アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

静電破壊についてネットで調べていたところ、
下記の文章がありちょっと疑問が発生しました。

################################################
破壊というと、見た目で壊れてしまった気がしますが、実際は0.1mmにも満たない小さな回路が動かなくなったり、機能が低下したりする現象です。外見ではまったくわかりません。 MOS型半導体は、約80~100Vの電圧がかかるだけで、半導体としての機能を失ってしまいます。人がチクリと痛みを感じる程度で、およそ3kVの電圧なので、約80~100Vという数値が、いかに小さなものであるかが想像できるでしょう。
################################################

人が感じる電圧が3kVとありますが、家庭用の電気ってAC100Vがきてますよね?
昔濡れた手でコンセントにケーブル挿したらめっちゃビリビリ感じたのですが、
ここの記載が何故3kvになっているのかお分かりになりますでしょうか?

A 回答 (2件)

人が感じるのは電圧ではなく,電流とその通電時間です。

継続的に流れる場合,1mA位の電流でピリピリ感じます。数十Vでも,ぬれた手で触ると10mA位の電流が流れて,相当痛いです。
静電気は電圧は高いけれど(数kVから数万V?),電流はわずかで,通電時間は一瞬です。なので人は,チクリと感じる程度で済みます。

原文は
「静電気は人がチクリと痛みを感じる程度ですが、およそ3kVの電圧が出ています。静電気の電圧に比べて約80~100Vという数値が、いかに小さなものであるかが想像できるでしょう。」
と読むべきです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!詳しいご説明ありがとうございました!!!!

数字を見る限り静電気っぽい.

なお, どのくらいに感じるかは電圧よりはむしろ電流に依存します (あと直流か交流かも関係します). なので, 濡れた状態だと (皮膚の電気抵抗が小さくなり, したがって同じ電圧でも電流は大きくなるので) 影響は大きくなります. 逆に静電気だと数kV は平気で出ますが (2~5 kV くらいならふつう), 電流が非常に小さいので深刻なダメージにはなりません.

そう, 角型の 006P はなめやすいんですよ....
    • 0
この回答へのお礼

疑問に的確にお答え頂きありがとうございます、本当に助かりました。