約10年使用している風呂用ガス給湯器ですが、給湯器本体は故障してはいないのですが、給湯器への給水配管や浴槽との2穴配管部分が老朽化しています。この場合、DIYで配管の交換・補修は可能でしょうか?

可能であれば購入する部材名や工事の際の注意点などをご教示ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

給湯器の寿命はだいたい10~15年ほどと言われているので、


そろそろ買い換えることをオススメします。

ガスに関する工事は資格保持者でなければ行えないので、
業者さんにお願いするのが無難かと…
ガス給湯器+工事費込みで価格比較できるサイトなどもありますので安全かつ安く工事できると思います。
    • good
    • 0

現状どのような配管で、不具合はどんな具合かなど状況を詳しく書かないとアドバイスは難しいですね。


できれば写真をアップするとよいのですが。

それと質問者のお持ちの道具工具、スキルがわからないとね。
    • good
    • 0

「浴槽との2穴配管部分」なら、私は出来ます。


具体的な品名は知りません。
樹脂系のパイプと金属の締め具、浴槽側のコネクタとそれぞれのパッキン類とそこそこの工具があれば可能。

「給水配管」これは直ぐには思い浮かばないけど、壁から先の話であれば出来る可能性はあると思う。
こちらは、給湯器と壁の距離に合わせて管を準備する必要がある。
ねじ切りとか自分では出来ないので、その管を準備出来るのならという前提付き。
直管でなく自在パイプの様なモノで誤魔化す事も可能だろうが、耐久性の面で不安有り。

水回りの作業経験が無いのなら、下手に手出しをしない方が良いんじゃ無いだろうか?
    • good
    • 0

結論から言いますと 無理と思った方が良いと思います。


給水配管ですが これは 資格のない方は できないはずです。
それと 約10年使用とのことですが そろそろ 交換時期と思った方が良いと思います。
部品もそろそろ供給ができなくなる時期です。
他の方も 言っていましたが 今 修繕する金額と買い替えの金額とにらめっこしたらどうでしょう?
但し 10年物ですから 今 修繕しても 次はどこが故障してもおかしくないと思います。
あまり参考にならないかもしれませんが いかがでしょうか?
    • good
    • 0

リフォーム会社で事務の経験がありますが、


工事は危険を伴う場合もあるので、自分ではなさらずに
まずは給湯器の業者に見ていただいてから、見積もりを取ってから行った方がいいです。

給湯器の寿命自体が約10年ですので、工事費が何万と掛かるようでしたら、
新品との交換のお勧めを致します。
    • good
    • 2

自分で見て判断できないなら修理も無理と見たほうがいいでしょう。


また工具だけでも結構費用がかかります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q給湯器の配管つまり

給湯器の配管つまり
昨日、給湯器を交換しました。が、お湯が50度(50度以下なら水)にならないと出ません。
業者さんの話では、給湯器から部屋内の(洗面台・風呂場・台所)配管にサビが付着しているのか、配管がつぶれているのでは?との返答でした。
配管がつぶれるのは、ちょっと考えにくいですが・・。
業者さんの話では、前の給湯器よりも新しい給湯器の方が性能がいいので、このような結果になったとの事です。
前の給湯器はお湯を出していて、水を出すとガスが止まり水になってしまったので、給湯器の不良だと思い交換しました。
交換したのが裏目に出ました。
確かに、洗面台・風呂場・台所のお湯の量が水に比べ大分少ないです。
順番としては給湯器-洗面台-風呂場-台所になってます。
給湯器-洗面台までの本管の配管が悪いのでしょうか?

