プロが教えるわが家の防犯対策術!

今回、初めての歯科に行って虫歯の治療をしてもらったんですが、そこで今までにないぐらい強い(大量の?)麻酔を打たれました。

治療は、以前の詰め物を外し、仮の被せ物をするというもので、その虫歯の状況は、痛みを感じ始める一歩手前だったそうですが、これまでにも同じぐらいの治療は受けたことがあります。

今まで行っていた歯科では、治療中たまに痛みを感じるぐらいの麻酔で、治療後もいつの間にか作用も切れていたんですが、今回は治療中一切痛みを感じないほどで、1日たった今でも、麻酔の作用ではないですが、ぼんやりと何か残っています。

治療中に痛みを感じないのは嬉しいんですが、あまりにも強い麻酔を打たれるのも不安です。 副作用はないのでしょうか。 

麻酔について教えて下さい。 お願いします。

A 回答 (2件)

歯科用麻酔にはいくつかの種類がありますが、どの麻酔にしてもカートリッジ(1.8ml)1.2本で副作用が現れることはないと思います。

種類によって麻酔が切れるまでの時間に差がありますし、部位によっても差がでてきます。
麻酔の仕方によっても効き方も変わってきます。

それよりも深い虫歯の治療のようですので、歯の神経が一時的に鈍痛を起こしてることも考えられます。

現在患部のぼんやりした感じはいかがでしょうか?

心配であれば次回の来院時に、次の日までぼんやりした感じが残ったことを先生にお話しされてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました! 

今度、医師にきいてみようと思います。

副作用は大丈夫なんですね、安心しました! ただ、ある友達は、「何回も打ってて麻酔が効かなくなってきた、」って言ってたけど、そういう事もあるんでしょうか、ちょっと怖いですが、やはり仕方のない事でしょうか?

お気付きでしょうか、「12ヶ所の虫歯」の件でも質問させて頂いた者です。 それで、今後12ヶ所治療してもらうんですが、「半年かかる」と言われたのを、半年も通えない(来年引っ越すので)という事で、できるだけ予定を詰めて治療をお願いしました。

あんまり集中して麻酔を打つとやっぱり良くなかったりするんでしょうか? (気にし過ぎでしょうか?)

毎回適切なご回答、どうもありがとうございました!

ちょこっと歯を削るくらいなら、麻酔薬を使わないですし、少し痛み出したら、少しだけ麻酔します。

歯の治療でも、痛みが強そうな治療をする場合、麻酔薬を最初から使いますし、いつもより多く使うかもしれません。
 いつもより麻酔薬を使っているので、麻酔薬の効果は長くなりますし、そのあと血管拡張作用があり炎症も広がっているので、麻酔薬が切れてもジーンとした違和感が残るかもしれません。でも明日になればだいぶ楽になりますし、それがいやなら痛み止めを飲んだら楽になると思います。
 麻酔してから一日たっているので特に怖い副作用はないので、安心してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました!

血管拡張作用っていうのがあるんですね、よく分かりました。 特に怖い副作用はないんですね。 安心しました。 だんだん違和感もなくなってきました。

ありがとうございました!