吸入効率はトップクラ
スで、一発勝負のチューニング業界では人気がありますね。

以上、ご参考まで

こんにちは

湿式は、吸入抵抗の低減と集塵効率の両立ができる(場合がある)のがメリットでしょうか。
一部商品では、メンテナンス(掃除&オイル塗布など)が可能で、ロングライフとも言われて
おります。ただし、ものによっては汚れが激しく、フィルターから離れたオイルが、エアフロ
メーターなどを汚して不具合をおこす場合があります。ホットワイヤの場合など、エアフロク
リーナーを常備している方もいるぐらいですね。

乾式は、基本的には使い捨てですが、コストが安く、オイルによる不具合など...続きを読む

Q現状での、自動車メーカーのイメージと、長所短所を教えてください。

現状での、自動車メーカーのイメージと、長所短所を教えてください。
ふまえて個人的に好き嫌いのメーカーなど語ってもらいたいです。

私は三菱愛好家です。
三菱のスポーツカーに乗り継いで10年になります。
仕事の関係で三菱車に触れる機会が多かったのですが、いじらないとイケてない感じが好きなんですよね^^;
他のメーカーのスポーツカーにも乗ったことがありますが、走り的にも三菱が好みです。

Aベストアンサー

ぼくもトヨタを 乗ります。
マークツウ
レビン
セリカ
と乗りました。

特にレビンは足回りが良く 乗っていて 安定してました。

日産は
240ZG

良い車で 乗っていて 気持ちが 良かったです。
早いし いちもくおかかれるし 

今は乗りたくても 500万円
乗れないですね

あとは
スズキ セルボに 乗りました
エンジンが後ろに有るので 車体を 振り回して 遊べました。(私有地で)

ホンダは
ホンダ様は 円がないですね

マツダは
日本人なら ロータリーエンジンの 車に 乗りたいですね

三〇は
トラックからタイヤが はずれたじこが メカニックのせいだと 裁判してるので
はっきりするまで
買いません

Qスズキのkei

新社でkeiを購入して4年目になりますが、トラブルが多くて本当に困っています.
昨日もバッテリー切れになりました。
道の真ん中でとまりエンジンもかからなくなってしまいました。
実は2年前にも同じことがあってバッテリーを取り替えてもらったんです。(厳密にいうとまだ1年半くらいしかたっていません)
JAFにみてもらったところオルタネーター、プリ、ファンベルトの取り替えが必要とのことでした。
新社で買ったのに・・・と正直不満なんですが、こういうものって4年くらいが寿命なのでしょうか?

あと、夜になるとアクセルを踏むたびにキーキーと大きな音がします。
しろい煙もすごいです。

車検・点検もきちんと出しているし、乱暴なのり方はしていないはずです。

スズキのkeiに乗っている人で同じ体験した人いますか?
スズキの販売所にクレームとかつけてもいいのかな・・と思って。

Aベストアンサー

可能であるならば 今すぐにでも販売店へ行きましょう!
あきらかに寿命からの故障ではないですよ!

アクセルを踏むたびにキーキー音がするのであれば原因はブレーキパットではないでしょう。
たぶんベルトが鳴いてるんじゃないのかな?
ベルトのテンション(張り)の異常や何かに不具合があってベルトが鳴いて
で オルタネーター、プーリー、ベルトの交換が必要な状態になったんじゃないかと思います。

実車を見ないことには推測でしか言えませんので早急に販売店へ連絡する事をオススメします。

#4さんも言っておられますが・・・
点検をお願いする・・のではなくクレームをつけてもいいくらいだと思います!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報