プロが教えるわが家の防犯対策術!

3歳の子供が肘にヒビが入るケガをしてしまいました。

ケガをしてから二週間以上経つのですが、本人はもう痛くないようで、
腕をギブスと包帯で固定する事を非常に嫌がります。
ギブスをつけていないと、ケガをする前と全く同じような感じで手を使ってあそんでいます。
(病院でOKもらったので、お風呂の時にはギブスと包帯をはずしていれています。)

病院からはギブスを外さないように言われているのですが、ギブスをつけないと
いけない理由は何でしょうか。
本人が痛がらなくても、ギブスで固定し続けないといけませんか?

A 回答 (3件)

診断名はなんでしょうか?顆上骨折ですか?




>本人が痛がらなくても、ギブスで固定し続けないといけませんか?

まず一つ勘違いされています。骨折の治療とは痛いから行うのではありません。骨を付けるために行うのです。骨折による痛みなんて三日もすればなくなります。

成長期のお子さんの骨折は特にしっかり治さないと、成長に大きな影響が出ることがあります。成長する部分に傷がつくわけですから、そこだけ成長しないということもあるわけです。

将来子供が成人になった時に、 「どうして私は腕の長さが違うのか?」 「どうしてお母さんはちゃんとやってくれなかったのか?」 「どうして状況が理解できない子供の言うことを聞いたのか?」 と責めらてしまうかもしれません。

3歳の子供に今の状況や、将来のリスクを言っても、正しく理解できないのは当然です。でも今親がすべきことは何か。冷静に考えれば答えは一つしかないと思いますよ。


>病院からはギブスを外さないように言われているのですが、ギブスをつけないと
いけない理由は何でしょうか?

もうお分かりですね。骨折を治すためです。
    • good
    • 4

ひびというのは、亀裂「骨折」のことです。


つまり、骨折しているけれど、分離していないという状態です。
この状態で、再び、力がかかると、
今度は、本当にポキッといきます。

固定するのは、患部を安静にして治りを早くすると同時に、
患部に余分な力がかかって、再び骨折しないように保護するためです。

お子様の我が侭が大切なのか、
それとも、体が大切なのか、
言うまでもないでしょう。
    • good
    • 4

3歳のを子さん嫌がり当然の事で大変ですね良く分かります


ですが又骨の事ですから
安全を思いますと病院の支持に従った方が良いと思いますが
病院に確認されては如何でしぃうか
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!