プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

急ぎの解答をお願いします
1月10日に息子が膝の手術をする事になりました
野球をしているので
3月の大会に間に合うようにと、知り合いのお医者様から頼んでもらって
3ヶ月待ちの所を緊急枠を利用していただける事になりました。
その場合のお医者様へのお礼はどれぐらい包むべきでしょうか?
どんな封筒に入れたらいいでしょうか
よろしくお願いします

A 回答 (8件)

キレイ事や建前の回答は意味がありません。

現実を考えましょう。
それなりの病院に割り込み手術を依頼したのですよ・・
私の場合、有名私立大学付属病院での通常ペースの手術でしたが 執刀教授に10万 担当医に7万 助手医に3万でした。難病ではありませんが 半身麻酔をかける手術でした。
辞退されるそぶりもなく 堂々と受け取っていました。
    • good
    • 56

まず、


私の個人的な意見ですが...。

謝礼金が手術の結果に無関係であるとしたら、あなたはどう考えますか?
手術が成功しても失敗しても感謝の気持ちにかわりないですか?

手術は執刀医だけでなく、多くのスタッフの協力のもとで行われることはわかりますか?
あなたの感謝の気持ちが、その他の多くのスタッフに伝わると思いますか?

また、息子さんの手術に予定された緊急枠に、他の緊急の患者さんの手術が入ってきたため、延期されたとしたらどう思いますか?
それが謝礼金の額で決められたとしたら...。

もし、結果を期待しないのなら、そして自己満足でよいのなら堂々と手術室の前で渡しましょう。
その際は封筒は封をせずにすぐになかみがわかるようにしたほうがいいでしょう。
    • good
    • 24

あなたが本当にありがたく思っていてそれを謝礼金の形にしたいなら、そのケースの場合、わざわざ枠をあけてくれたんだから、術者に5万から10万じゃないですか?知り合いのほうは、デパートで高めのお歳暮を探す感覚でいいでしょう。


私が渡すならどうするかということです。

なくてもいいですが、手紙にするならいっしょにデパートの商品券でもいいんじゃないですかね。

まるで犯罪のように謝礼について言う人もいるのですが、感謝を形にしたいというのはふつうの感情だし、そういう形で感謝されてうれしくない医師はいません。よろこんでもらえてよかったこれからもがんばろう、てなもんです。
もらえないからけしからんとかいうのは一切ないもんですがね。

ただし、事前に渡すのはやめてください。おどされてるような気分になるでしょうから。
いれものはなんだってかまわないでしょう。
    • good
    • 27

お渡しするなら、茶封筒に数万円、手術直前が良いそうです。



開業医をしている親戚から聞きましたが、これはかなり以前の話です。
昔は常識だったのでしょうね。
でも現在は、受け取らない医師も多いんじゃないでしょうか?
私はこの先、身内が手術をすることがあっても、お金を包むつもりはないです。
    • good
    • 43

現在はお医者さんへの『心付け』(金品)の譲渡は、


お断りしている病院が多いはずです。
    • good
    • 62

割り込み手術なら 手術してくれる医者に30万円程度(有名医者なら50万円以上) 紹介してくれた医者に5~10万円くらいかな。

手術の数日前の説明が終わったときに、看護師等がいないのを見計らって 普通の封筒に入れたものをさりげなく渡します。
もちろん、通常ペースの手術なら 有名医者でもない限り 5万円くらいかゼロでもいいです。
    • good
    • 9

公立の病院の執刀医や看護婦は一切受け取りませんよ!



病院にも普通張り紙してるパズですが。

気分的に、どうしてもと思う時は、小さくした封筒に挨拶文買いて、直ぐにポケットに入る程度で、誰も居ない時に。

私は、5万~10万の間でコッソリ渡してます。

違反ですので、くれぐれも承知の上・以後も普通の対応すると思わないと駄目ですよ!

参考迄。
    • good
    • 20

今はお金を渡すことはタブーになっています。


また病院自体、お金の受け渡しを禁止をしている所は多いです。

渡すなら手紙が良いと思います!
    • good
    • 34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています