プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歯科医院の治療椅子の横に、うがい用のコップがありますよね。

うがいをして空のコップを置くと自動的に水が出て適量がたまります。
ということは、私が椅子に座ったときにすでに満たされているコップは、
前の患者が最後にうがいをしてから、そのままなのでは・・。

歯科医院の内情を知っている方、教えてください。
うがい用コップって、患者が変わるごとに洗浄しているんでしょうか?

A 回答 (6件)

肝炎等に感染したら困りますので、うがい用コップとか


鉗子、ピンセット、ミラー,注射針は使い捨て、等患者に触れた物は全て
殺菌消毒(ステアライジング)してますので安心して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心しました。

お礼日時:2011/12/27 06:16

こんばんは



私の通っているところも紙コップで
私が座ってからセットしてくれますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうのも患者に対する気遣いですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/27 06:19

私が通っていた歯医者は紙コップでした。


清潔でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は紙コップと聞いて「そうなの?」と思いました。
私の通っているところはもう何十年も金属製・・・。

お礼日時:2011/12/27 06:19

オラが行くトコはみんな紙コップで、患者ごとに変えているよ。


でも、バーは滅菌するとこも多いと思うけど、タービンはどうだろう。
数をそこまでそろえているところは少ないと思う。 
(なんで、個人的には朝一番を予約するようにしている。)

それより心配なのは、床屋のかみそりだよ。 
オラ絶対髭剃りは拒否している。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、床屋のカミソリもそうですね。考えたことなかった。
でも床屋のオヤジなら直接聞けそう。
今度聞いてみます。

お礼日時:2011/12/27 06:18

金属コップもあるので、質問者さんのお気持ちを持ったことが


ありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういうこと、お医者さんには聞きにくいですよね。
でも今回多くの方に回答いただけてよかったです。

お礼日時:2011/12/27 06:17

しているはずですし


コップもあなたが座る直前に置いたはず
と願いましょう
前の患者様の利用したものそのままの場合
大問題になります
こればかりはその病院・診療所次第ですので
信じるしかないでしょう

少なくとも私の知る範囲では
紙コップを使って毎回新しいものを用意していますし
そうでない歯科医でも
コップを治療器具とともに滅菌しております
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の通っている医院は金属製コップです。
紙コップなら毎回使い捨てだって思えますよね。
そのあたりの気遣いがない医院なのかな・・・。

お礼日時:2011/12/27 06:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!