アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイエット中なのに、この3日間祖父母の家に遊びに行き、たくさん食べました。
朝も昼もがっつりしたご飯が出てくるので食べて、夜は3日間とも外食でお寿司や焼肉を食べました。お寿司も15皿近くで焼肉も食べ放題でスイーツもバイキングでした。
間食もアイス、クレープ、スナック菓子、まんじゅう、チョコレートなど食べまくってしまいました。常にお腹いっぱいと言って良いほどです;;
おそらく10000kcalオーバーはしています…運動も全然しなくてほとんど家にいました。
せっかく落とした体重がこの3日で戻ってしまってショックすぎて泣きたいです。足もお腹まわりも太った気がします。自業自得なのは分かってはいるのですがもうどうしたら分かりません。
普段はお菓子はあまり食べないし、外食も全然しません。運動は週4くらいでウォーキングやジョギングなどを30分~1時間ほどしていて1日1600kcalを目安に食べていました。
明日から1200kcalにした方が良いでしょうか?
この体重を戻すのには1ヶ月とかかかりますよね?
どなたか教えてください(/ _ ; )

A 回答 (4件)

 この事例では、増えた体重のほとんどは体水分量の増加によるもので、体脂肪が増えたいわゆる肥満による要素はほとんどありませんから、心配要りません。



 飲み物はもちろん食べ物もほとんどが水分で構成されていますので、一時的に大量に食べると体水分量が通常の状態より多くなって体重が増えます。ですが、体細胞などに取り込まれた余計な体水分は、数日は減りませんが、その後は徐々に減って1週間でほぼ元に戻ります。

 ですから元の食生活に戻ると、やがて体重も戻ります。心配要りません。
    • good
    • 31

終わってしまったことです。

もうどうにもなりませんから事実として受け止める以外にありません。そしてあなたにはウェイトコントロールを継続する以外の選択肢はないのですから、この3日間より前に行っていた生活を続けましょう。それ以外に何があるというのでしょうか。

でもね、今回のことでいくつか学んで欲しいことが浮き彫りになりました。

まず焦らない。焦って一日の摂取カロリーを1200kcalなんかにしてはいけません。今まで一日の摂取カロリー1600kcalを目安にして継続できていたのだったら、1600kcalの生活をそのまま再開して下さい。1200kcalだと持続できません。持続できないとはどういうことかというと、食欲を抑えきれなくなって何かの拍子にまたどか食いしてしまうということなんです。その後は自責の念に駆られてもっと食事を減らそうとすることでしょう。そんなことを繰り返しているうちに拒食症になったり、身体を壊してウェイトコントロールを断念することになります。
元通り、1600kcalの生活に戻せば多分一週間くらいで2kgはすぐ落ちます。残りの2kgはちょっとかかるかもしれませんが、ずっと続けていればやがて元に戻りますよ。大丈夫です。

二つ目に学んでほしいこと。例え御馳走が目の前にたくさん並んでも、欲望にかまけて全部食べてしまうと「後が大変」という思いをどこかに持ち続けて欲しいんです。もちろん今回は今回で「ああ楽しかった、美味しかった」で済ませていいんですよ。でも次回同じことを繰り返したらダメです。次回は自分をコントロールしながら楽しむことにぜひともトライしてみてください。

最後に。もしかしたら1600kcalというのもちょっと無理なのかも。あなたの性別・年齢・身長・現在の体重・目標体重が分からないので、こちらでは1600kcalでいいのかどうかは分かりません。でも運動をしっかりやっているなら1600kcalはちょっと少なすぎるのかもしれませんね。
少なすぎる摂取カロリーのままずっと過ごしていると、何かの拍子で衝動に駆られて食欲を止められなくなります。そして後で後悔する。これは精神的にもとてもよくない状態です。そうならない程度に、一日に必要なカロリーよりちょっとだけ少なくするのがウェイトコントロール成功のカギなんですよ。運動で消費するカロリーを含めて一日に必要なカロリーよりも300kcal以上少なくなってはいけません。200kcal少ない程度が理想なんですよ。その辺もう一度チェックし直してみるといいでしょうね。
    • good
    • 20

ダイエットの応用で「チートデイ」というやり方があるそうです。



要するに、好きなものを自由に食べる日を計画的にするのがチートデイというもので、ダイエットに揺さぶりをかけて停滞期を乗り切るとか回避するのが目的です。

http://homegym-training.com/diet2/diet2_01.html

本当は1日がいいみたいですが3日ぐらいやってもいいみたいです。

どっちにしても、増えた体重は殆ど水分ですので余り心配しなくていいと思います。

今まで1600で順調だったら、絶対に1200にしない方がいいと思います。1200にすれば暴食してリバウンドしてダイエットそのものが大失敗する危険性が出てきます。

以上のことから、チートデイをしたと思って、ダイエットの高度な応用をしたと思えばいいと思います。
    • good
    • 23

食事の量に関しては、詳しくないので分かりませんが…



私も3日間で3キロ増えたことがあります。その頃は運動とか全然しなくて…
でも、走り始めたらいつの間にか(3週間くらい)減りましたよ!!
運動するのが一番です。本当に。

あ、走るのは、ちょっぴり辛いところまで走るのと
毎日やるのが重要ですよ!


私は一キロを毎日やったら減りました♪♪楽しむことですょ★頑張ってください!!
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A