アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の3月に建ち上がり、4月から住んでいる新築住宅にてローンを組んでいます。

住宅ローン控除は初年度は受けられないと、他質問で拝見し、還付申告をすることで
初回の控除は受けられるということで、必要書類を用意している中で、銀行より、

【住宅取得資金に係る借入金の年末等残高証明書】が銀行より2012年10月頃にしか
その書類は出せない、といわれました。

無知なもので、その理由がさっぱりわからないのですが、住宅取得の初年度は
控除適用外みたいなことがあるのでしょうか?

1年目は確定申告(還付申告)、2年目以降は会社の年末調整にて控除してもらえると
認識していたのですが、ズレがあるのでしょうか??

ご高察をいただきたいと思います。

A 回答 (1件)

通常は


お借り入れ1年目の方 お借り入れになった年の翌年1月頃
お借り入れの年から数えて2年目以降の方 10月頃

これで年末等残高証明書着ます・・・・


銀行回答が勘違いした回答したと思われます 又は 質問の内容が悪かった
もう一度聞かれた 正しい回答が来ると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nekonynan様

ご回答ありがとうございます。
だと思いました。友人にも昨晩聞いて、おかしいんではない?
と言われましたので、ご回答いただいて確信が持てました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/31 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!