配管の掃除はどのようにすればいいのでしょうか?
知り合いに聞くと給湯器の配管は銅管なのでエルボーなんかは、すごく小さなアールなので、なにかを通してやるのは大変だとききました・・・。
やっぱり専門業者にお願いするのがいいのでしょうか?
給湯器を交換したばかりなのでなるべく安くと思いますが、金額はいくら位でしょうか?
よろしくおねがいします。

給湯器の配管つまり
昨日、給湯器を交換しました。が、お湯が50度(50度以下なら水)にならないと出ません。
業者さんの話では、給湯器から部屋内の(洗面台・風呂場・台所)配管にサビが付着しているのか、配管がつぶれているのでは?との返答でした。
配管がつぶれるのは、ちょっと考えにくいですが・・。
業者さんの話では、前の給湯器よりも新しい給湯器の方が性能がいいので、このような結果になったとの事です。
前の給湯器はお湯を出していて、水を出すとガスが止まり水になってしまったので、給湯器の不良...続きを読む

Aベストアンサー

よく分った業者を使ったのかなあ?
冷水で直接に行く配管と、給湯器に行く配管は分かれています。
温水に行く方を開けて(たぶん今開放かな)、冷水配管のバルブを少し閉めて、調整します。
給湯器にはフローとが有って水が少ないと、ガスが消える仕組みになっています。
冷水を止めてやれば温水になると思います。

Qガス給湯器の風呂側のリモコン(FR-403V)

ガス給湯器の風呂側のリモコン(FR-403V)を探しています。
キッチン側のリモコン(KR-403V)は正常に制御できます。
風呂側のリモコンは運転ボタンを押しても動作せず、画面表示も出ません(真っ黒のままです)

Aベストアンサー

ttp://zakki.star-core.net/syuuri/boiler.html
リモコン線(平行線 VFFビニールコードを代用)のペンチでの端子を圧着による不良例

線の錆びていないところまで切断し、「銅」の艶のあるところで圧着する。

コードは信号用としてキャブタイヤ0.75mm2以上でよいと思います(0.5以上と思いますが購入しやすさ)

湯沸かし器の接続端子と
リモコン延長部分の接続が不良になる可能性あり(リモコンは裏面の取り付けスペースが少ない為に細い線が出ている、接続後に壁内へ)

風呂からリモコン外して直接湯沸かし器の端子に取り付ければ、リモコン延長線を故障判定から除外できる

リモコン内に電池は無いと思いますが時間表示するものだと停電補償で必要かも?
(コンデンサーで短時間は対応できると思うので)

Q都市ガスと石油給湯器、ランニングコスト割安はどちらですか?

都市ガスが来るため、現在のプロパンを都市ガスに変更します。給湯器(貯湯式、4万KCl)ですが、これを都市ガス(24号)に変更したら、超格安でガス給湯器に交換してくれます・・・しかし最近では灯油(¥55/Lくらい)のため、6年しか使用していない石油給湯器を止めなくてもよいのではと思います、(都市ガスは思ったほど安くない)。
都市ガス給湯器に変更か、石油給湯器を続けるか、ご意見聞かせてください。

自宅内引き込み料金は¥5万位、給湯器作業料金も無し(これは給湯器に関係なし)

Aベストアンサー

灯油の発熱量は36.7MJ/ℓ・・・・55円の灯油1円当たりの発熱量は0.667MJ
都市ガス13Aは46.1MJ/m³・・・m³125円のガス1円当たりの発熱量は0.369MJ

1円当たりの発熱量は灯油(55円)がガス(125円)の1.8倍となります。東京では灯油1リットル80円くらいなので1.23倍灯油が有利です。

器具の効率を無視すれば、ガスが1万円かかるところ、灯油なら5千500円で済むといことになります。ガスはタンクが不要で買いに行かず常に使えるという利点があります。

Qエアコン用の銅管を給湯管に出来ますか

給湯管に使う為に保温材の巻いてある銅管を購入しようと思います、でもエアコン用の16mmと13mmの配管なら50mほど新品を所有しています、
空調用の銅管と給湯用の銅管は何か違いはあるのですか、

Aベストアンサー

>空調用の銅管と給湯用の銅管は何か違いはあるのですか、

一緒です。どちらもJIS H3300の規格で作られています。

建築配管用銅管は、JIS H3300 表7(2)「配管用銅管の寸法」に基づき製造されており、耐食性、加工性、経済性にすぐれ、給水・給湯配管はもとより空調用、医療用配管など幅広い分野で活躍しています。
   http://www.copper-world.jp/seihin02/01.html

