アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルバイトでも所得税は、給料から引かれるのでしょうか?

自分で、支払いに行ったりしないと行けないのでしょうか?

所得税の支払いは、1月からですか?

所得税一番安い人でいくらから払うんですか?

初めてで、バイトの給料も多くなく質問多くてすみませんが、分かる方教えてください。

A 回答 (7件)

No.1です。



>国民年金控除証明書ありました。
見込みと12月分払ったけどまだ書いてないのですが、払っていれば、去年もらった控除証明書を持って行けば、大丈夫ですか?
見込額の欄に記載されていれば大丈夫です。

この回答への補足

確定申告に税務署へ行ってきました。

申告納税―3700円で、還付される税金3700円って書いてあるのですが、いくら税金払うんですか?

補足日時:2012/01/18 13:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

見込額合わせて、11月までは合計金額書いてあります。

お礼日時:2012/01/07 14:40

No.1です。



>源泉徴収票と国民年金控除書はどこにあるんですか?
源泉徴収票はバイト先が発行し、通常、今月の給料日にもらえるはずです。
年金の控除証明書は、去年、年金機構から郵送されているはずです。
もし、なくしたなら、再発行をしてもらえばいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
国民年金控除証明書ありました。
見込みと12月分払ったけどまだ書いてないのですが、払っていれば、去年もらった控除証明書を持って行けば、大丈夫ですか?

お礼日時:2012/01/06 18:39

No.1です。



>所得割って何ですか?
所得に応じて計算される分です。

>国民年金を去年7月頃から払ってますが、安くなりますか?
なります。

>バイト先に、国民年金の申請ってどうやってするんですか?
11月にバイト先から渡される年末調整の書類(「保険料控除申告書兼配偶者特別控除申告書」)に記入して出します。
もし、それをやってなければ、確定申告すればいいです。

源泉徴収票、国民年金の控除証明書、印鑑、通帳を持って税務署に行けばいいです。
2月16日からは申告の期間で税務署めちゃ込みなので、その前に行ったほうがいいです。
貴方は還付の申告なのでいつでもできます

>住民税は、基本的にどこで支払いするんですか?
納付書をもって、銀行に行き納めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

源泉徴収票と国民年金控除書はどこにあるんですか?

お礼日時:2012/01/06 12:40

No.1です。



>去年から働いてるのですが、住民税はかからなうんですか?
去年の年収が、93万円~100万円(市町村によって違います)以下ならかかりません。
それを超えれば、今年の6月からかかります。

>住民税も給料引かれるんですか?
バイトの場合は給料天引きではなく、役所から通知が来て自分で納めるとういうことが多いですね。

>住民税は、いくらぐらいですか?
年収120万円として、生命保険料控除や社会保険料控除(国民年金)がないとした場合
均等割 4000円程度(定額)
所得割 20000円
計24000円 です。

生命保険料控除や社会保険料控除があれば、その分所得から引けるのでもっと安くなります。
国民年金を1年間払っていて、それをバイト先に申告してあれば4000円です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

所得割って何ですか?


国民年金を去年7月頃から払ってますが、安くなりますか?

バイト先に、国民年金の申請ってどうやってするんですか?

住民税は、基本的にどこで支払いするんですか?

お礼日時:2012/01/05 23:40

No.1です。



>年末調整の時に、生命保険のことと名前住所などしか、書いてませんが!
それでいいです。

>年金が関係あるとおっしゃいましたが、生命保険は関係ないのですよね?
いいえ。
生命保険料控除もありますので、保険料払っていてその年の年末調整で申告すれば控除をうけられます。

>あと、所得税が引かれるのは月1で、引かれた給料が手元に来るんですよね?
そのとおりです。
なお、「扶養控除等申告書」を出してあれば、引かれる所得税は月収10万円代なら700円~1100円です。

あと、住民税もかかります。
ただ、前年の所得に対して翌年(6月から翌々年5月)課税ですので、貴方の場合今年はかかりません。
来年かかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

去年から働いてるのですが、住民税はかからなうんですか?

住民税も給料引かれるんですか?

住民税は、いくらぐらいですか?

お礼日時:2012/01/05 13:18

アルバイトでも所得税は、給料から引かれるのでしょうか? 」


給与から天引きされる所得税は、給与額によって決まります。
アルバイトだから引かないということはありません。
正社員でも、例えば月額88,000円以下なら「源泉徴収税額はゼロ」です。
「計算した結果ゼロ」というのと「はじめから引かない」とは違います。

自分で、支払いに行ったりしないと行けないのでしょうか? 」
給与の支払い者に源泉徴収義務があります。

所得税の支払いは、1月からですか? 」
毎月の給与が「天引き対象」です。

所得税一番安い人でいくらから払うんですか?」
一番安ければ「天引き額がゼロ」がありえます。

もっと詳しく述べたいのですが、極めて根本的な説明からしないとなりませんので、とりあえずご質問に答えるだけにしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

バイトで103万を越え月に、だいたい10万強ぐらいだと、所得税は平均どのぐらい引かれるのですか?

お礼日時:2012/01/05 01:29

>アルバイトでも所得税は、給料から引かれるのでしょうか?


引かれます。
バイトとか正社員とかパートとか関係ありません。
ただ、バイト先に「扶養控除等申告書」という書類(通常、バイト先から書類を渡され出すように言われます)を出せば、月収88000円未満なら引かれません。
なお、毎月引かれる所得税は仮のもので、所得税は最終的には1年間の収入(所得)に対してかかるもので、バイトは所得が確定する12月に年末調整という所得税の精算をし、年収103万円以下なら引かれた所得税が全額還付されます。
また、国民年金払っていれば、その分を所得から差し引くことができるので、103万円を超えてもかからないこともあります。

>自分で、支払いに行ったりしないと行けないのでしょうか?
いいえ。
給料から天引きされます。

>所得税の支払いは、1月からですか?
働き始めたときからです。

>所得税一番安い人でいくらから払うんですか?
100円です。
所得税は課税される所得に対し税率(所得が少ない人は5%)をかけた額で、100円未満は切り捨てです。

参考
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

年末調整の時に、生命保険のことと名前住所などしか、書いてませんが!

年金が関係あるとおっしゃいましたが、生命保険は関係ないのですよね?

あと、所得税が引かれるのは月1で、引かれた給料が手元に来るんですよね?

お礼日時:2012/01/05 01:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!