【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

元旦に食べる伊達巻を作ろうと思っているのですが、30日の朝に作って冷蔵庫に保存しておいても大丈夫でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

我が家は伊達巻は31日の夕方あたりにできます。

巻きすに巻いたまま冷蔵庫。
元旦の朝から食べる分ずつ切り分けます。
三が日の朝食に使います。

30日でしたら、2日くらいまでは大丈夫でしょう。
    • good
    • 1

伊達巻は冷蔵庫など無い時代から元々おせち料理に使われるぐらいですから保存性はあります。

ただしそれは伝統製法の場合だけです。近年は伝統製法を無視した横着レシピの伊達巻もどきのレシピが出回っているので注意が必要です。もしサラダ油を使っている横着レシピだと、油の酸化も心配しなければなりませんし、砂糖の使用量によっても保存性は変わってきます。だから一概に大丈夫だとも大丈夫でないとも請け負えないのです。
    • good
    • 1

卵は足が速いから もって3日くらいなので


まあ30~1は大丈夫でしょうけど そのあとは知りません。
密封して冷凍しておくのが一番ですが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおせちを作る順番&日持ち 大丈夫?

おせち料理を作る予定ですが、まだ2回目で今年は31日午後に予定があり、少し早めに作りたいのですが、日持ちが心配です。

今のところの予定は
29日 酢れんこん、数の子、田作り、
30日 ローストビーフ、伊達巻、栗きんとん、牛肉の八幡巻き、つくね、海老、豚の角煮、錦卵、きんぴらごぼう
31日 筑前煮、ぶりの照り焼き、鮭の西京焼き

その他、黒豆、昆布巻きは購入予定で、なますは苦手なので入れません。

ちなみに二人用で、量はどれも少なめにするつもりです。料理は基本はできるつもりですが、得意ではありません。
お正月は2日ぐらいにはおせちを食べ終わる予定です。

これはもう少し遅めに作ったほうがいい、これは早く作っても大丈夫などありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

30日が大変そうですね、きんぴらは28日とかに作って冷蔵庫に入れとけば1週間はもちます。栗きんとんも早く作って問題なしです。エビは逆に31日のほうがいいかも。 

Q小林カツ代さんの伊達巻のレシピを教えてください。

もうかれこれ11年くらい前の『オレンジページ』12月号だったと思いますが、≪お正月料理特集≫のコーナーで、カツ代さんの伊達巻のレシピがあったのです。

当時、とっても簡単だったので何度も作って、友達にも好評でした。でも、いつもレシピを見て作っていたので、ちゃんとした分量を覚えてなかったのです。それから何度も探したのですが、見つかりませんでした。

みなさんの中で、このレシピをご存知の方がいらっしゃったら、是非私にもう1度教えてくださいね。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オーブンで焼く「伊達巻」だったでしょうか。
そちらの分量は、
卵6個、はんぺん 小1枚、塩 小さじ1/2、みりん 大さじ1~3、
酒 大さじ1、薄口醤油 小さじ1
です。
フライパンや卵焼き器で焼く方は、
卵 5個、みりん 大さじ1、塩 小さじ1/2、薄口醤油 小さじ2
はんぺん 小1枚
でした。

オレンジページのレシピではなかったのですが、カツ代さんのレシピです。

Qおせちに入れる錦卵の日持ちについて

年末は毎年、おせち料理を2~3品作って主人の実家に帰省しています。
その中で今年は「錦卵」を作ろうかと思いましたが、日持ちはどの位するものなのでしょうか?? 29日に作って、30日には移動する予定です。卵はあまり持たないかな?とも思うのでやめようかどうしようか迷っています。ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的におせち料理は日持ちするように作られたものです、
現在のレシピですと、砂糖の分量が少ないと思いますが、
作り終わった後、冷蔵庫に入れておいて、翌日持っていくぶんには、支障はないと思います(持っていくときに暑いところに置かないとかの配慮は必要です)。

Q市販のような伊達巻のレシピ

始めて自分で伊達巻を作ってみたいと思います。
大きな四角いフライパンがないので、オーブンで焼こうと思います。
クックパッドを検索したら、卵とはんぺんと砂糖や塩と酒と出し汁、あとレシピによってはみりんやはちみつをフードプロセッサーで砕いて、オーブンで焼くとありますが、はんぺんと卵の割合がレシピによってまちまちで、砂糖の量もかなりレシピによって差がありました。

私は市販の甘いジューシーなちょっと酒の風味のする伊達巻が大好きなので、できるだけ市販のものに近づけたいのですが、そのようなレシピ(はんぺんを使った)を御存知の方教えていただけませんか?(レシピのアドレスでも結構です。出きれば、実際作ったことのある方、お願いします。)
うちのオーブンのうちのりは27×27センチですので、できればそれに合った分量だと助かります。

また、レシピを見ていると、フードプロセッサーで砕く時、全部材料をいっしょに入れてしまうレシピと、卵は後で加えるレシピがありますが、全部いっしょより卵だけ後の方が何かよいのでしょうか?(なめらかになりやすいとか?)