Qガス給湯器の交換について

ガス工事に詳しい方、いらっしゃいましたらお願いします。現在我が家のガス給湯器は10年くらい前のリンナイの給湯器なんですが、家の外にある給湯器本体だけをリンナイのユッコに交換する事は可能でしょうか?同一メーカーの給湯器なので互換性はあると思うのですが。

Aベストアンサー

 ガス給湯器の交換で、メーカーの違いは問題ではありません。号数(24号とか20号とか16号なんか)の違いによりガス消費量が異なるので、大きい号数の物に変更する場合には(ガス消費量が増えるので)、ガス管の口径変更やガスメーターの号数変更が必要な場合があります。ガスの接続はガス会社(ガス供給会社またはその指定店)で無ければ出来ないので、ついでに確認すると良いでしょう。
 交換の内容については、本体の他にリモコンも専用の物に交換が必要です。コードは既存の物で大丈夫でしょう。既存の品番が不明なので場合によっては他にも必要かも知れません。

Q給水管(銅管)を購入したいのですが?

洗面台の水栓(蛇口)の根元と止水栓を接続する給水管(13管)を交換したいのですが、ホームセンターでは売っていませんでした。ネットでも検索しましたが、止水栓とセットになっている(アングル止水栓)になっていて、銅管のみを購入できるところは見つけられませんでした。
フレキ管はよく売っていますが、水道用の銅管が買えるところがあれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

水道工事業者です。
あれって結構使わずに余っているから、丁寧にお願いすれば無料でいただけるかと思いますが・・・
素人さんでしたらフレキ管の方が良いと思います。
つばの付いていないほう(水栓側)の締め付けからはよく漏水します。
上下の空間より長めのフレキ管を購入して取り付けたほうが漏れる可能性は
少ないと思います。
それでも直管が良いのであれば、管はなましてありますから下側のつばを
止水栓の取り付け部と水平にして、水栓側を水栓に垂直になるように管を
少し曲げて無理の無い状態で締め付けましょう。
まれにクランク状の管がそのまま取り付けられる場合もあります。
下側には薄めのパッキンを、上側には厚めのゴムパッキンとスリップ
ワッシャーを、必ず新品と交換して使いましょう。
ご参考になれば幸いです。

Q都市ガス用の給湯器

6世帯用のアパートの大家です。4世帯は台所用と風呂場用の給湯器をつけていますが、あと2世帯は風呂はバランスガマで台所は湯沸かし器がついています。この2世帯を前者の4世帯と同じ外の壁掛け用の給湯器に変えようと思っています。もっともその給湯器が10年前の給湯器のため同じものはないとのこと。
そこで都市ガス会社に相談したところ、一世帯あたり給湯器が定価の値段、プラス取り付け費用とで15万とのことでした。
そのため
都市ガス用の給湯器を安いショップで買って、取り付けを取り付け業者に依頼すればいいのかと思っています。
業者の選び方、給湯器を買うに際しての助言等ありましたら助かります。ちなみにガスの知識はほとんどありません。

Aベストアンサー

我が家はアパートじゃなくて普通の一戸建てですので参考になるかどうかは分かりませんが、以前に風呂釜が壊れて交換した時に、ガス会社にお願いして都市ガス13A用、24型フルオートの風呂釜を取り付けした時の価格が33万円くらいでした。
(その時は、セミオートなら24万円くらいだと言われました)

その後また風呂釜が壊れたのですが、生活が苦しかったので色々と調べていたらホームセンターの広告の品で、13A用、20型セミオート風呂釜が標準取り付け工事費込みで88000千円となっていたので買いに行きました。

我家のは広告の品と少しタイプが違う二つ穴だったのですが、価格は1万円高の98000円でした、別途に給湯器を乗せる架台と給湯器の廃品引き取り料が必要でしたが全部合わせても106000円くらいで済みました。

大家さんならご商売ですから、値段が高くても必要経費として計上して純利益を少なくすれば損はしないのではないかとも思いますが、経費を極力安く抑えたいのでしたら、参考にして頂けるかも知れません。

各ホームセンターの広告をマメに確認してみてはいかがでしょうか、2台まとめての購入なら交渉次第ではもっと安くなったり、廃品の引き取り処分量サービスとかにして貰えるかも知れません。
(広告の品でなくても、ホームセンターが安いと思いますよ)

