アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日A社からクレジットカードの【会員資格取消】通知がきました。
理由は支払遅延です。

ネットで色々と調べたところ、
「新規のクレジットカード加入は不可」とのことは分かったのですが、
現在使用しているクレジットカードが他にあります。

この場合は他のクレジットカードに影響はあるのでしょうか。
(クレジット機能が使用できなくなるなど)

ご教授頂きたくお願い申し上げます。

A 回答 (6件)

各社の判断によると思います。



定期的にCICなどの個人情報機関に各社が個人情報を照会しているようなので、その際になんらかの判断を各社が行うものと思われます。
    • good
    • 6

>先日A社からクレジットカードの【会員資格取消】通知がきました。



一回だけの延滞なら、執行猶予処分なのですがね。
質問者さまの場合、複数回の前科があったのでしようか?
一回だけの延滞で「会員停止」は、最近では希なんです。
利用実績が芳しくない無い場合は、一回でも停止処分となりますが・・・。

>この場合は他のクレジットカードに影響はあるのでしょうか。

こればかりは、カード会社でないと分かりません。
法律では、「金融事故前科者はカード利用禁止」という条文は一行もありません。
つまり、カード会社が独自に判断します。
質問者さまが持っている他のカードの利用実績(返済実績含む)が優秀ならば継続して利用できる可能性が高いですよ。
但し、会員資格停止になったカード会社と同じ企業グループに属するカードは(残念ながら)同じ結末になる可能性が高いです。
(カード規約にある通り、グループ会社間で個人情報を共有・活用します)
    • good
    • 1

次の更新時期に駄目かも知れない程度かと思います。


目先は遅延をしない限り大丈夫かと思います。
    • good
    • 4

他のクレジットカードがすぐに使えなくなることは無いと思われます。



ただし、クレジットカード会社では途上与信という処理を定期的に行っており、その時に信用情報機関に問い合わせて他社の状況も把握することになります。
この途上与信は行うタイミングはカード会社によって異なり、通常年1回のところが多いですが、カードの更新(有効期限が切れる前)の時のみやっている会社もあります。

この途上与信のタイミングで他社のカードが使えなくなる可能性は高いと思われます。(与信限度額の引き下げのみということも考えられますが)

つまり、早ければ一年以内に他のクレジットカードがすべて使えなくなる可能性があります。
    • good
    • 3

現在保有されてるカードは全て止められると思います。

    • good
    • 0

>この場合は他のクレジットカードに影響はあるのでしょうか。


今のところ影響は無いと考えます。
ただ「支払い遅延」がもう一社出るとまずいかも・・・
頑張って支払って下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!