アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近くのホテルのランチメニューに
「有頭海老フライ」というものがあります。
エビフライに頭がついていても、食べられないので
とって残すだけだと思うのですが、料理法によっては
頭も食べるんでしょうか。
それとも「有頭」には他に意味があるのでしょうか。

(エビフライ自体あまり好きではないのでよく知りません・・・)

A 回答 (6件)

有頭だと見た目がいいのかもしれません。


あの大きさだと、頭は普通食べないのでは?

なぜ有頭か、アルゼンチン物は、関税を増やすために
輸出する側が重量の増える方法しか許可していない
からだという話もあります。

http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Bull/8495/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
関税の事もあるんですね。勉強になります。

お礼日時:2003/12/03 17:23

海老は鮮度が落ちると、首がポロッと取れやすいと聞いたことがあります、



頭が付いている=鮮度の良い

ということでしょう。

生きたままの新鮮な海老をゆでた加工品には、頭がそのまま付いているので

鮮度の良い時の加工だという証拠になるようです。

参考URL:http://www.fis-net.co.jp/torei/new/t-4d.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
頭は鮮度の証明になるんですね。なるほど。

お礼日時:2003/12/03 17:24

 こんにちは。



>エビフライに頭がついていても、食べられないので
とって残すだけだと思うのですが、
 
 おっしゃるとおり,エビフライの頭を食べる人はあまりいないですよね。(たまにいますが。)

>料理法によっては頭も食べるんでしょうか。
 
 えびの頭だけを,から揚げにした料理はありますね。

>「有頭」には他に意味があるのでしょうか。

 えびは,頭の部分が傷みやすいので,頭の部分が有るということは,無いやつよりは鮮度が高いかもしれませんね。
 あと,#1の方が書かれていますが,見栄えがするということも大いにありますね。

http://www.o-f-s.co.jp/hozonhouhou.html

参考URL:http://www.o-f-s.co.jp/hozonhouhou.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
私の説明不足で申し訳ありません。
「頭をたべるんでしょうか」の意味は、エビフライにした時、頭だけから揚げ状態になるように多めに揚げる、とか、調理方法を変えてやわらかくするとか、
「頭も食べられるようにしたエビフライ」
という料理があるのかと思ったものですから。

お礼日時:2003/12/03 17:29

#2です、先で回答しましたが



>「有頭」には他に意味があるのでしょうか。

に対する回答として

有頭=鮮度の証明になるので商品価値を示す

以外に、

>料理法によっては 頭も食べるんでしょうか。

に回答します。

頭の中に味噌があるので、新鮮な海老でしたら、中の甘い味噌をすすって食します。(海老の大小にかかわらず)

もしくはお味噌汁の出しとしても使います。
(その他から揚げで丸ごと食します。)

フレンチやイタリアンでは、海老の頭を砕いて中の味噌を抽出させてソースにしたりします。

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/siwa-kzeimr/ryourihou.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたび有難う御座います。
下でもご説明申し上げましたが、
あくまで「エビフライ」という料理で頭も食べられる調理法があるのか、ということが趣旨です。
説明不足で申し訳ありません。

お礼日時:2003/12/03 17:31

こんばんは。


私は有頭海老フライの場合、頭を食べてしまいます(笑)。
バリバリと。
答えになってないかもしれないのですが、食べる奴も
居ると言うことで・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
なるほど・・・
さぞかし立派な骨格をお持ちなのでしょう。
骨粗しょう症にはならないですね(笑)

お礼日時:2003/12/03 21:22

普通のエビフライは、頭を食べることを想定して調理しておりません。


もちろん頭を食べてはいけない事はありませんし、食材を無駄にしないということを考えると、食べた方が良いのでしょうが、エビフライになるようなエビの頭は、硬くて食べにくいでしょうね
頭を食べる方法は、既出ですので省略しますが、お店によっては、頭を食べられるように再度調理してくれる所もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり食べないものなのですね。
私は基本的に「食べられないもの」が皿の上に乗っている料理は許せないので、かにやえび、貝類、魚など、
食べられない部分があるのが分かっていてなぜ乗せるのか疑問です。
(貝や海老の味噌汁、カニのゆでたもの(旅館などで出る)、魚介類の鍋、パエリア風のものなど)
特にかになどはほとんどたべないところばっかりですし。

お礼日時:2003/12/06 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!