街中で見かけて「グッときた人」の思い出

普通に会社員をしています。
平日は夜中2~3時に寝て、朝8時過ぎに起きて10分ぐらいで家を出ます。
休日前は朝4~5時に寝て、昼14時ごろに目が覚めます。

同僚は夜12時前には寝て、朝7時に起きて朝ごはんを食べて出社しているのを聞いて、
そんな規則的・健康的な生活習慣に憧れてしまいました。

単身暮しで、家に帰ってもずっとパソコンに触ってばかりでこれと云って起きてないと行けない
理由はないのですが何となく、寝てしまうと一日が終わってもったいない気がするのです。

24時を過ぎるとさすがに寝なきゃと思い、シャワーを浴びて床に着きますが、眠くなるまで
パソコンを触っています。

改善しようと早めに床について真っ暗にして、寝れる状況にすると逆に寝付けません。
なので、眠くなるまで何かをしているような毎日です。

なにか良い方法はないでしょうか?

A 回答 (5件)

時間がもったいないという感覚、わかります。


これまでの生活リズムを変えるのは難しいですね。
若い方ならこのままでも構わないと思います。
40を越えた頃から自然と寝つきが早くなると思います。
これまで生きてきた自然の習慣なので、身体がきつくないなら変えなくても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

年齢とともに寝付きが早くなるなら、
そんなあせらなくてもいいかと云う気持ちなりました。

お礼日時:2012/01/04 18:36

>なにか良い方法はないでしょうか?



夜10時以降はパソコンを触らない。

というルールを作るだけでよいです。



>早めに床について真っ暗にして、寝れる状況にすると逆に寝付けません。

これは身体の体内時計がそうなってしまっているからです。
これをリセットし、早寝早起き型に変えないとダメです。

まずは休日に身体を動かしましょう。
山歩きなんかがよいです。
これをとりあえず月1くらいで。



私は6時起きの習慣がついてますので、
休みの日でも6時には一旦目が覚めます。
早い時は4.5時起きで仕事にいくこともあります。
だから夜は9時くらいには寝ています。

パソコンは神経を高ぶらせるので、
眠りたい時は触っちゃダメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

夜10時以降PC禁止は今は厳しいですが、
体内時計で検索したら、結構いいのがありました!

現状から3時間前倒しのリズムに少しづつ変えたいと思います。
良いヒントとなり、ありがとうございました!

お礼日時:2012/01/04 18:40

おはようございます。



ご帰宅が何時なのか判りませんが、シャワーを浴びるなら早めのお時間のほうが良いようです。

聞いたお話ですが、眠りたい時間に近いほどシャワーやお風呂は神経のスイッチが入ってしまって睡眠を遠ざけるとのことでした。

あとはとにかく横になり、暗くすることですね。
小さな電気スタンドを置いてあまり夢中にならないくらいの本を読む、他の回答者さまもおっしゃるように小さな音でラジオを聞くは効果があると思います。
要するにリラックスが必要ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


おはようございます。帰宅は大体18時~20時の間です。

やはり横になるのが1番でしょうか?
パソコンから、ベッドまで動かないと行けないので、いつも横になること自体が
遅くなってしまいがちでした。

早めのシャワーと、暗くするは早速試してみます。なるべく早めに横になるのも…

お礼日時:2012/01/04 07:27

日中に寝不足で仕事に支障などがあるのでしょうか。


それならば問題ですが、そうでなければ一向に構わないのではないでしょうか。
人間の睡眠時間は個人差があり、あまり寝なくてもすむ人もいます。
ナポレオンが良い例で、3時間でよかったそうです。伝説ですが。
質問者さんは、パソコンをある程度触らないと一日に満足できないようですので、そうしていればいいと思います。
3時位には眠くなるのでしょう。
いつまでも眠れなければ問題ですが、十分健康的な生活ではないかと思います。
多くの睡眠時間が必要な人からは、羨ましがられると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

数時間しか寝なくても、会社に遅刻した事はないですし、
昼間眠いとはなりません。
ここ7~8年はこういう生活だったので、逆にこのままでも…という考えも
いいのかも知れません。

ただ、休日はいわゆる寝だめをしてしまうので、普段睡眠時間が足らないのかも?と
考えてしまいます。

結局、今日は寝付けずに徹夜となってしまいましたw
睡眠時間は別としても、規則正しい生活がしたいものです…

お礼日時:2012/01/04 07:16

パソコンを触らず早めに床について真っ暗にして小さい音でラジオを聴いて下さい私も眠れずラジオを聴いてるといつのまにか寝てしまいます。

おためしを
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ラジオを聴ける環境が無い場合は、
どういったもので代用できそうですか??

今日は徹夜になったので、帰宅後には眠くもなってすぐ寝れそうです。
明後日にも、何か聞きながら寝るを試してみます!

お礼日時:2012/01/04 07:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!