アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元旦に食べる伊達巻を作ろうと思っているのですが、30日の朝に作って冷蔵庫に保存しておいても大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

卵は足が速いから もって3日くらいなので


まあ30~1は大丈夫でしょうけど そのあとは知りません。
密封して冷凍しておくのが一番ですが。
    • good
    • 0

伊達巻は冷蔵庫など無い時代から元々おせち料理に使われるぐらいですから保存性はあります。

ただしそれは伝統製法の場合だけです。近年は伝統製法を無視した横着レシピの伊達巻もどきのレシピが出回っているので注意が必要です。もしサラダ油を使っている横着レシピだと、油の酸化も心配しなければなりませんし、砂糖の使用量によっても保存性は変わってきます。だから一概に大丈夫だとも大丈夫でないとも請け負えないのです。
    • good
    • 1

我が家は伊達巻は31日の夕方あたりにできます。

巻きすに巻いたまま冷蔵庫。
元旦の朝から食べる分ずつ切り分けます。
三が日の朝食に使います。

30日でしたら、2日くらいまでは大丈夫でしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!