アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都内在住です。
明日から 3日間旅行に行くため 小鳥は、えさと水をたくさん置いて そのままでかけるつもりでした

ネットで見ていると 気温が10度以下にしては ならないと書いてあったりして いまさらどうしようかと焦っています。
普段は、夜間ペットヒーターを入れていますが 周囲が高温になるため 安全のため切っていくつもりでいます。

今朝は 室温9度でした。何か 無人でも保温できる方法がありますか??

A 回答 (3件)

普段暮らしている温度と10度以上の差がある状態で、さらに普段入れている保温を切って行くとなると、健康な小鳥でも体調を崩す要因となりかねません。


もう出かけてしまっていらっしゃることでしょうから・・・・小鳥さんのがんばりに期待するしかないですね・・・・。せめてエアコンを入れていってあげていたらよいのですが・・・・。

もし、保温なしで出発された場合は帰宅後よく観察し、様子がおかしいようでしたらすぐに保温温度を上げて、寒がらない温度を維持したまま専門医に連れて行ってあげてください。
小鳥は基本的に体調不良を隠します。体の代謝も早いためおかしいなと思ったらすぐ対応しないと死んでしまいます。(都内や関東近郊には鳥専門医かたくさんあります。)


ヒーターを付けっぱなしで行くのは不安なのはわかります。
そのために、サーモスタットと言う自動温度制御装置があります。この機械はペットヒーターとコンセントの間に接続し、設定した温度になると通電を切り、設定した温度を下回ると通電してくれると言う機能がメインです。
加温のしすぎを防いでくれるため、火事の防止などにも効果的ですし、気温が上がれば止めてくれるので、節電にも効果的です。

普段の生活にも便利ですので、ご入手されておくことをオススメいたします。

参考
【アサヒ】電子サーモスタット
http://birdmore.tg.shopserve.jp/SHOP/9990268.html

【GEX】爬虫類サーモ
http://birdmore.tg.shopserve.jp/SHOP/9990269.html

この他園芸用などもありますが、サーミスタ(センサー部分)のコードが細いため、インコ類ですと、一瞬で咬みちぎられてしまいます。
また、電子式・バイメタル式があり、バイメタル式は誤差が大きいため小鳥の保温には向きません。
そして、水槽用のサーモスタットもありますが、これは水中用ですので空中での精度は保証されていません。、空中用の小鳥向けオススメは上記2点です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!
まだ冬場に何度か留守にするので サーモスタットを購入してみます!!

帰ってきたら 飼い主の事を忘れたみたいで 敵対心むき出しの辺り一面 羽毛だらけになって はげてました・・・

寒さというより ストレスのようで 普段の生活になってからも 数日は毛をむしっていました(現在は ごきげんで ピーピー鳴いています)

大変参考になりました、どうもありがとうございます。

お礼日時:2012/01/14 17:03

1日だけなら、あれかなと思ったのですが3日間もヒーターなしでは今の季節は結構寒そうですね。



当方、北海道在住で仕事の間(朝9時~夜8時くらいまで)はずっとペットヒーター入れて出かけてます。
というか10歳以上の鳥たちがいるので、そこは24H入れっぱなしですが。

ケージにはこの季節によく売ってる窓貼りシート(透明なビニルで、ほとんどにおいもなし)使って簡易温室風にしてまして、各ケージに40W×2、60Wのペットヒーターを入れてます。
こうするとかなり暖かく、小鳥たちも元気です。ケージの中は23~28度くらいでしょうか。部屋は10~12度くらいです。

ビニルがまだ売ってない季節に急に寒くなったら、大きなごみ袋を使ってました。
密閉するわけじゃないからそのままケージにかぶせて。

そして日のあたるところにおいておくと、ヒーターなしでもかなり暖かになりますよ。

あとは、ケージの周りを段ボールで囲って、正面だけビニル(もしくはゴミ袋)で光をとるのはどうでしょうか?
これだと段ボールの保温効果でだいぶ暖かそうかなと。

元気な成鳥ならなんとかしのげるかもしれませんが、生後1年未満だったり、うちのように老鳥だと室温9度はきついですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして すいません。
屋外で大怪我をしていて 治ったのですが もうとべない小鳥なので、アドバイスが今後の参考になります。
老鳥だと冬場は きつそうですね。
ヒーターをもっと探してみます!

お礼日時:2012/01/14 17:00

その鳥さんは 生まれて一歳未満の ひな鳥でしょうか。



ひな鳥は冬の寒さに特に弱く、ただでさえ落鳥の危険が高いです。
安全な保温ということであれば、エアコン(または、あれば、オイルヒーター)となりますが、12時間くらいで切れる機種も多いので、信頼できる方か、ペットシッターさんに定期的につけてもらう必要があります。

ペットヒーターは一般的にそこまで高温にはならないと思いますが、質問者の方のペットヒーターは高温になるとの事。
ならば、置き場所の工夫とか、またはミニファン等を併用する等。。。でしょうか。
または、温度があまり高くならないLED電球を付けて、保温のため段ボール箱・毛布で覆うとか。。。
コンビニでもこの時間であればLED電球は買えます。近くになかったらすみません。

ひな鳥ではなく、一歳超えている鳥さんでしたら、ある程度自分で温度管理できる年齢と思いますので、急激に温度が冷えないように配慮してあげればよいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすいません。
鳥は、生後10ケ月位です。

心配しながら 床暖房を夜中だけセットして行きました。
元気には していたようですが、日があまり入らなかったせいか ストレスで毛がかなり抜けてました・・・

お礼日時:2012/01/14 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A