また、オーブンの温度もレシピによってさまざまでしたが、市販のものに近づけるには何度で何分が良いのでしょうか?(焼くのは中段が良いのでしょうか?)

また、今回始めて作りますので、何かコツや注意点があったらどうぞ宜しくお願いします。

始めて自分で伊達巻を作ってみたいと思います。
大きな四角いフライパンがないので、オーブンで焼こうと思います。
クックパッドを検索したら、卵とはんぺんと砂糖や塩と酒と出し汁、あとレシピによってはみりんやはちみつをフードプロセッサーで砕いて、オーブンで焼くとありますが、はんぺんと卵の割合がレシピによってまちまちで、砂糖の量もかなりレシピによって差がありました。

私は市販の甘いジューシーなちょっと酒の風味のする伊達巻が大好きなので、できるだけ市販のものに近づけたいのですが、そ...続きを読む

Aベストアンサー

実家でも手作りしていました。
我が家は塩も酒もはちみつも入れないのですが・・・。
なめらかに仕上げたければ、フードプロセッサーよりもすり鉢で先にはんぺんをすり、少しずつ卵やみりんを加えていくと良いようです。フードプロセッサーのときもはんぺんだけ先の方が良いと思いますよ。
甘さも好みがあるのでなんともいえないですが、お酒の風味の甘さだとみりん多めが良いと思います。心配なら多めの材料で作って、フライパンで小さいホットケーキを作って味見をしながら加減をすると良いですよ。(面倒なときは生のままで直接なめちゃってます)
本当はオーブンよりクッキングシートを敷いてフライパンで焼く方が焼き目が確認できて良いのかもしれません。丸いものでも端を切り落としてしまえばよいので、嫁いでからは大きいフライパンで焼いちゃってます。
オーブンについては天板の深さもあるだろうし、機種によっても焼き加減や段の位置は異なる場合もあるので、伊達巻がお嫌いでなければ、今年は練習ということでたくさん作って我が家のレシピを探し出すのも楽しいと思いますよ。お袋の味は目検討なものなので、レシピを具体的に数値に出来なくて、すみません。

まだ結婚4年なので我が家は毎年違う味になったり、焼き目の違うのでコツや注意点は模索中です。

紀文のはんぺん伊達巻のレシピがあったのでご参考までに。

参考URL:http://www.kibun.co.jp/

実家でも手作りしていました。
我が家は塩も酒もはちみつも入れないのですが・・・。
なめらかに仕上げたければ、フードプロセッサーよりもすり鉢で先にはんぺんをすり、少しずつ卵やみりんを加えていくと良いようです。フードプロセッサーのときもはんぺんだけ先の方が良いと思いますよ。
甘さも好みがあるのでなんともいえないですが、お酒の風味の甘さだとみりん多めが良いと思います。心配なら多めの材料で作って、フライパンで小さいホットケーキを作って味見をしながら加減をすると良いですよ。(面倒な...続きを読む

Qおせちの賞味期限は?

手作りのお節は何日前から作ることが可能でしょうか?
 毎年30日の夜から31日の昼間かけて準備し、1日2日に食べるのですが、出来れば30日に知人にお裾分けしたいのです。

 日持ちしそうな、栗きんとん、紅白なます、松前数の子のみ29日に作って30日に渡し、元旦に食べて貰うことは可能でしょうか?
 それ以外のお節についても、準備の日にちについてアドバイスがあれば教えてください。
 よろしくお願いします!

Aベストアンサー

元調理師です
今の季節では2日位までは持ちますよ(^^)
昔からそのように作っています、ただ蒲鉾、伊達巻きは昔ほど持ちませんので、冷蔵が必要です、冷蔵すれば、1週間ぐらいは持ちます≪乾いては食べずらいですが≫
ただこの頃の家昔に比べて、保温が良いので注意が必要ですから、食卓に出さない時は冷蔵庫にしまう事をお勧めします
そうすればだいたい食べきるぐらいの日にちは持つように作られています

Q日持ちのするおせちは?

