人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

以下かなりの長文です。。。。。

わたしにはとても仲のいい男友達(以下A)がいます。
本当に仲が良くて周りの友達からは付き合ってるんでしょ?とよく言われます。

最近、彼女といろいろあって別れた男友達(以下B)の相談にのっていました。
BはAと仲が良かったのですが、BがAのキャラのまねをしてしまって、Aはそれが嫌でそれでBとAの仲がすごく悪くなっていまではほとんどしゃべっていません。

Aはすっごく女子に絡むキャラで、クラスの女子はAのことを嫌っている人が多くて、でもわたしはAのことウザイとは思わないし、むしろ一緒にいて楽しいので、すっごく仲良くしてました。

でも、わたしがBとよく話すようになってからAはわたしに話しかけなくなっていきました。

前はすっごくテンションが高い人だったのですが、今ではすごく静かになって落ち込んでいるようでした。

そこで、ちょくちょくわたしが「どうしたの?なんでそんなにテンション低いの?」と聞くと「Bが俺のキャラパクってるし、まじで俺あいつ無いわ」みたいな感じのことを言っていて完璧にBのことが嫌いになっていました。

でもBはそんなことお構いなしで、女子によく絡むようになりわたしとも休み時間や放課後などずっと話していることが多くなりました。

するとどんどんAはわたしに話しかけなくなり、お互い気まずくなってしまいました。

Aがある女子に「なんでS(←わたしのことです^^)と話してないの?」と聞かれてAが「SがBと話してるのが嫌だ」「Bがいるから話せない。」といっているということを聞きました。

それでわたしはAと前みたいに仲良くなりたかったのでBとはなさないようにしようと思ってBに「お互いあんまり学校ではかかわらないようにしよう」といってBも「そうしたほうがいいと思う。」といってわたしとBはあんまり話さなくなりました。

でもAはわたしに話しかけてはくれません。
ほかの女子には「Sが俺に話しかけてくれない」とか「Sと話したい」「Sと仲良くしたい」とか言っているのに話しかけてくれません。
どうしてなのかが全然わかりません。

「Sから話しかけてくれれば普通にする。けど自分からは話せない。」とずっと言っています。

わたしから話しかけようとも思ったのですが自分もかなり気まずいので話しかけられませんでした。
それで昨日メールをしたのですが、Aは寝るのすごく早いので気づくのが朝でメールで解決することができませんでした。

今日は終業式で朝、わたしの仲のいい女友達のクラスまで行って「メール気づいたの朝だった!!!どうしよう。。。」といっていたみたいで、今日は2学期最後なんだから絶対に話そうと思って放課後に友達にも協力してもらって話そうと思ったのですが、いざ本番になるとお互いになかなか話せなくて。。。

友達がAから話せといっても「いや俺からは無理だって。」といって絶対に動こうとしませんでした。
するとAが約束があるから帰りたいといい始めたので、友達が「もうSから行くしかないよ。」と言われたのでAの約束のためにも早く解決しないとっとおもって勇気を出してわたしからAのところにいきました。

するとわたしの友達の前では自分の言いたいことをいろいろ言っていたのにわたしを目の前にすると何にも言わなくなってしまいました。
どうして話してくれないの?と聞くとモジモジしてなかなか話してくれなくて。。。
Aが「Sを目の前にすると何にもいえなくなる。」といきなり言ってきました。

わたしは思ってることを言って欲しいだけなのに、嫌われると思っているのか本当のことはあんまり言ってくれませんでした。
でも「Bとはあんまり話さないでほしい。」とは言ってくれました。
他にもいろいろ言いたそうな顔してるのに、もうなんか言うこと無いの?って聞くと少しの間沈黙があって「無い。」っていっています。

それでこれからは仲良くしてくれるの?ってきくと仲良くするといっているのですが、友達が「でもAからは話せないんでしょ?」っていうと「うん。」といってわたしからすれば何で?ってなります。

友達が「それだったら今までと何にも変わらないじゃん!」とフォローしてくれてすると「いきなりはちょっと無理だけど。。。時間はかかるかもしんないけど少しずつ話すようにする。」って言ってくれたんですけど。。。

絶対に話せるような気がしません。

本当のこととか思ってることをすべて言ってほしいです。

それで何日かたったらメールで聞いてみようかなぁと思っているんですけど。
ダメですか?

しつこいと思われてしまうでしょうか。

これからは受験があるのですがそのことが頭を離れなくて勉強に集中できません。

もうどうしたらいいのかわかりません。。。。

A 回答 (1件)

>ダメですか?

そんなことありません。あなたがしたいようにしていいです。しつこいと思われて、話しかけてこなくなったところで、現状と変わりません。それだったら、あなたがしたいようにすればいいです。

>これからは受験があるのですがそのことが頭を離れなくて勉強に集中できません。

手を尽くしたのなら、あとは相手の出方を待ちましょう。その間、勉強に集中できるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^

自分のしたいようにしていきたいと思います。
まだ気まずくて一言もしゃべることはできていませんが・・・

諦めずにがんばっていきたいと思います!!!