プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スズキの魅力、長所、短所について教えてください。来年の就職活動の
参考にしたいと思います。

A 回答 (2件)

スズキといえば良くも悪くも現会長の個性でしょう。

この人たしか先代の娘の婿だったと思いますが、ともかくバイタリテイあふれる人のようです。
持論は『スズキは中小企業』ということらしく、お金を必要以上に掛けない、ということを第一にしてるようで、なんでも頻繁に工場内も歩き回り、少しでも贅沢な設備を見つけると『返品しろ』と担当者に言ったり『この部材をワンサイズおとせ』とか言ってポストイット張っていっちゃうそうです。
また開発えも初代ワゴンRのリアゲ-トが従来車の流用だったのも『なんで似たような形のものがあるのに流用しない!』という会長(そのころ社長)の一言だったとか。

したがって売れるものを素早く(あそこの新車開発期間の短さは随一)安く出せるけれどその裏返しが、そこの浅い車作りということになるのでしょうか。(バイク部門は結構凝り性なものがでてるのは会長が良くわからない分野なのかな)

ただ、この会長がスズキの好調さを引き出していたのは事実で、現在の高齢からすると失礼ながら引退や亡くなられたりしたあとの大きな混乱や間違った方向転換も予想され、数年後にどうなるか一番解らない車会社かもしれません。(本人もこれが心配でGMへの強引な身売りをしたという話が流れています)
    • 0
この回答へのお礼

ポストイットをはっていっちゃうっていうのが中小企業のエネルギッシュな社長、っていう感じですね。車とバイクでは社長の主張が違うんですかね?やはりバイクと違うのは車の方のイメージは早い、安い、でも浅いってことかなあ。最後の数年後にどうなるか一番分からない車会社、っていうのが気になりますが、参考にさせていただきたいと思います。ありがとうございました。

やはりバイクの製造を手がけていますので、細かいエンジン設計やデザインの面でその恩恵が車にもフィードバックされている所や価格面でも魅力を感じます。

ただ内装に関しては個人的にはあまり洗練されていない様に感じます。
    • 0
この回答へのお礼

確かに…車の内装はぱっとしない感じですね。やはり価格面で
アピールしているというのは感じます。バイクの方はよくわからない
のですが ^^゛