プロが教えるわが家の防犯対策術!

お題のまんまですが、放置すると最終的にどうなりますか?
もう5年ほど経ちます。

A 回答 (10件)

>ついでにお尋ねしますが、支払い無理と判断したら法的手続き(自己破産申請等)したほうがいいのですかね?



 まあ、1,000万とかいうのであればそっちの方がいいかな。でも100万単位なら自己破産なんて面倒ですよ。お金かかりますしね。
 友人に1,000万の借金を抱え、貸し手も諦めて債権をサービサー(債権回収会社)に売却してしまっているケースがあります。回収会社からは時々書面が来ているようですが一切無視。払えないもの払えないと居直って涼しい顔して普通に生活してます。車とかは奥さんの名義にしてねw。

 自己破産は費用がかかるし面倒なのでしないそうです。自分が死んだら奥さん・子供に相続放棄させるといってます。そうすると身内の誰にも負担はかかりません。医療保険とかから死亡保険金とかは出るようですが、それは相続放棄しても妻子には渡ります。別物ですからね。

 あなたも金額をよく見極めてこつこつ返すのか、友人のように居直ってしまうのか決めたらいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2012/01/19 06:07

信用情報に傷がついたままとなります。

また、損害遅延金も膨らみますので、借入金額より多額の金額になるでしょう。場合によっては、訴訟を起こされる場合もありますし、時効などの場合もありますので、そのままではなく、司法書士、弁護士などの専門家に相談をされるとよろしいのではないかと思います。
    • good
    • 0

 踏み倒せばいいのです。

差し押さえやその他裁判は費用がかかります。費用よりも返ってくるお金が少ないとなればやがて損金扱いとなりサラ金も諦めてくれます。で、踏み倒し完了です。

 ただ、もうサラ金カードは作れなくなることは確実ですのでそこはしょうがないですね。まあ、度胸を決めたら踏み倒して下さい。差し押さえられるものもなにもないのでしょう。なお、これは犯罪でも何でもありません。「返せない金は返せない」というのは当たり前のことです。それを苦にして自殺とかアホらしい。

 良識的な方達は心配されますが、本当のことです。

この回答への補足

ついでにお尋ねしますが、支払い無理と判断したら法的手続き(自己破産申請等)したほうがいいのですかね?

補足日時:2012/01/09 11:27
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございました!勉強になります。
なんか気持ち悪いのでがんばって返したい気持ちはあります。

お礼日時:2012/01/09 11:11

自分はシカトのつもりが、郵便物が来ていたりします。


受け取り拒否と同じです。
勝手に裁判所が動いています。

この回答への補足

その後どうなりますかね?

補足日時:2012/01/07 06:23
    • good
    • 17

> 裁判所からの郵便物はシカト状態です。


と言うことなら、債務者(質問者)抜きの欠席裁判を行う手続きを行うことが考えられます。

既に5年近くたっているということですから、このままだと時効になってしまって請求できなくなるから、さらに請求するための権利を10年延長することを目的に行ってくると思います。
    • good
    • 14

初めはハガキや封書で催告。



5年目になる直前でこのまま連絡ないままだと裁判所行きですみたいな通知が封書で何度かくる。

何枚目かで何月何日までに連絡なければ裁判所云々…放置したら実際、裁判所らしき郵便が届くが受け取ったことないので実際の裁判所からの通知は見たことない。何度か裁判所からの郵便届くけど不在だったので受け取りしないまま数年たったけどその後どうなったかは不明


以上です

この回答への補足

裁判所からの郵便物はシカト状態です。

補足日時:2012/01/05 07:51
    • good
    • 8

時効の援用で調べるといいです。


自動的に時効になるわけではないので注意が必要です。
http://sim.fc2web.com/rooba/tie/enyou.html
    • good
    • 2

5年間、まったく催促がないのでしょうか?最後の支払い期限から一度も催促がなく、1円も支払っていなければ時効が成立します。

通常はしつこく催促されるはずですが……。

この回答への補足

チョクチョク催促の電話はきますね。

補足日時:2012/01/05 07:52
    • good
    • 21

その期間内の所定の利息が加算されるだけです。


そのまま無しなると考えているなら甘い。
常識で考えて判ると思うけど。

この回答への補足

利息が増えてくそれだけですかね?
それだけだったらシカトしてても普通に生活上は問題ないですね?
やはり返すお金がない者が勝ち?ってことですかね?

補足日時:2012/01/05 07:57
    • good
    • 9

こんにちは。



小額でも、放置すれば金利は上乗せされて行き、最終的には、裁判所からの差し押さえ通知が来ます。
早く支払った方が、良いですよ!

この回答への補足

差し押さえするモノがないとどうなりますかねぇ?
お金も払いたい気はあるのですが、ない物はないんですよね・・・。

補足日時:2012/01/05 00:39
    • good
    • 20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!