我が家はアパートじゃなくて普通の一戸建てですので参考になるかどうかは分かりませんが、以前に風呂釜が壊れて交換した時に、ガス会社にお願いして都市ガス13A用、24型フルオートの風呂釜を取り付けした時の価格が33万円くらいでした。
(その時は、セミオートなら24万円くらいだと言われました)

その後また風呂釜が壊れたのですが、生活が苦しかったので色々と調べていたらホームセンターの広告の品で、13A用、20型セミオート風呂釜が標準取り付け工事費込みで88000千円となっていたので買いに行きました。
...続きを読む

Q給湯器の故障

ガス給湯器が故障したみたいです。お湯はでてきますが、追い炊きができません。自動運転にするとお風呂のお湯が少ないときはお湯がでてきますが、一定の水位になるとお湯が止まり、ぬるま湯のままです。つまり、自動運転の機能で追い炊きだけができない状態なのです。どのような原因が考えられるか教えて頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

家の場合は給湯と追い炊きは別のバーナーになっていましたね。
追い炊きの故障はバーナー自体が悪く着火しないか、
点火の火花が悪く着火しないか、
フローとが悪く水流を感知しないかなどです。
原因を知ってどうなるわけでもないですからガス会社、
機器販売者に見てもらうべきですよ。

Q石油給湯器からガス給湯器に交換した方、教えて下さい

石油給湯器からガス(都市)給湯器に交換しました。ところがお湯がぬるく感じます(設定43℃)、ある方は、石油とガスでは給湯器のお湯排出温度が異なるため(ガスの方が低い)配管の交換も必要といいます、実際、石油→ガスに交換した場合、配管の交換も必要なのでしょうか?

ガス給湯器を調べても正常でした・・困っています・

Aベストアンサー

配管は関係ないでしょう。
うちでは、設定温度43℃にしてますが、ぬるいと思います。
給湯器がなんであれ、吐出口(給湯器の出口)の温度は変わらないのが
前提です。
給水温度、ガス量、流量、この3要素をうまくコントロールしてくれるのが
現在の給湯器です。
昔はどれが変化しても給湯温度に影響してました。

今の季節、配管を考えると45℃くらいにしないと、給湯先(シャワー)では
ぬるく感じると思います。

これで適温になるということであれば、単に給湯器の
仕様が違うということだと推測します。


石油給湯器
-設定温度43℃---実質給湯器吐出温度45℃---配管ロス(-2℃)---シャワー温度43℃

ガス給湯器
-設定温度43℃---実質給湯器吐出温度43℃---配管ロス(-2℃)---シャワー温度41℃


これでは、配管を変えても同じことが起こります。
石油給湯器に変えたら、今度は熱すぎるということになります。

Q給湯器の銅管の小さな穴の補修方法は?

給湯器の配管の銅管の一部に針の先よりも小さな穴があき、
そこから、目に見えないぐらいの水が噴出しているようです。
簡単に、補修することはできないでしょうか?
単純な発想でテープを巻いたりしましたがだめでした。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

針の先よりも小さい穴は、針の先でふさぎましょう。
1.なるべく短くて先は細いが根元がしっかりした針(マチバリが良いでしょう)を用意
2.これを穴に突き刺して(垂直に)
3.突き刺した部分に漏水防止用のパテ(ホームセンタにある)を塗布(なくても止水できるがあったほうが良い)
4.ビニールテープでマチバリが抜けないようにぐるぐる巻く。
5.『これ以上漏れませんように』とお祈りをする(冗句)
もちろん配管内の水圧を下げて(元栓を締める)から作業してください。
応急ならこれが一番手軽でしょう。

恒久的は、他の回答のようにロウ付けが必要ですが、機材をそろえる費用と手間を考えると、水道業者に頼んでも対して金額は変わらないと思います。
見積だけでも取ってみたらいかがですか。

それよりも、一箇所でも「ピンホール」が発生した場合は、つぎつぎと発生する恐れがありますので、
専門業者に診断してもらうことをお薦めします。


人気Q&Aランキング