私は障害者グループホームで働いていますが、入居者から来年のおせちを手作りしてと言われました。私の仕事納めは28日です。ということで相当日持ちのするものをつくらなければならないのです。
私はおせち作りは初です。ネットでレシピを探していますが今のところ煮豆、きんとん、昆布巻き、なます、たたごきごぼう、田作り、煮しめを作ろうと思います。
煮豆、きんとん、昆布巻きは冷凍できますか?
煮しめってなんにち位持ちますか?
なます、たたきごぼう、田作りは冷蔵庫で1週間もちますか?
スケジュール的にはどの順番でつくれば正月まで日持ちしますか?
そのほかに日持ちするレシピあったら教えてください。

Aベストアンサー

料理は素人なので参考程度に
「おせち料理」は本来日持ちのする物でしたが、最近は室内空調が普及し室温が高くなっております。
 当家では煮豆と煮しめは空調(暖房)の無い所で保管しています(冷蔵庫に入いらないのて)
 それで煮豆や煮しめは2日には火を入れています(年によって違いますが)
 冷蔵庫で保管できれば、ほとんどの物が大丈夫だと思います
汁の少ない物や味の濃い物は長持ちする様です
 田作りは冷蔵庫で保管して(忘れていて)月末に食べたことがあります

Q筑前煮などの煮物は作った日からどの程度日持ちしますか?

筑前煮などの煮物ってどの程度日持ちがするのですか?
作ったものを冷蔵庫に入れて、食べるときだけ小皿に入れて食べるやり方でいった場合、だいたいでいいのでどの程度持ちますでしょうか?
この材料を入れないと、さらに日持ちがよくなるなどの情報もあれば教えてください。

Aベストアンサー

味付けにもよります、塩分。
冷蔵庫の温度設定、開閉。
季節。室内温度。入れる容器。

今の季節で、普通の味付けなら3日なら大丈夫でしょう。それ以上は一度火入れしたらまたしばらく持ちます。でも3日も4日も続けて食べるのって嫌じゃないですか。
うちは2回分はそうしますが、それ以上作ったときは煮汁ごと冷凍しますよ。

腐りやすい材料は、さといもです。でもさといもの入らない筑前にはありえない。

Q温めるだけでOKな作り置き料理

私が外出をしてしまう場合に 主人が帰ったら レンジでチンするだけか 鍋に火を通して温めるだけか
簡単にそのまま食べてもらえる夕食に頭を悩ましています。

今までは シチューかカレーかポトフですましてもらってたのですが何か他にあるでしょうか?
お奨めレシピ、またはお奨めサイトを是非教えてください。

Aベストアンサー

うちでは、煮物を作っておくことが多いです。
豚の角煮などであれば、ボリュームもあるし大根などを一緒にいれておくと味が染み込んでおいしいです。
肉じゃがなども、味がしっかり染み込んでいて嬉しいようですねぇ。

あと、たれに漬け込んだ焼肉用のお肉を用意しておき、自分で焼いて食べてねってお願いしたこともありました。
この時は、冷蔵庫にサラダを用意しておきました。
ただ、自分で調理してもらうと後片付けが大変なこともありましたが・・・(^^ゞ

基本的に、翌日に持ちこしても大丈夫なおかずなら問題ないようです。
お弁当のおかずなどであれば、調理から食べるまで間があることを前提に考えられていますから、けっこう便利ですよ。

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q親が子供の結婚祝に包む金額の世間相場は?

親が子供の結婚祝に包む金額の世間相場は?
来月、弟が結婚式を大阪で挙げるのですが、親が子供に結婚祝を包む場合、世間相場ではいくらくらい包むものなのでしょうか?親は100万包むといっており、そんなに包むものなのかと疑問に思い質問させていただきます。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

式代は弟さんが出すんでしょうか?
親の援助は受けていないのでしょうか?

まぁ、受けてなくても親は祝い金なんて包まなくてもいいんですが・・・。
しかし、今は祝い金を包む親も多いと聞きます。
だいたい100万のようですね。

私は親に1円も出してもらいませんでしたが、周りの友人は最低でも100万は親からもらってますね^_^;

男女共にです!


人気Q&Aランキング