プロが教えるわが家の防犯対策術!

片耳で少しだけ聴力が落ちていて、ひどい耳鳴りがします。

(耳鼻科は考えられないといいますが)

毎日、デパスのんだり、TRT、漢方、整体、針灸など、試していますが、

芳しくありません。毎日、薬でなんとか・・と言う感じです。

軽ければ「慣れ」を期待する事もできるのでしょうが、そうも行かないです。

治らないまでも、軽減くらいしてくれればと思いますが・・・

とにかくなんとか、しのぐ事ができればと思います。

皆さん、耳鳴りはどうやってしのいでいらっしゃるのでしょうか?

教えて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

耳鳴りはも慣れるまでは辛いものですよね。


私も、絶えず片方の耳でたくさんの蝉が鳴いています。
ですから夏になって
蝉が外でぎやかに鳴き始めると、その賑やかさは半端ではありません。
初夏のころに「あれ? もう蝉が鳴いてる?」と思って家族に聞くと
鳴いてないと言われます。
でもそんなに苦ではありません。
自分だけに聞こえる「この音」に耳を傾け、集中するのもいいものです。
あなただけに聞こえる「その音」はどんな音ですか?
取り除くことに努力するのもいいと思いますが、
受け入れて、味わって生きるのもまた楽しいと思います。
    • good
    • 1

耳鳴りを放っておくと慢性化して治らなくなります。

友人で、そのうち治るだろうと自分なりの薬を飲んでいましたが、全然良くならず大きい大学病院に行った時には手遅れで、もっと早く来院していれば治ったのにと言われ今では諦めムードで一応病院には点滴などの治療で通ってはいますが、全然変わらずで気休めに通院しているだけと言っています。私も耳鳴りの経験が何度となく経験して、そういう時は兎に角安静にして何も考えずに静かに静かに横になっています。疲れやストレスがたまると又、耳鳴りの発作がでてきますので、ならない為にストレスや疲れをためない様に早めにコントロールして今では落ち着いています。何事をするにも七分どうりで押さえておくのがいいと思います。あちこちと内科や耳鼻科に行きましたが治らず、結局、自分なりで治りました。神経から来るのは私の場合解りましたが、参考になれば。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!